• 締切
  • 困ってます

手取り22万円での家族生活

  • 質問No.9733411
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 25% (3/12)

付き合って4年になる彼氏(26)に結婚をしようと言ってもらいました。
遠距離なのですが4年間1度も喧嘩もしたこもなく付き合ったころと変わらず、ずっと大切にしてもらっています。性格の相性も
よくきっと結婚したら穏やかに生活できるだろうねっとお互いに感じています。

ですが、こんな事を考えたくないなと思うのですが結婚となると収入が気になりました。
私自身貧目な家庭で育ち高校時代も自分でバイトをしながら学費やお小遣いを稼ぎ生計を立てていました。お金持ちになりたい!とは思いませんがもうあんな苦労はしたくないなという思いが強いです。結婚となると今の会社は辞めて彼の住む街でまた一からのスタートになります。私も働くつもりですが手に職もなく然程稼げないですし(ここに関して甘えだとかの意見はなしでお願いします)もし子供ができたら旦那さんのお給料でしばらく生計を立てると考えて一体どれだけの収入があれば生活が成り立つのかと不安に思ってしまいました。私が無知なこともあるのですがこのお給料で無理なく生活できますか?
皆さんは夫婦2人+子供1人と考えて一般的にこの収入では苦しいですか?

彼は高専卒で機械の電気設計の仕事をしていて、夜遅くまで残業が非常に多く毎日大変そうです。転職を勧めてみたのですが今より条件がいいところには中々難しいと諦めています。
ここからの昇給はあまり期待できないかもしれないです。

彼の手取りが月22万円(残業代込)
ボーナス60万×2(差引すると50万ほど)
貯金400万円

私の貯金400万円

これくらいで生活している夫婦は普通ですか?なかなかお金の話は彼本人にも周りの人にも聞くことができないので気になります。地方なのでこれくらいあれば十分なのかな?と思う反面もしかして苦しいのかな?皆さん一体どれくらいのお金で生活しているのか気になり質問しました。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (158/650)

住まいを安い所にすれば、まあまあ行けると思います。
ただし、今回のウイルス騒ぎで、
現在の会社が無くならなければ良いのですが。
後、1年間結婚は待ちましょう。
転職なんかは考えたらだめです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (96/445)

彼の手取り額22万円
という事は彼は単身だから税金や各種保険を高額にひかれていると思います。
家庭を持てば控除額が上がるから手取りは
今よりいくらか上がるのではないでしょうか。
私は出来ると思います。
他の方もこの程度の額でだれでもやっていると思います。
ただし老婆心からアドバイスするとしたら
経済的にギリギリだからこそ、ご一緒に生活するについて事前に彼とよく打ち合わせをする必要があります。
彼から見て譲れない趣味は何か? ギャンブルの趣味はやめられるのか?
同僚・友人との交際費の額は?そしてあなた自身の購入欲は?
と打ち合わせを進めていくと 切れてしまう男もいるかもしれませんが、
一緒になってから相手のやめられない浪費でもめるよりいいのかも。
偉そうに書きましたが、私の結婚時は貯金ゼロ月給26000円。
50年前のことでしたがまあ何とかなりました。
二人で頑張ればなんとかなる。
それとあなたから彼に転職を進めることは辞めたほうがいいかと思います。
この理由はちょっと長くなるので省きますが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1731/5006)

>これくらいで生活している夫婦は普通ですか?

