解決済み

ホームページビルダー2001V5での画像のサイズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973559
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (391/419)

写真を貼り付けるときに属性で幅と高さを同じにしても縦長の写真になったりしてどうも比率が上手くいかないのですがいい方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (718/1271)

ホームページで画像を扱う時は、属性で幅と高さを変えるのではなく、画像自体を編集して幅と高さを変えておきます。
ウェブアートデザイナーを出します。
編集→ファイルから貼り付け。
目的の画像を選んで開きます。
キャンバスに出た画像をダブルクリック。
幅と高さを入力して閉じます。
この時「縦横比を保持」にチェックが入っていれば、幅だけ入力すれば、それに合わせて縦も変化してくれます。
大きさを変えた画像を右クリック。
Web用保存ウィザード→次へ→写真などでしたらJPEGを選んで次へ→画質を調節して次へ→そして保存をします。
それをホームページに挿入すると、大丈夫だと思います。
お礼コメント
ransuke

お礼率 93% (391/419)

ああそうするのですか。ありがとうございました。話は変わりますが、Tシャツにデジカメでとった自分の写真をはりつけその写真が縦長になってしまっているのを見たことがあるのですがこれはペイントのソフトのみを使って仕上げたということだったのですがやはり画像ソフトで大きさを調整する必要があったのでしょうか?お礼に新たな質問をしてしまってごめんなさい。
投稿日時 - 2004-08-24 10:12:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (718/1271)

#1です。
画像の編集をする時に、縦横の比率を保持出来ていなければ、縦や横に間延びした画像になってしまいます。
ペイントは伸縮を%で設定したはずなので、縦横を同じ%にしていれば縦長になる事はないはずです。
ただ、それをTシャツ用にプリントする時に、そのままペイントから印刷をしたのか、何かソフトを別に使ったのかによっても結果は変わってくると思います。
お礼コメント
ransuke

お礼率 93% (391/419)

何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:47:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (342/1133)

HPビルダに貼り付けた写真を選択してからshiftキーを押しつつ四隅のハンドルのどれかをドラッグすれば縦横比率を保ったまま伸縮します。
ただしこの方法は原画のサイズに影響を与えません。画面上だけでの効果です。

[shiftキー]+[ドラッグ]操作はWindowsの標準機能で、ワードやエクセルでも通用します。
お礼コメント
ransuke

お礼率 93% (391/419)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:31:09