WindowsとMac、どちらにするべき?

このQ&Aのポイント
  • WindowsとMac、どちらにして良いのかわかりません。私は10年近く富士通のWindowsを使っていますが、寿命が近づいているため新しいパソコンに乗り換えたいと考えています。最近同業種の人たちがMacを使用していることがわかり、同じものを使っておくと便利かなと思いました。ただ、私はWindowsユーザーなので、Macの使用方法やインストールの難しさ、メールアドレスの変更など心配です。パソコン出張サポート屋さんに頼むつもりですが、皆さんはどちらをお勧めしますか?
  • WindowsとMac、どちらにするべきか迷っています。10年間Windowsを使ってきましたが、新しいパソコンを買い換えるタイミングがきているようです。同業種の人たちの多くがMacを使用していることを知り、同じものを使う方が便利かもしれないと考えました。ただ、私自身が長年Windowsを使用してきたため、Macの使い方やインストールの難しさ、メールアドレスの変更などが心配です。パソコン出張サポート屋さんに相談しようと思っていますが、皆さんはどちらをお勧めしますか?
  • WindowsとMac、どちらを選ぶべきか迷っています。長い間富士通のWindowsを使用してきましたが、パソコンの寿命が近づいているようです。最近、同業種の人たちがMacを使っていることに気付きました。将来的な仕事の便利さを考えると、同じものを使っておいた方がいいのかもしれません。ただ、Windowsユーザーだった私がMacを使えるのか、インストールの難しさ、メールアドレスの変更などについて心配です。パソコン出張サポート屋さんに相談しようと思っていますが、皆さんはどちらをお勧めしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsとMac、どちらにして良いのかわかり

WindowsとMac、どちらにして良いのかわかりません。 多少調べたりしているのですが、ここでも皆さんのお知恵をお借りしたくて質問する事にしました。 私は10年近く富士通のWindowsを使っています。7から10にいつの間にかアップグレードさせていました^_^? またそのパソコンが私にとって1台目でもあります。 いよいよ、寿命?が見え隠れしています。 先日同業種の人はMacを持ってる人が多いとわかりました。 頻繁にその方達とMacを使い仕事をする訳ではありませんが、この先何かあったときに同じ物を持っていた方が何かと便利かな?と思いました。 心配なのは(1)Windowsを長年使用していた私がMacを使えるのか? (2)インストールは難しくないのか? (3)メールアドレスが変わるのはどうすれば良いのかという事です コロナ騒動になってから本当に毎日毎日スマホにパソコンに、分からない事だらけで、、でも分からなければ今後の仕事に関わってきます。かなりストレスがかかってます。 ですので、バックアップその他含めて「パソコン出張サポート屋さん」にお金がかかってもしてもらうつもりではいるのですが、 皆さんは私にどちらをお勧めしていただけますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14205/27689)
回答No.1

個人的にはWindowsを勧めるかも知れませんね。 Macですがその気になればWindowsをインストールして使う事も出来ます。 (1)についてはどうでしょうね。Mac自体はメニューなどは良く整理されてはいると思います。まぁ慣れの問題かも。 (2)は何のインストールでしょう?Macを買ったらOSはプリインストールされているので画面の指示に従って初回のセットアップをするぐらいかと。 (3)メールアドレスが変わると言うのが良くわからないですがプロバイダのメールアドレスとかならOSが仮に変わってもメールソフトで送受信の設定をちゃんとすれば利用は出来ますが。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

よほどMacに魅せられている人でなければwindowsに限ります。同じようなスペックなら確実に安いし、対応ソフトも比較にならないからです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

windowsの方がソフトも多いのでMacの優位性はかなり下がっています。 windowsで使い慣れているならわざわざMacにする必要は無いと思います。 また、PCショップなどのサポートもほとんどがwindowsだけでMacは行っていない所が多いと思います。

回答No.4

クリエイター向けならMac を使う方々が圧倒的に多かった昔です。 Macのセキュリティーに関する事は進んでいてストレージの暗号化が簡単に出来ます。 Windowsも最近は進んでます。 ご質問者様がWindowsになれてらっしゃるならWindowsの方が良いと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分もWindowsの方かな Macも悪いわけでは ありませんがね、 理由としては ・使い方が違う ・WindowsとMacでは Macソフトの量が少ない ・MacOSもバージョンが あるから自分で 使える使えないを 判断しないといけない などかな、 それでも使いのであれば 使ってみればいいです。

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

私もWindowsを勧めます。 同業種の人、デザイン関係なんでしょうかね? 私も昔は同業種でMacを使ってました。 取引先はWindowsでしたね。 互換性があるので、同じ性能なら割安なWindowsを使うようになりました。 何かあってもWindowsの方が情報が多いですしね。

関連するQ&A

  • MAC と Windows どっち!

