解決済み

妊娠前に。。

  • 困ってます
  • 質問No.973711
  • 閲覧数43
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

妊娠前に婦人科系の病気にかかっていないか調べておいたほうがいいのでしょうか?

子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣などに病気を抱えたまま妊娠してしまうと大変なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (11/86)

私は妊娠がわかったと同時に子宮内膜症と診断されました。幸い子宮内膜症は妊娠が一番の薬だということでそのまま様子を見ることになり、出産までに耐えられない痛みなどが出てきた場合は、妊娠中でも手術すると言われました。結局自覚症状はなく、状態によっては帝王切開の可能性もあると言われながら、なんとか正常分娩で出産を終え、1ヶ月検診の時には内膜症によって腫れていた卵巣も落ち着きました。でも、子宮内膜症は再発の可能性が高いのでもし二人目を考えるなら妊娠してからでは治療ができないので1年に1回くらいは受診してくださいと言われました。
もし、生理痛がひどいとか自覚症状があるのでしたら一度受診してみても、損はないと思いますよ。何もないならそれで安心できますから。。。
お礼コメント
noname#8429

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます!

子宮内膜症は妊娠が一番の薬なのですね。そういえば聞いたことがあります。。妊娠により毎月の生理が止まることで腫れていた卵巣が落ち着いていくらしいですね。
投稿日時 - 2004-08-28 15:17:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (797/2115)

わかっていれば安心かもしれません。

私自身は婚約中に子宮筋腫が見つかり、投薬治療の後にタイミング療法により妊娠を試みましたが、結局切除するまで妊娠できませんでした。

産道近くにあったそうなので、受精卵が着床しにくかったのでしょうね。
勿論、筋腫が存在しても無事に妊娠・出産できることもあるそうです。筋腫により胎児が圧迫されたりすることにより母子共に危険が生じる場合も皆無ではありませんが…。

私の場合には筋腫の切除手術の後、子宮内膜症タイプの卵巣脳腫にかかり、その手術の3日前に偶然?長男の妊娠が判りました。#1の方の言われているようにホルモンのバランスにより妊娠によって病巣が小さくなりました。一応安定期に入るのを待って病巣を吸い出す日帰り手術を受けましたけどね。

まぁ大まかに言って妊娠できない場合、筋腫や内膜症などの婦人科系の病気が原因であることはありえますので、ないと知っていれば安心かもしれません。
私のように筋腫を持っていても、そのまま受胎指導になるケースもあります。
でもそれが即「大変」につながることはまれだと思います。安心してくださいね。
お礼コメント
noname#8429

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます!

Yumikoitさんの経験談を聞かせていただいてとても勉強になりました。

最後の安心してくださいね。。という言葉がとても温かく感じられました。ありがとうございました。。
投稿日時 - 2004-08-28 15:13:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (601/2496)

こんな質問もありました。
お礼コメント
noname#8429

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます!

参考URL、みてみました。とても参考になりました。体だけではなく今のうちにしておきたいことをしておくというのもなるほどと思いました。旅行とか。。

歯はよく聞きますが、なんとなく痛くなるまでは。。って腰が重いです(笑)

でも妊娠中はホルモンの関係や歯磨きをおろそかにしがちで虫歯になりやすいと言うし、出産後は育児で歯医者さんに行く時間も確かにとれなそうですよね。。

勉強になりました!
投稿日時 - 2004-08-28 15:09:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (601/2496)

子宮だけではなく、おしりも大切なようです。
お礼コメント
noname#8429

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます!

参考URL、みてみました!おしりも大切ですね。。(>。<)妊娠中は便秘になりやすいとかもよく聞きますし、今から規則正しい生活を心がけて、栄養バランスのよい食事を摂って、体のリズムを整えておかなくちゃですね
投稿日時 - 2004-08-28 15:03:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (601/2496)

子宮筋腫は、妊娠すると大きくなります。
こちらに体験談が載っていました。
お礼コメント
noname#8429

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます!

参考URL、早速見てみました!

とても参考になりました。子宮筋腫が妊娠すると大きくなってしまうのはちょっと心配ですよね。。
投稿日時 - 2004-08-28 15:00:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (535/1856)

ご質問の内容についてはよくわかりませんが、
子宮内膜症の場合、不妊の原因につながると聞いたこともあります。ただ、妊娠すると症状が進行しないそうです。
子宮筋腫や卵巣も同じですね。
ただ、大きな筋腫などは確かに妊娠中には無いほうがいいですが、筋腫の小さいものはかなりの人が持っていると聞いたこともあります。
もしご心配なようでしたら、風疹などの抗体を調べることをオススメします。
私は、2人目妊娠中(現在妊娠7ヶ月です)に娘が水疱瘡になってしまい、私は感染した記憶が無かったので、とても不安な日々を送ったのでご質問の内容よりも抗体の検査および予防接種をオススメします。
お礼コメント
noname#8429

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます!

子宮内膜症の場合、不妊の原因につながることもあるのですね。ちょっと怖いですね。。><

風疹の予防接種は先日受けてきました!ちゃんと抗体ができておりホッとしています。

yukiti2さんはお2人目妊娠中に不安な日々を送られたのですね。。やはり不安な気持ちは体にもよくないですよね。

少しでも不安なことは安心に変えたほうがいいですよね。。
投稿日時 - 2004-08-28 14:58:12