• ベストアンサー

基礎体温

今日で高温期に入って5日目になりますが、昨日辺りから36.66,36.62度と、はじめ3日間(36.79、36.75、36.72)より低くなってきています。 低温期は36.32から36.55度くらいを上下していましたがその頃はまだ朝も暑く、起きたときから汗をかいている状態だったのが、ここのとこ朝涼しく、窓を開けて寝ていたために体温が低めに出たのでしょうか? 先月先々月は見本のようなきれいな二相を描いたグラフで差は0.6度くらいありました。ただ今回、そのときと違うのは高温になった直後から鈍い下腹部痛が今でも続いていることです。いつもは生理直前に痛みはじめるのですが今回は早いです。薬を飲むまではないです。胸は少し張ってはいますがよくある「乳首が痛い」とか「黒ずんできた」とかは今はありません。一昨日は昼間も眠たいときがありましたが余り関係ないような気もします。 もしできていたらうれしいのですが、かえって基礎体温をつけていたばっかりにそれが一喜一憂するストレスの素になっているのでは、なんて最近思います。 基礎体温も個人差のあるものだとはわかっているつもりですが、皆さんの基礎体温はどうなんだろうと思い、書き込みました。 ちなみに子作りをはじめて8ヶ月、生理周期は31から32日ですので周期としては正常だと思うのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ^^ 私は基礎体温をつけだして早いものでもう7年。 未だにバラバラの体温表です。 私の生理周期は28日~79日とかなりバラバラです。体温のほうもバラバラなので、排卵日が本当にあるのか不安になる程です。 でも、病院に基礎体温表を持って診察に行くと結構きれいに低温と高温にわかれているようです。 高温期にはいってすぐ私も下腹部の痛みがあり、その時は高温期が16日続いていたので、もしかして??と思ったのですが、どうやらそれは「排卵痛」だったようでした。(結局生理もきちゃいました) 個人差があるとは思うのですが、排卵痛があるかたも多いようです。排卵は右と左の交互に排卵しているので、左が痛かったら、次は右・・と同じような痛みがあります。(私がそうです) 子供が欲しい私としてはいつも期待せずにはいられないので、いつも一喜一憂してますよ・・>_<でも、同じよな境遇の方などいらっしゃるようなので、かなり励みになります。自分の基礎体温しかしらないので、人のって気になりますよね。私もそうです^^ 最後に私は専門家ではないので、chandolさんの症状が排卵痛なのかはわかりませんが、一応私の経験談として回答させていただきました。 お互い、子作り頑張りましょう^^

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私こそ同じようなことで悩んでいる人がいるんだと知ってちょっとうれしいと言うか心強いと言うか・・・。 赤ちゃんって、産まれてもいいよ、っていうときにはなかなか出来ないですよね。結婚したらすぐに出来るとばっかり思ってましたし。周りの友達とかに次々赤ちゃんが産まれた報告なんて聞くとうらやましいなーと思ったり焦ったり。今日も友達に出産祝いを送って来たところです。 ほんと、頑張りましょう!お互いにいい報告が出来たらいいですね!

その他の回答 (1)

noname#12116
noname#12116
回答No.1

以前、3年ほど基礎体温つけてました。 電子体温計でアラーム機能や自動的にグラフで表されるタイプです。 私の場合、低温の時は35.5で生理直前なんて 36.8とか36.9でした。生理周期もバラバラでだいたい33日くらい。長いと44日というときもありました。 それでも地道にはかりつづけて言えることは、おおらかなスタンスでみないとダメだということです。高温期に入っても一日だけ体温が下がったり、排卵日前後高温期になる前にグッと体温が下がるのが2回あったり。 高温期直後からの下腹部痛というのは排卵痛ではないのですか?今まで排卵痛というのはありませんか? 専門家ではないので、あくまで推測です。 下腹部痛は何日続いてるんでしょう。もう少しゆったり構えて様子をみたらいかがですか。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 排卵痛については今回の基礎体温・おりもので高温期になる境目2日くらい前から3日間、右の脇腹から下腹部にかけてキリキリと痛んだあと1日置いて鈍い下腹部痛が今も続いてます。排卵の頃にはおなかの痛みと並行して胃に何かつかえたようなすっきりしない感じもありましたがそれは今は治まっています。 私は今まで排卵痛を感じたことがありませんでした。今回初めて「これは排卵痛なの?」思い、いろいろ調べてみているうちに、「排卵痛にしてはちょっと長すぎるかなあ」と思って書き込みしました。下腹部痛は6日ほど続いています。

