WindowsとMac、どちらにするべき?

このQ&Aのポイント
  • WindowsとMac、どちらにして良いのかわかりません。私は10年近く富士通のWindowsを使っていますが、寿命が近づいているため新しいパソコンに乗り換えたいと考えています。最近同業種の人たちがMacを使用していることがわかり、同じものを使っておくと便利かなと思いました。ただ、私はWindowsユーザーなので、Macの使用方法やインストールの難しさ、メールアドレスの変更など心配です。パソコン出張サポート屋さんに頼むつもりですが、皆さんはどちらをお勧めしますか?
  • WindowsとMac、どちらにするべきか迷っています。10年間Windowsを使ってきましたが、新しいパソコンを買い換えるタイミングがきているようです。同業種の人たちの多くがMacを使用していることを知り、同じものを使う方が便利かもしれないと考えました。ただ、私自身が長年Windowsを使用してきたため、Macの使い方やインストールの難しさ、メールアドレスの変更などが心配です。パソコン出張サポート屋さんに相談しようと思っていますが、皆さんはどちらをお勧めしますか?
  • WindowsとMac、どちらを選ぶべきか迷っています。長い間富士通のWindowsを使用してきましたが、パソコンの寿命が近づいているようです。最近、同業種の人たちがMacを使っていることに気付きました。将来的な仕事の便利さを考えると、同じものを使っておいた方がいいのかもしれません。ただ、Windowsユーザーだった私がMacを使えるのか、インストールの難しさ、メールアドレスの変更などについて心配です。パソコン出張サポート屋さんに相談しようと思っていますが、皆さんはどちらをお勧めしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsとMac、どちらにして良いのかわかり

WindowsとMac、どちらにして良いのかわかりません。 多少調べたりしているのですが、ここでも皆さんのお知恵をお借りしたくて質問する事にしました。 私は10年近く富士通のWindowsを使っています。7から10にいつの間にかアップグレードさせていました^_^? またそのパソコンが私にとって1台目でもあります。 いよいよ、寿命?が見え隠れしています。 先日同業種の人はMacを持ってる人が多いとわかりました。 頻繁にその方達とMacを使い仕事をする訳ではありませんが、この先何かあったときに同じ物を持っていた方が何かと便利かな?と思いました。 心配なのは(1)Windowsを長年使用していた私がMacを使えるのか? (2)インストールは難しくないのか? (3)メールアドレスが変わるのはどうすれば良いのかという事です コロナ騒動になってから本当に毎日毎日スマホにパソコンに、分からない事だらけで、、でも分からなければ今後の仕事に関わってきます。かなりストレスがかかってます。 ですので、バックアップその他含めて「パソコン出張サポート屋さん」にお金がかかってもしてもらうつもりではいるのですが、 皆さんは私にどちらをお勧めしていただけますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

個人的にはWindowsを勧めるかも知れませんね。 Macですがその気になればWindowsをインストールして使う事も出来ます。 (1)についてはどうでしょうね。Mac自体はメニューなどは良く整理されてはいると思います。まぁ慣れの問題かも。 (2)は何のインストールでしょう?Macを買ったらOSはプリインストールされているので画面の指示に従って初回のセットアップをするぐらいかと。 (3)メールアドレスが変わると言うのが良くわからないですがプロバイダのメールアドレスとかならOSが仮に変わってもメールソフトで送受信の設定をちゃんとすれば利用は出来ますが。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

よほどMacに魅せられている人でなければwindowsに限ります。同じようなスペックなら確実に安いし、対応ソフトも比較にならないからです。

• nijjin
回答No.5

windowsの方がソフトも多いのでMacの優位性はかなり下がっています。 windowsで使い慣れているならわざわざMacにする必要は無いと思います。 また、PCショップなどのサポートもほとんどがwindowsだけでMacは行っていない所が多いと思います。

回答No.4

クリエイター向けならMac を使う方々が圧倒的に多かった昔です。 Macのセキュリティーに関する事は進んでいてストレージの暗号化が簡単に出来ます。 Windowsも最近は進んでます。 ご質問者様がWindowsになれてらっしゃるならWindowsの方が良いと思います。

• heyboy
回答No.3

自分もWindowsの方かな Macも悪いわけでは ありませんがね、 理由としては ・使い方が違う ・WindowsとMacでは Macソフトの量が少ない ・MacOSもバージョンが あるから自分で 使える使えないを 判断しないといけない などかな、 それでも使いのであれば 使ってみればいいです。

• ki-ro-ro
回答No.2

私もWindowsを勧めます。 同業種の人、デザイン関係なんでしょうかね? 私も昔は同業種でMacを使ってました。 取引先はWindowsでしたね。 互換性があるので、同じ性能なら割安なWindowsを使うようになりました。 何かあってもWindowsの方が情報が多いですしね。