• ベストアンサー

旅行に持っていくデジカメのメモリーカードについて

一泊二日の旅行を予定しているのですが、デジカメのメモリーカードは、どれくらいの容量をみておけば良いものでしょうか? ちなみに、カメラ購入時に一緒に買ったメモリーカードが、256MBあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

200枚とか300枚とか写真とるなら別ですが、1GB程度もあれば十分です。 どこでも買えますよ。 ちょっと高いですがコンビニでも売っていますし。 たぶん256MBって数字から5-6年前の4-500万画素程度のエントリーモデルと推測します。 標準モードだと1GBで大体1500枚程度撮影可能です(私の持っているカシオの500万画素6年前のモデル) 256MBでも十分かなと思いますが、足りないと感じるなら1-2GB程度買うといいでしょう。 数百円で買えますので。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます、まさに5年ほどまえに購入したカメラなんです。 数百円で購入できるならば探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

何をどの程度撮りますか? 動画は撮りますか? 画像はどのサイズの設定で、カメラの画素数はいくつですか? っと、突っ込むのも意味無いですね。 取説に、一覧表見たいなのが載っているはずなので、確認してください。 必要な容量が分かるでしょう。 SDカードなら安くなっているので、予算の範囲内でできるだけ大きな容量の物を買いましょう。 メーカーはサンディスクなら安心、レキサー・東芝・パナソニックも安心だけど価格は高め。 トランセンドは価格も安く、性能も悪くない。 ただ、上記メーカーに比べると安心感は下がりますが、CFカードでは数枚使ってますがトラブルは経験した事ありません。 256MBのメモリーカードなんて今時売ってません。 そのカードをカメラにセットして、撮影可能枚数は何枚と表示されますか? カメラ(の購入時期)によって、2GBより大きなSDカードが使用できない物もありますし、SDXCに対応していないカメラもあります。 余程、撮影しまくらない限りは4GBもあれば十分でしょう。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます、一回説明書をちゃんと読み直してみます。

関連するQ&A

  • デジカメに使うメモリーカードについて

     デジカメに使うメモリーカードを買い替えるとしたらどの程度の容量を選んだらいいでしょうか?  今まではコンパクトデジカメ(スタンダードタイプ)にSDHCの8G(CLASS10)を入れ、一番多く写真撮影するというと日帰りツアーで400万画素程度のサイズを120枚くらいで、1泊2日のツアーだと200枚ほど撮影します。(個人旅行だと移動範囲を限定するので撮影枚数は少ないです)  今回、ある事情でコンパクトデジカメを買い替える事になり、SDHCが使えるタイプのデジカメを購入する事にしたので、新たにメモリーカードを購入するかどうかで少し悩んでいます。

  • デジカメのメモリーの移動先

    現在、62MBのメモリーカードを4枚持っています。 旅行に行ったりして、写真撮影したら、あっという間にメモリーカードが満杯になってしまうので、 いつも使い捨てカメラをたくさん購入する羽目になっています。 新しくメモリーカードを購入しようと思うのですが、私のデジカメは約5年前に購入したもので、コンパクトフラッシュ対応機種です。 今後デジカメを買い換えることを考えると、コンパクトフラッシュ対応機種がほとんどないので、 買うのももったいないと思います。 パソコンを持参して、デジカメのメモリーを移してからデーターを削除してからまた使えば? と言われたことがあり、そうしようかと思うのですが、私の持っているノートパソコンは大きくて重いので、荷物になります。 パソコン以外の媒体に、デジカメのデータを移動させる手段はありますか? それとも、デジカメを買い換えて、容量の大きいメモリーカードを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デジカメのメモリーカードを。。。

    デジカメで撮った写真を現像しようとカメラ屋に持っていく途中にメモリーカードを落としてしまいました。 パソコンにはそのメモリは落としてあります。でも家ではプリントできません。 また新たにメモリーカードを買って、パソコンに入ってるメモリを移す事はできるんでしょうか?旅行の写真がはいってて困っています。 まったくのパソコン、デジカメおんちです。よろしくおねがいします。

  • デジカメのメモリーカードの容量はどのくらい必要か?

