解決済み

Windows Messengerで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973805
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (376/1064)

こちらからはファイルを送ることが出来るのですが、誰かからファイルをもらうことが出来ません。どのような原因が考えられるでしょうか?直し方を教えていただけたら嬉しいです。ご存知の方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (683/2442)

 専門用語を使いますが、ご容赦ください。専門用語を使わずに説明できないからです。

》どのような原因が考えられるでしょうか?

 送り側、または受け側でルーターが使われていて、そのルーターの設定でWindowsメッセンジャーがファイル転送のために用いるポートが開かれていないからです。

 WindowsメッセンジャーはUPnPによって使用ポートを動的に選択します。ですから、UPnPに対応したルーターであれば、何もせずとも制御されます。けれども、UPnP非対応のルーターを使っているか、もしくは、WindowsXP以外のOSを使っている場合、手動でポートマッピングをしない限りファイル転送はできません。
 ファイル転送には「宅ふぁいる便」などのサービスを使うと確実です。
https://www3.filesend.to/upload/send2.phtml
お礼コメント
watakei

お礼率 35% (376/1064)

ありがとうございました。これを使ってやってみたいと思います。下手に「ウイルスかもしれないので消しました」なんてことにはなりませんか?普通のメールでおくってそうなってしまったことがあるのですが…。
投稿日時 - 2004-08-24 14:11:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (683/2442)

》下手に「ウイルスかもしれないので消しました」なんてことにはなりませんか?

そんな愚かな人には、メールではなくCD-Rに焼いて郵便で送りなさい。
お礼コメント
watakei

お礼率 35% (376/1064)

相手がではなく、送る段階でプロバイダに消されると言うことです。でも宅ファイル便で解決しました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 17:49:16