    MAC と Windows どっち! パソコンの買い替え時期 を迎え サブパソコンも必要かと思いまして  購入を考えています。 現在 Windowsのパソコン   Mac air  iPad   iphone など 持っています。 今回は 仕事にも使うので  Windowsのパソコン か  MAC pro どちらか  と思っています、  MACを買った場合 ワード エクセル が必要なので 導入を考えています。 動作が 快適なMACを 選ぶか、 今まで仕事で慣れているWindowsを選ぶか? どちらも 一長一短、いいとこ 使いずらいとこがあるか、と思いますが、 みなさんなら どちらを 選択しますか、 ご意見をお聞かせください。

  • macでwindowsを使いたいのですが…

    パソコンを使っているのですが知識はほぼ初心者です。 現在、家でmacのパソコンを使っているのですが、仕事場の実家がwindowsです。 windowsの音楽ファイルや動画ファイルを家でも見たり聞いたりしたいのですが、、、 その場合、windows7のosをmacにインストールすれば家のパソコン(mac)でも聞いたり見たりする事が出来るのでしょうか? また、そういう場合itunesを使っているんですが今までmacで使ったitunesにwindowsの音楽ファイルを入れたりする事は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac→windowsの買い替えについて質問です。

    ずっとmac使ってきたのですが仕事で不便すぎて…Boot Campでxp動かしてるけど面倒くさい。ってことでwindowsに買い替えようと思っています。 xpかVista買ってアップグレードするのと、10月11日(?)まで待って7買うのとではどちらが安くつくのでしょうか?

  • MacからWindowsに乗り換えるべきでしょうか

    去年の8月末にWindowsからMacbookProに乗り換えました。 乗り換えた理由は、外見の美しさに惹かれたのと、Macでも純正のワード、エクセルが使えると解ったからです。 あれから楽しいMacライフを送っている私ですが、最近になってやはりWindowsにすべきだろうかと悩んでいます。 理由は仕事が事務職なので、仕事場ではWindows主体だということ。 家に仕事を持ち帰ってするわけではないのですが、母の意見が、 「自宅でMacを使っていると、派遣の登録などのスキルチェックの際に戸惑う。」との事なんです。 確かにそうだな・・・と思う反面、Windowsも2003から2007に変わった時に、ワードとエクセルの仕様もガラッと変わったし、2007以降のWindowsは美しさを感じられないので好きではありません。 そう考えると好きなPCを使っていたほうが良いかなとも思うのですが・・・。 ちなみに使用傾向としては、インターネット、iTunesの管理、iPhoneとの同期、ワードとエクセルで自分で履歴書を作ったり、簡単な文章を打つ程度です。 この程度でしたら、どちらも同じようなものでしょうか? 私はMac大好きなので、出来れば交換したくありませんが、仕事でWindowsを使っているから揃えたほうが良いのかなとかなり悩んでいます。 Macbookも大切な貯金を崩して買ったものなので、こんなに美しくて素晴らしいPC、出来れば失いたくありません。 皆さんは、仕事でWindowsを使っていたら、それに合わせたほうが良いと思いますか? 結構真剣に悩んでいます。 馬鹿っぽい質問ですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • MacでWindowsをやる理由。

    自分はMacユーザーです。 MacでWindowsを使う事が出来ますが、みなさんは使っていますか? 使っているとしたら、どんなことをしているのか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでWindows

    MacでWindowsを使えると聞き、お店の人が持って来てくれたソフトを購入し、使えるようになったのですが、Macに戻す方法がわかりません。 パソコンのことがあまりわからないので、詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macからwindowsにするか迷っています

    macからwindowsにするか迷っています。 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。 用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。 家ではmacを使用している為、macに慣れてしまっています。 また、最近はappleが勢いをみせ、パソコンのシェアはwindowsだけでなく、macも多いみたいです。 画質も良いし、アプリにも慣れてますし、デザイン性も高く、キーボードや操作は使いやすいですし、気に入っています。 ですが、会社ではwindowsの方が多く使用されていると父に言われ、今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 また、対応ソフトやフォントなどWindowsが多いと感じており、以前学校の授業で使った動画編集ソフトのムービーメーカーが良かったのでWindowsで使いたいと思っています。 さらに、スティーブジョブスが亡くなってからのappleの将来に不透明さを感じている為、いまからmacを使用しても大丈夫だろうかと不安感もあります。 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • MacとWindowsのちがいって???

    仲のいい友人が、パソコンを購入するコトになりました。 『Macを買う』と言っているんですが・・・私には、基本的にMACとWindowsの違いが、わかりません。(OSの違い?ですよね。) ケータイのキャリアの違いとは、違うんですか? 友人が、『絵文字がかわいいらしい』と言っていましたが、 Mac同士でないと、文字化けとかするんですか? 私は、Windowsを使っているんですが、何か不便なコトとかありますか? 基本的なコトなのですが、まったくわからないので、詳しく教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacではWindows的な問題は起きないか?

    Macを使っている人にお尋ねします。 Windowsのパソコンでは、 時々パッチやら何やらを送ってきてアップデートさせるとか、 8から10,11へと新バージョンに早く更新させたいがために、 荒っぽい手口でいろいろなものを送り付けて来て、 次々と煩雑やトラブルをユーザーに強います。 このようなことはMacでもあることでしょうか? それともWindowsに特有の問題でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsかMacか迷ってます

    昨年から仕事を変えて、今までは必要なかったけど新しい仕事にはノートPCが必要になり購入を考えています。 そこで質問です。 家のPCはWindowsですが、仕事上ではMacを使ってる人が多くMacにしようか慣れてるWindowsにしようかという事です。 ちなみに用途は、officeソフト(主にword excel)とイラストレーターとフォトショップを少々、動画の編集も出来たら尚良し。 という感じです。 といいつつ僕自身はPC関連に疎く、仕様やメーカーの違いがイマイチ分かっていません、値段は15万弱で買えたらなと。 乏しいイメージではありますが、上記のような使い方をするなら WindowsならVAIO、MacはMacBookという気がします。 初心者でも分かるような回答お待ちしてます。