ウィルス感染?不明なソフトのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルスに感染したのでしょうか。勝手に入りこんでいた「driver update」というのをアンインストールしたのですが、同じ日にインストールしたらしい「metrohotspot internet explorer homepage and new tab」というのも見つけて、アンインストールしました。
  • 「metrohotspot internet explorer homepage and new tab」が何か、調べてもよくわかりません。ご存知の方、教えていただけませんか。悪質なものでしょうか。
  • お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスに感染したのでしょうか。

勝手に入りこんでいた「driver update」というのをアンインストールしたのですが、同じ日にインストールしたらしい「metrohotspot internet explorer homepage and new tab」というのも見つけて、アンインストールしました。「metrohotspot internet explorer homepage and new tab」が何か、調べてもよくわかりません。ご存知の方、教えていただけませんか。悪質なものでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

「metrohotspot」という名前のものは、削除が正解です。 ブラウザジャック的な悪さをするものと思われます。 (MetroHotspot Toolbar - アンインストールする方法) (h)ttp://spywareremoval-guide.blogspot.com/2015/05/metrohotspot-toolbar-metrohotspot.html (メトロホットスポット MetroHotspot を間違えて入れてしまった人へ 削除の方法 Google Chrome) http://www.yama-king.com/entry/2017/09/20/184713 >勝手に入りこんでいた 上の件は削除されたのでOKと思いますが、「勝手に入った」ことが気になります。 フリーソフトのインストールと同時に入ることや不審な広告をクリックしたことで、インストールなどされることもあるので注意が必要です。 広告ブロックの拡張機能を導入できるブラウザでしたら、導入しておいた方がよいと思います。

Myumyu7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ware121
回答No.2

「ほんとに危険なものか危険じゃないのかわからないのですが」など掲載されています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179724912?__ysp=bWV0cm9ob3RzcG90IGludGVybmV0IGV4cGxvcmVyIGhvbWVwYWdlIGFuZCBuZXcgdGFi

Myumyu7
質問者

お礼

ありがとうございました

• okwavey3
回答No.1

調べても良くわかりませんか。 では、あなたが何をどう調べて、その内容のどこがわからないのか、せめて何を見たかくらいはわかりますよね? 回答者にはこちらがわかりませんので、情報出してください。

Myumyu7
質問者

お礼

ありがとうございました