• ベストアンサー

旅行に持っていくデジカメのメモリーカードについて

一泊二日の旅行を予定しているのですが、デジカメのメモリーカードは、どれくらいの容量をみておけば良いものでしょうか? ちなみに、カメラ購入時に一緒に買ったメモリーカードが、256MBあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.2

200枚とか300枚とか写真とるなら別ですが、1GB程度もあれば十分です。 どこでも買えますよ。 ちょっと高いですがコンビニでも売っていますし。 たぶん256MBって数字から5-6年前の4-500万画素程度のエントリーモデルと推測します。 標準モードだと1GBで大体1500枚程度撮影可能です(私の持っているカシオの500万画素6年前のモデル) 256MBでも十分かなと思いますが、足りないと感じるなら1-2GB程度買うといいでしょう。 数百円で買えますので。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます、まさに5年ほどまえに購入したカメラなんです。 数百円で購入できるならば探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

何をどの程度撮りますか? 動画は撮りますか? 画像はどのサイズの設定で、カメラの画素数はいくつですか? っと、突っ込むのも意味無いですね。 取説に、一覧表見たいなのが載っているはずなので、確認してください。 必要な容量が分かるでしょう。 SDカードなら安くなっているので、予算の範囲内でできるだけ大きな容量の物を買いましょう。 メーカーはサンディスクなら安心、レキサー・東芝・パナソニックも安心だけど価格は高め。 トランセンドは価格も安く、性能も悪くない。 ただ、上記メーカーに比べると安心感は下がりますが、CFカードでは数枚使ってますがトラブルは経験した事ありません。 256MBのメモリーカードなんて今時売ってません。 そのカードをカメラにセットして、撮影可能枚数は何枚と表示されますか? カメラ(の購入時期)によって、2GBより大きなSDカードが使用できない物もありますし、SDXCに対応していないカメラもあります。 余程、撮影しまくらない限りは4GBもあれば十分でしょう。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます、一回説明書をちゃんと読み直してみます。