普通です。20代の新婚さんならこんなもんです。

残業が何時間なのかによりますが(30時間を超えるようであれば多いと思いますが)
26歳手取り22万ってことは総支給28万くらいですよね
年収400万台後半だと思います。
まあまあの給与だと思います。今より仕事が楽になって給与が同水準以上になる目的で転職を勧めるというのは社会を分かってないと思います。

22万で質問者さんがパートで8万稼いできたら
手取り30万ですよね 十分だと思います
お礼コメント
ktyk07

お礼率 25% (3/12)

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。
私自身世間知らずなことを自覚しており教えていただき助かります。
彼の残業時間は聞いてみると月30時間は超えてるようです・・。でも、お給料面だけをみると26歳で手取り22万はまあまあな金額なんですね。私も働いて月30万になるように頑張ります。
投稿日時:2020/04/29 20:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4954/11047)

マネー カテゴリマスター
すんでいる場所によって家賃がだいぶ変わります。なるべく家賃にお金をかけないようにすればボーナスを丸々貯金しても十分にやっていけます。
ポイントは家賃と食費と娯楽費を節約することです。教育費は子どもが小さいうちにためておきましょう。
参考
https://blog.ieagent.jp/money/shinkon-seikatsuhi-144496
お礼コメント
ktyk07

お礼率 25% (3/12)

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。住まいは地方なので家賃は安くでおさえれるかと思います。
問題は食費と娯楽費をどれだけ節約できるかですね。ボーナスを丸々貯金しても十分にやっていけると聞いて自信がつきました。
投稿日時:2020/04/29 20:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (307/1051)

地方暮らしで、26歳で年収(税金・社会保険込み)でおおよそ450万円~480万円稼いでいれば十分ではないでしょうか。

FP2級を持っていますので、生活シュミレーションをしてみましょう。

二人暮らしになれば、水道・光熱費も違ってきますが、あなたも子供出来るまでの期間、パートやアルバイトでお金を貯めることができます。
地方でも、女性のパート・アルバイトはそれなりに需要がありますので、手に職がないとか深刻に考えなくても大丈夫です。もちろん、時給は900円未満がほとんどですがね。

若い人たちで意外と掛かっているのが通信費です。携帯電話です。結婚したら、これを見直しましょう。

将来の心配と言えば、
(1)子供が生まれて、小学生までの間にかかる費用。高校・大学までの進学資金をどうするか。(郵便局でも、民間保険でも、学資保険があります。それに入りましょう)

(2)旦那さんになる方の病気などは、掛け捨ての保険がいいでしょうね。ガンなどをカバーするなら、通院でも出る保険がいいですね。(今は、ガン手術でも、1・2週間で病院を出されます)
今は、金利が少ないので満期保険金を当てにしても期待できないのですが、お金を貯める習慣としては、保障と満期金の両方を考えれる養老保険も選択肢に入れて下さい。

(3)老後はあなたたちにとっては未知の領域ですが、少しは考えていいでしょうね。
給与から引かれる公的年金の他に、いろいろ商品ができました。旦那さんになる会社では、何か勧めていますか。
一番簡単なのは、個人年金をすることです。税金控除もありますので、自分で株の運用先を考えたりしなくても済みます。
あるいは、財形貯蓄とか住宅財形もあります。それらも税金控除が受けられる分、簡単に降ろせないデメリットもあります。

お互い貯金があるのですから、50万円づつ出して、100万円を投資することも可能です。
例えば、株主優待で商品や商品券がもらえるものとか、イオンのように株主には何%の割引があるとか、そのような日常で楽しめるものを買うのも楽しみです。数千円からの積み立てで金や投資信託を買う事も出来ますが、気長にやれば損失は少なくなります。
まあ、売り買いで儲けるというより、日常の楽しみとして利用する方法です。

そのくらいの余裕がある生活ができると思います。

僕も貧乏でしたが、なんなら、水を飲んでも生きられるという覚悟があります。
昔のあなたの貧乏は、強いられた貧乏です。でも、これから貧乏生活があるとしたら、それは自分で生きる覚悟の貧乏ですから、気構えが違います。

あなたならきっと大丈夫ですよ。
幸せな結婚生活をご祈念いたします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1357/6049)

余裕で暮らせると思います
あなたが最低賃金でも世帯収入は500万くらいですので、普通の会社員の平均を大きく上回ると思います
お礼コメント
ktyk07

お礼率 25% (3/12)

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ございません。世帯年収500万あれば余裕で暮らせるのですね。頑張ります。
投稿日時:2020/04/29 20:17
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