解決済み

海外旅行でデジカメ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973667
  • 閲覧数105
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (307/339)

こんにちは。

明後日から長期の旅行に出かけます。

そこで、デジカメを持って行くのですが、SDカードの容量が256なので、枚数が撮れません。

長期旅行に行かれる方はどうなさっているのか教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (264/666)

無理してデジカメを持っていく必要が無ければ、フィルムカメラを使って撮影して、後でネガからデジタルデータにしてもいいのではないでしょうか?

現像代とデジタルデータにする為にお金がかかりますが、何かを買い足すよりも安く済みそうです。
フィルム一本で合計2000円位かな?、料金はフジフィルムのお店で確認してみてください。

撮影枚数も多くて、今後の為にも欲しいのであれば、IOデータから、SDのデータをMOにPC無しでコピーできる物があるので、それを利用してもいいと思います。
HDDにコピーできる物も他のメーカーにあったと思うので、その方がよければ探してみてください。

IOデータの方は参考URLを見てください。

で、画質ですが折角の海外旅行なら、最高画質で残した方がいいですよ。
後で取り直しは出来ないんですから^^
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

アドバイスありがとうございます!!
フィルムカメラ・・以前の旅行の際、飛行機の中で盗まれてしまって・・(保険降りず!)
って、余計な事を書いてしまいましたが、なのでデジカメしか持っていないんです。
参考URLありがとうございす。
すごく参考になりました!

>画質ですが折角の海外旅行なら、最高画質で残した方がいいですよ。
後で取り直しは出来ないんですから^^

ありがとうございます!そうですよね、最高画質で撮っちゃいます♪
投稿日時 - 2004-08-24 12:20:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (266/784)

発展途上国といっても発展の度合いがいろいろあって難しいのですが、私の住んでいるタイ、またはバリあたりならこういう方法もあります。
SDがいっぱいになったら、町の写真屋に行って、現像せずにデータをCDに落としてもらいます。CD一枚でSD30枚分くらいは落とせるのでは?
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

そうですよね!POKIEさんの言うとおり現地で写真屋さんに行く!
完全な盲点でした・・・
行き先はカンボジア・ベトナムなのですが、どうかなぁ。
調べてみます。
とても良い回答ありがとうございました!。
投稿日時 - 2004-08-24 19:38:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (264/666)

No6です。

書き忘れましたが、MOディスクは海外では買えないと思ってください。
日本ではかなりの利用者が居ますが、海外ではレアなドライブですから・・・・

MOは利便性、携帯性、保存性が良い方なので、もう少し海外でも普及していても良い位ですが、MOが出始めの頃メディアが高かったので、出足で躓いてしまったようです。
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

MOはレアなんですか?!
もし、MO(ドライブ)買ったらディスクは予備を含めて持って行きます♪
再度ありがとうございました!。
投稿日時 - 2004-08-24 19:35:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 さてどれぐらい長期の旅行になるのでしょうか、行かれる地域の電源状況はどうでしょうか?

 パソコン無しでデータをバックアップする装置はヨドバシカメラなどにありますので、検討してみてください。

 まず、カードが1枚ってのはそれが読めなくなったり紛失したりしたときの為に予備としてもう1枚あるといいでしょうね、バックアップはホテルに帰った時にゆっくりと、時間と電源が確保できる時にするのなら、もうすこし枚数を増やすか、大容量のを用意するか、でも必ず複数枚用意してください。

 私の場合長期旅行の時は小型のノートパソコンを持っていきます、小さな物でVHSのビデオテープぐらいの大きさなので、それほど荷物になりません。

 これにバックアップを取りますが、CD-Rを接続してそれにコピーする時もありますし、以前はMOを繋げてコピーしていました、最近はネットストレージというのがありますので、インターネットにつないでそこにコピーする方法があります、ギガ単位で増やすことができますので、重宝しています。

 それより大容量をバックアップする時は複数個のHDDを持ちこみます、全部で数100Gこれだけあれば、たいがいなんとかなりますね。

 あと、現地ではメモリーカードや電池は入手できないと思ったほうがいいでしょう、よっぽど首都に近い都市部の専門店に行けば買えますが、国内より高かったり、何よりも言葉の壁が(^^;

