• ベストアンサー

デジカメ・メモリーカードのフォーマット。

今日、初めてデジタルカメラを買いました。 一緒にメモリーカードも買ったのですが「メモリーカードは最初にフォーマットしてください。」とカメラの説明書に書いていましたが、カメラの説明書にもメモリーカードの説明書にもフォーマットの仕方が書いてありません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 それと生まれて初めてのデジカメなので、正直「説明書読んでも何がなにやらわからない。」状態です。 こういう私に向けたサイトってないですか? よろしくお願いいたします。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.4

こんばんは AVOX-02XSでしたら 取扱説明書が2冊入っていましたよね? 1冊はクイックスタートガイドで もう1冊は普通の取扱説明書です その取扱説明書の21ページにフォーマットの方法が記載されていますが 御覧になりましたか?

質問者

お礼

先程、書いてあるのに気がつきましたが、説明書通りに操作しても、画面上に「Check Card Protect switch」の表示が出たまま、何も変わりません。 どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#38757
noname#38757
回答No.6

カードのプロテクトが有効になってる状態ですね。 SD/MMCカードを穴が開くほどよく見てちっちゃいスイッチがあるか探してみましょう。 それを、いじってみれば大丈夫ですね

質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございます。 う~ん…どうにもなりません。 明日、カメラ屋さんに持って行って見ます。

• umikozo
回答No.5

SDカードはどこのメーカーでしょうか? もしかしたらSDカードにロック機能が付いていませんか? それがロック側になっていませんか?

• shagaraku
回答No.3

こんばんは 機種が不明ですが、一般的には新品のカードを使用する場合はフォーマットをする必要がないことが通例です。 他機種で使用したカードを別のデジカメで使用するような場合は、フォーマットをする必要が生じます。 なお、フォーマットの仕方については取説の索引などで調べてください。 デジカメによって細かな操作方法が異なるので、その機種の取説に疑問点を当たる事が近道です。

回答No.2

初期化は説明書にあります。初期化せきないと撮影できても、データーをクリアーできません。 通常は後ろの液晶画面の機能設定操作でできるはずです。

• umikozo
回答No.1

こんばんは カメラの具体的な機種名は何でしょう? 普通はカメラ側でもフォーマット出来ますけどね もし出来ないならパソコン側でフォーマットするしかないでしょう

質問者

補足

AVOX-02XSとなっています。 画面に「Check Card Protect switch」と出ているのですが。