関連するQ&A

  • 基礎体温見てください

    生理周期28-32です 周期 1-7 生理 8 測り忘れ 9 36.45 10 36.44 11 36.71 12 36.50 13 36.18 14 36.28 15 36.38 16 36.12 17 36.18 18 36.47 19 36.27 20 36.51 21 36.46 22 36.54 23 36.67 24 36.77 本日の体温です 23日目では完全高温期に入ってると思うのですが・・・・ 完全高温期に入って生理がくるまでは36.70~36.90度くらいの高温期が続きます。 高温期がいつも10日ほどしかなく・・・(9日のときもあります) いつも不安に思っています。 一度病院にいきましたが、子作り開始してから様子みましょうと言われました。 今回はいつごろが排卵でいつから高温期なのでしょうか お願いいたします

  • 基礎体温がガタガタ・・・・?

    ここ最近、基礎体温が変なような気がします。 2/20から生理が始まって 2/20 36.55 2/21 36.29 2/22 36.34 2/23 36.39 2/24 36.48 2/25 36.52 周期は25~28日です。 先月は体調を壊し(インフルエンザ)31日でした。 先月の高温期は36.55~36.7ぐらいです。 基礎体温からみて何かおかしい部分はありますか?? 低温期と高温期の差は0.3~0.5℃開かないといけないそうですが、 これは開いていることになるのでしょうか?

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温について

    初めてカキコミさせて頂きました。 3月に結婚した24歳の新米主婦です。 みなさまに教えて頂きたいのですが、高温期にパッと体温が1日だけ下がるということはありえますか? その後はまた高温に戻ります。 生理周期も28日ほぼ毎回ピッタリ・高温と低温もはっきりしているという状況なのです。 基礎体温を測り始めて4ヶ月目なのですが、今まで2度ほど高温期中に1日だけパッと体温が下がった経験があります。 黄体ホルモン異常など心配です... そろそろ子供が欲しくって、今月から子作り計画を始めています。 今回妊娠していたら、高温が続くはずなのですが今朝パッと体温が下がってて。 明け方寒いなぁと感じたので、そのせいかな?と思ったりもしたのですが。 高温期の体温は大体36.7~36.8くらいをさまよっています。 今朝は36.5でした。だから今日生理が来てしまうのかなって思っています。(前にも1日だけパッと下がった日があったのが1度だけありました) 前回の生理は8/20で、性交は排卵日を狙って9/1と9/3でした。 次の生理は多分9/16あたりだと思います。 赤ちゃんは1度で授かるとは思っていませんが、最近気分が少し違ったり・胃がチクチクしてたりしたので、期待したりしちゃっていました。 きっと想像妊娠です(^^;) すみませんが、何か意見をよろしくお願いいたします。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • こんな基礎体温

    今週期からつけ始め再開した基礎体温。 こんなばらばらで大丈夫なのか。1回高温になったのにまた下がり徐々に高温に。 前回の生理は3/11日~でした。普段の周期は28~41と差があります。排卵検査薬を使おうと頼んでる間に高温になり。今回は仕方ないかと思っていたら。 わからないのは当たり前です。でもモヤモヤしてしまい。いつが排卵だったと思いますか?ここだと思う!でいいです。モヤモヤして仕方ないのでご意見ください。

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう