解決済み

トロイ4種

• 困ってます
  • 質問No.973712
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

昨日、AVG6.0(Free)で感染が判りました。
動作が非常に不安定で、正常な終了も出来ません。

(1)Trojan Horse Dialer.9.N
(2)Trojan Horse Dialer.7.B
(3)Trojan Horse Downloader.Small.7.AK
(4)Trojan Horse BackDoor.Agent.BA

AVGで何度隔離しましたが効果ありません。感染ファイルを手作業で削除しても再起動するたびに違う名前で新たに生成されます。

またwindowsフォルダにwininit.exeを見つけたので削除しました。不安定な動作は少し改善しましたが、相変わらず終了は普通に出来ません。

AVGの他にAd-aware6とウィルスバスターの評価版を試して見ましたら、何度試してもスキャン中に電源が落ちてしまいます。

どなたか対処法をご存知でしたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

それでしたら、一旦そのパソコンをネットワークやインターネット出来る環境から外してください。
電話線やLANから切り離して、外部との接続が出来ないようにして、ウィルスの新しい物が入るのを防止してください。
新たなウィルスの供給をネットワークを通じて受けているようですので。

それから、AVGをアンインストールしてください。
というのは、ウィルスバスターを入れているのであれば、競合してパソコンの動作を不安定にしますので。

ウィルスバスターで駆除を実施してみてください。
補足コメント
TT142GTTR

早速のお答えありがとうございます。
前回ウィルスバスターはインストール中のスキャンでシャットダウンしていましたが、AVGアンインスト後はバスターはインスト出来ました。しかしスキャン中に同じようにシャットダウンしました。途中17のウィルスを検知していた中で「駆除できません」と表示のあった物がありました。

BlackBox.class
Dummy.class

だったと思います。突然のダウンでしたのディレクトリまで控えられませんでした。手動で削除して宜しいでしょうか?
現在、再起動して再チャレンジしています。いくつか隔離できた物もあったのですが、再起動後のバスターに履歴は残っていませんでした。
投稿日時 - 2004-08-24 12:59:04
お礼コメント
TT142GTTR

どうにも出来ず結局、リカバリー致しました。今回、AVGの弱点みたいなものが分かった気がします。やはり出回るだけあってバスターの効果はある程度頷けるものを感じました。ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-02 18:29:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。