 それとカメラなどのACアダプタや充電器などを持っていかれると思いますが、現地の電圧にご注意くださいね、日本は100Vですが200Vなんて国もあります、200Vなんてカメラが燃えちゃいますから(^^;

 その辺も海外で使えるかどーか、チェックしておいてください。

 あと(しつこい(^^;)電気製品ですから突然壊れることがあってどーしようもない時がありますので、写るんですで構わないから1個カバンの中に入れておくといいですよ、フィルムが詰め替えられるタイプのカメラでも安く売ってるのがあるのでそれでもいいし

 カメラは身体から離さないでくださいね、機内でも(^^;

 では、良い旅を(^_^)v
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

回答ありがとうございます!
長期と行っても2ヶ月程なんです。。

この回答を見て、MOとストレージを見にヨドバシに行ってきました!しかし、決心がつかず帰ってきちゃいました。店員さんが無愛想でよくわからなかった・・
あっ、SDカード買うの忘れた・・・

そうですね、もしもの時の為に写るんです(フィルム詰め替えタイプ)を持って行った方が良いですよね。

細かくありがとうございました。。
今度はカメラは首から掛けて離しませんよぉ(笑)
投稿日時 - 2004-08-24 19:32:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (158/505)

方法としてはいくつかあります。

・画素レベルを落として、たくさん枚数が取れるようにする。(デジカメの説明書を読めばあると思います。)
・パソコン等も持参し都度バックアップする。(#1の方と同じです。)

・ここで予備の意味も含めて、せっかくなのでもう一枚SDカードを購入する。
・Webでのアップは旅行先にもよりますが、(海外であれば)日本語環境が無い場所もありますので、難しいかと思います。それでも容量で20MBとかが標準じゃないでしょうか。

私はメモリーカードですが、メモリーカードがだめになることも頭に入れ、旅行の前に購入しました。今ではシーンごとに使い分けて持っていきますので、実生活でも便利です。
それから、バッテリーの予備(充電器含む)は必ず持っていった方がいいでしょう。
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

ありがとうございます。
そうですね、SDを買おうと思います。
ちょっと、勿体無いかな?って思ってたんで躊躇していたんですが。
実はMOを持っていく人っているのかな?って思っていたのですが、やはり荷物になるから持って行かないんですね(私は持っていません)。
充電器は忘れずにバックに入れていきます。
投稿日時 - 2004-08-24 11:53:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

足りないと分かっているのでしたら予備のSDカードを用意していった方善いと思います。
自分の旅行で足りなくなりそうになったとき画像サイズを落として枚数を稼いだり、撮影した中で、失敗作や似たような写真、を削除してしのぎました。
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

そうですよね、やはりSD買い足した方が良いですよね。
画像サイズを落とす。。現在400で撮っているのですが皆さんはどの位で撮っているのでしょう???
アドバイスありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-08-24 11:48:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

SDカード用はあるかないかわからないのですが、メモリースティック(SONY)の場合にはHDDフォトストレージという製品があり、40GBのHDDに直接メディアを差込み保存できるというものがありますよ。
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

アドバイスありがとうございます。
ストレージ、私も考えたのですが電気店の方に反対されて・・理由は忘れてしまったのですが、その時は納得しちゃったんですよね。
で、皆さんはどうしているのかな?と思って。。
もう一度検討してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 11:45:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (24/96)

メモリーカードを購入し後日オークションにて売りました。
(必要に応じて現地で買うのも手かも)
ノートパソコン持って行くのも重くてイヤなものですしね。
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

!!そうですよね、カード購入して後にオークション!なるほど。。
もしくは現地で購入ですか、発展途上国なので日本の方が安いかな?きっと。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:41:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (68/298)

・荷物になりますが、ノートパソコンを持っていって、いっぱいになるごとに移す。

・無料でWeb上にアルバムを作れるサイトがありますよね。SMのリーダライタを購入し、インターネットカフェでアップロードする。
(ただし、ドライバをカフェのマシンにインストールする必要があるので、ムリかも。)
お礼コメント
msyk

お礼率 90% (307/339)

ノートパソコンですか・・持ってないんですよね・・
荷物も大きくないバックパック一つなんです・・入らない・・
カードリーダーは持っているのですが、ドライバ・・そうですよね、インストール・・ムリですよね。
アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-24 11:37:52