• ベストアンサー

Win10でデバイスの仕様に表示される機種名の変更

Windows 10 システム設定のパージョン情報表示で「デバイスの仕様」項目の最初に表示されるPC機種名を変更する方法を教えてください。 ボタンが用意されているPCの名前(デバイス名)の変更ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

【Windows 10】後々困らないように、分かりやすいコンピュータ名(PC名)に変更する2つの方法 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1903/25/news028.html 言われているは上記の話でしょうか? そして「DESKTOP-AB12CD3」など表示されているデバイス名の変更って意味では無いって事でしょうか? Windows10 パソコンのスペック(基本情報)の確認方法と見方 https://pc-kaizen.com/win10-pc-spec-perspective 言われているのは上記のページの画像で言えば「eX.computer」ってなっている部分の話でしょうか? パソコンの「製造元表示」を変更しちゃう?、「OEMデータ 編集ツール」公開 http://kuha209-36.hatenablog.com/entry/2017/03/29/231232 みたいなので変更できるとは思います。

singlebound
質問者

お礼

パソコンの「製造元表示」を変更することで対応できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

補足です。実際に紹介したツールで確認してみました。 メーカー製PCでは無いので本来は何も表示されませんがツールで「モデル」のところに名前を入れて「反映」のボタンを押してみました。 すると添付した画像の様になりました。

singlebound
質問者

お礼

ご提示の方法で変更できました。 実証確認までしていただき、 ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

標準のWindows10だと、デバイスの仕様の先頭は「デバイス名」で、「PC機種名」ではないです。 その項目があるのであれば、PCメーカーが独自に追加したのかも知れないので、機種名と画面キャプチャを載せると良いです。

singlebound
質問者

お礼

わかりやすく投稿するように努めます。 ご指摘いただきありがとうございました。

• okok456
回答No.2

変更するPC機種名がどれなのか質問文では不明確です。 >パージョン情報表示で「デバイスの仕様」項目の最初に表示されるPC機種名 だと「このPCの名前を変更」です。 添付画像は下記URL Windows10 のコンピューター名が変更できない https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-name-henkou.html の一部をスクリーンショットで切り取ったものです。 今回の質問は締め切り スクリーンショットを利用され変更する「PC機種名」の箇所を画像で示した 新たな質問をされてはいかがでしょう。 スクリーンショットの方法は Windows 10パソコンのスクリーンショットを撮る6つの方法 を参考に https://dekiru.net/article/13701/

singlebound
質問者

お礼

より明確な質問をするよう心がけます。 ありがとうございました。