    デジカメのメモリーカードの容量はどのくらい必要か? ソニーの「TX9」デジカメを購入予定なのですが、動画を撮影するとかなりの容量を使ってしまうと聴いています。具体的にどれくらいの時間で容量が一杯になるのかわからず「何GB」のメモリーカードを買えばよいのか迷っています。 今、考えているのは「4GB」か「16GB」のどちらかにしようと思っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • デジカメ・メモリーカードのフォーマット。

    今日、初めてデジタルカメラを買いました。 一緒にメモリーカードも買ったのですが「メモリーカードは最初にフォーマットしてください。」とカメラの説明書に書いていましたが、カメラの説明書にもメモリーカードの説明書にもフォーマットの仕方が書いてありません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 それと生まれて初めてのデジカメなので、正直「説明書読んでも何がなにやらわからない。」状態です。 こういう私に向けたサイトってないですか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメのメモリーカードの容量について

     現在、デジカメに使うメモリーカードを購入するとしたら容量はどの程度が良いのでしょうか?  少し前にコンパクトデジカメを買い替え、現在はメモリーカードはSDHCの8GB(CLASS10)をコンパクトデジカメに入れていて、コンパクトデジカメの仕様を調べると8GBで撮影できる枚数は「16M(4608×3456)」の最高画質で1,479枚まで撮影可能のようなのですが、専用バッテリー使用時の使用時で「静止画撮影」は約300枚程度で、「再生時間」は約260分となっています。  メモリーカードの容量を16GBにすると撮影できる枚数は増える事は理解しているのですが、撮影可能枚数が増えてもバッテリーの関係でメモリーカードの容量をめいいっぱい撮影する前に充電をしないといけない状態なので容量をどうするかで少し悩んでいます。

  • メモリーカード1GB?

     本日デジカメを購入しました。  知人から勧められた、canonのIXY DIGITAL 70を購入しました。某電気屋へ行ったところ、512MB付きのセットがありましたので、それを購入しました。  商品の値段が書いていた紙に「+1,500円で1GB付きます」書かれており、店員さんに聞いたところ「容量が増えます。」みたいな質問をされました。   知人からは「セットで512MBのメモリーカードの他にもう一枚購入した方がいい。」と言われていたので、店員さんに「この+1,500円の1GMを購入するのと、512MBをもう一枚購入するのと同じ事ですか?」と聞いたら、「そうです。」と言われたので、+1,500円で購入しました。  あまりデジカメに詳しくないので、わかったようなわからないような…状態で、聞いても理解できるのに丸1日以上かかってしまうと思い、あまり聞かないで終わりました。  家で早速開けてみましたが、その1GMのメモリーカードの使い方がよくわかりません。  セットで付いていたメモリーカード(512MB)はそのままデジカメに入れて使用するみたいですが、1GMもそのままデジカメに入れて使用するものなのでしょうか?  初歩的な質問ですが、デジカメ初心者に教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリーカード

    子供がいたずらした時に、 メモリーカードのデータが読み出せなくなっちゃいました。 いたずら前は 全容量29.2MB 使用量20.2MB 残り9.0MB だったのが、 いたずら後 全容量29.2MB 使用量15.4MB 残り13.8MB になってます。 消えちゃってますよね? それから15.4MB使用になっているのに、 見れません。 新たにデータを保存すると、 その分は見れます。 これってどうやったら直るんでしょう。 修理に出せば直りますか? 出すとしたら何処に出すのですか? 消えたデータはもう戻らないのですか? ちなみに携帯で使ってるメモリーカードです。

  • 小容量メモリーカード

    最近店頭を見ると、小容量メモリーカードが減少しています。 3年ぐらい前には16MBのメモリースティックや64MBのminiSDカードもありましたが、今見るとSDカード(mini/micro含む)は256MB未満は見かける機会が減り、メモリースティック(Duo含む)も128MBより下はあまり見かけないような気がします。 なぜ、小容量カードは数が減ってしまったのでしょうか?…といえば、大容量カードの値下がりに他ならないと思いますが、大容量カードに対応できない機器を使われている方もいます。(実際、当方の初代デジカメも、128MBを超えるカードは使うことができませんでした。) それらのユーザーのことは、考慮されていないのでしょうか?

  • デジカメのメモリーカード

    最近デジカメを買いました。が、その時、 メモリーカードは買いませんでした。 多くの人は128メガ(?)のヤツを買っていくと言われました。 でも、128でも、64枚しか撮れないんですよね?? 海外に行く計画があるのですが、64枚じゃ足りないと思います。 普通、皆さん、どの容量のものをどれだけ持っているのでしょうか? また、その店では128が6800円でした。 高いと思ったのですが、コレくらいが妥当なんですか??