解決済み

ECMマイクを使いたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973731
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (84/112)

ど素人なものですみません。
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/dp101.html
このようなECMを加工してカラオケボーカルマイクの変わりに使いたいのですが、どうしたらよろしいか教えてください。
カラオケアンプにはダイナミック用のマイク入力しかありません。(標準ジャックの形状の質問ではありません、それは自分で加工します。これは電気回路的な質問です)

ECMには電圧をかける必要があると思いますが、この2端子式のECMのどこにどのように何ボルトの電圧をかけたら良いのですか?単に電池などだけでなく何か回路が必要でしょうか?
回路が要る場合は具体的な乗数、電圧なども教えていただけたら幸いです。

以前説明してもらったのですがど素人で、さっぱり理解できませんでした。
すみませんが、難しいことは全く判りません、どなたか、ど素人向きに教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

"ohoshisama"さん今晩は。QNo.969309 でアドバイスした者です。(締め切られたようですが)
改めてのご質問に#1さんなどが簡単な回路を示されていますが、もしこれもご理解できないようであれば、市販のマイクを購入されたほうが簡単ではないでしょうか? (ECMユニットにこだわる理由がなにかあるのでしょうか?)
お礼コメント
ohosisama

お礼率 75% (84/112)

有り難う御座いました、遅くなって申し訳ありませんでした。やはり良く理解できません。完成品を購入することに致します。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2004-09-01 13:41:58
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (15/42)

ちょっと調べたら出てきました。
参考URLみたいなので如何でしょう?
お礼コメント
ohosisama

お礼率 75% (84/112)

知人にこれを見せて教えてももらいます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2004-09-01 13:43:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (129/251)

私も以前作った事があるんですが、その時は、無線機用のマイクで、無線機の場合コネクタにDC12Vラインがある為電源が取りやすかったんですが、音響用でしたら電池内蔵式にする必要がありますね。
まず、乾電池2ケでまかなえそうな3Vぐらいで試してみてはいかがでしょう。
下記に、簡単な回路を紹介しておきます。
(図では出力ピンがメスのように書いてありますが、実際にはここにオスのジャックを付ける事になります)
お礼コメント
ohosisama

お礼率 75% (84/112)

URLがなぜか表示できませんでした。
私には難しいので完成品を買うか詳しそうな知人に聞くことにします。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2004-09-01 13:44:45