• 締切済み

手取り22万円での家族生活

付き合って4年になる彼氏(26)に結婚をしようと言ってもらいました。 遠距離なのですが4年間1度も喧嘩もしたこもなく付き合ったころと変わらず、ずっと大切にしてもらっています。性格の相性も よくきっと結婚したら穏やかに生活できるだろうねっとお互いに感じています。 ですが、こんな事を考えたくないなと思うのですが結婚となると収入が気になりました。 私自身貧目な家庭で育ち高校時代も自分でバイトをしながら学費やお小遣いを稼ぎ生計を立てていました。お金持ちになりたい!とは思いませんがもうあんな苦労はしたくないなという思いが強いです。結婚となると今の会社は辞めて彼の住む街でまた一からのスタートになります。私も働くつもりですが手に職もなく然程稼げないですし(ここに関して甘えだとかの意見はなしでお願いします)もし子供ができたら旦那さんのお給料でしばらく生計を立てると考えて一体どれだけの収入があれば生活が成り立つのかと不安に思ってしまいました。私が無知なこともあるのですがこのお給料で無理なく生活できますか? 皆さんは夫婦2人+子供1人と考えて一般的にこの収入では苦しいですか? 彼は高専卒で機械の電気設計の仕事をしていて、夜遅くまで残業が非常に多く毎日大変そうです。転職を勧めてみたのですが今より条件がいいところには中々難しいと諦めています。 ここからの昇給はあまり期待できないかもしれないです。 彼の手取りが月22万円(残業代込) ボーナス60万×2(差引すると50万ほど) 貯金400万円 私の貯金400万円 これくらいで生活している夫婦は普通ですか?なかなかお金の話は彼本人にも周りの人にも聞くことができないので気になります。地方なのでこれくらいあれば十分なのかな?と思う反面もしかして苦しいのかな?皆さん一体どれくらいのお金で生活しているのか気になり質問しました。

  • ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

住まいを安い所にすれば、まあまあ行けると思います。 ただし、今回のウイルス騒ぎで、 現在の会社が無くならなければ良いのですが。 後、1年間結婚は待ちましょう。 転職なんかは考えたらだめです。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

彼の手取り額22万円 という事は彼は単身だから税金や各種保険を高額にひかれていると思います。 家庭を持てば控除額が上がるから手取りは 今よりいくらか上がるのではないでしょうか。 私は出来ると思います。 他の方もこの程度の額でだれでもやっていると思います。 ただし老婆心からアドバイスするとしたら 経済的にギリギリだからこそ、ご一緒に生活するについて事前に彼とよく打ち合わせをする必要があります。 彼から見て譲れない趣味は何か? ギャンブルの趣味はやめられるのか? 同僚・友人との交際費の額は?そしてあなた自身の購入欲は? と打ち合わせを進めていくと 切れてしまう男もいるかもしれませんが、 一緒になってから相手のやめられない浪費でもめるよりいいのかも。 偉そうに書きましたが、私の結婚時は貯金ゼロ月給26000円。 50年前のことでしたがまあ何とかなりました。 二人で頑張ればなんとかなる。 それとあなたから彼に転職を進めることは辞めたほうがいいかと思います。 この理由はちょっと長くなるので省きますが。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

>これくらいで生活している夫婦は普通ですか? 普通です。20代の新婚さんならこんなもんです。 残業が何時間なのかによりますが(30時間を超えるようであれば多いと思いますが) 26歳手取り22万ってことは総支給28万くらいですよね 年収400万台後半だと思います。 まあまあの給与だと思います。今より仕事が楽になって給与が同水準以上になる目的で転職を勧めるというのは社会を分かってないと思います。 22万で質問者さんがパートで8万稼いできたら 手取り30万ですよね 十分だと思います

ktyk07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。 私自身世間知らずなことを自覚しており教えていただき助かります。 彼の残業時間は聞いてみると月30時間は超えてるようです・・。でも、お給料面だけをみると26歳で手取り22万はまあまあな金額なんですね。私も働いて月30万になるように頑張ります。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17144)
回答No.3

すんでいる場所によって家賃がだいぶ変わります。なるべく家賃にお金をかけないようにすればボーナスを丸々貯金しても十分にやっていけます。 ポイントは家賃と食費と娯楽費を節約することです。教育費は子どもが小さいうちにためておきましょう。 参考 https://blog.ieagent.jp/money/shinkon-seikatsuhi-144496

ktyk07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。住まいは地方なので家賃は安くでおさえれるかと思います。 問題は食費と娯楽費をどれだけ節約できるかですね。ボーナスを丸々貯金しても十分にやっていけると聞いて自信がつきました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

地方暮らしで、26歳で年収(税金・社会保険込み)でおおよそ450万円~480万円稼いでいれば十分ではないでしょうか。 FP2級を持っていますので、生活シュミレーションをしてみましょう。 二人暮らしになれば、水道・光熱費も違ってきますが、あなたも子供出来るまでの期間、パートやアルバイトでお金を貯めることができます。 地方でも、女性のパート・アルバイトはそれなりに需要がありますので、手に職がないとか深刻に考えなくても大丈夫です。もちろん、時給は900円未満がほとんどですがね。 若い人たちで意外と掛かっているのが通信費です。携帯電話です。結婚したら、これを見直しましょう。 将来の心配と言えば、 (1)子供が生まれて、小学生までの間にかかる費用。高校・大学までの進学資金をどうするか。(郵便局でも、民間保険でも、学資保険があります。それに入りましょう) (2)旦那さんになる方の病気などは、掛け捨ての保険がいいでしょうね。ガンなどをカバーするなら、通院でも出る保険がいいですね。(今は、ガン手術でも、1・2週間で病院を出されます) 今は、金利が少ないので満期保険金を当てにしても期待できないのですが、お金を貯める習慣としては、保障と満期金の両方を考えれる養老保険も選択肢に入れて下さい。 (3)老後はあなたたちにとっては未知の領域ですが、少しは考えていいでしょうね。 給与から引かれる公的年金の他に、いろいろ商品ができました。旦那さんになる会社では、何か勧めていますか。 一番簡単なのは、個人年金をすることです。税金控除もありますので、自分で株の運用先を考えたりしなくても済みます。 あるいは、財形貯蓄とか住宅財形もあります。それらも税金控除が受けられる分、簡単に降ろせないデメリットもあります。 お互い貯金があるのですから、50万円づつ出して、100万円を投資することも可能です。 例えば、株主優待で商品や商品券がもらえるものとか、イオンのように株主には何%の割引があるとか、そのような日常で楽しめるものを買うのも楽しみです。数千円からの積み立てで金や投資信託を買う事も出来ますが、気長にやれば損失は少なくなります。 まあ、売り買いで儲けるというより、日常の楽しみとして利用する方法です。 そのくらいの余裕がある生活ができると思います。 僕も貧乏でしたが、なんなら、水を飲んでも生きられるという覚悟があります。 昔のあなたの貧乏は、強いられた貧乏です。でも、これから貧乏生活があるとしたら、それは自分で生きる覚悟の貧乏ですから、気構えが違います。 あなたならきっと大丈夫ですよ。 幸せな結婚生活をご祈念いたします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

余裕で暮らせると思います あなたが最低賃金でも世帯収入は500万くらいですので、普通の会社員の平均を大きく上回ると思います

ktyk07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ございません。世帯年収500万あれば余裕で暮らせるのですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 手取り25万での生活

    もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。 3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。 2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。 彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。 ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。 ちなみに、地方在住で、 家賃は、駐車場2台込みで73000円です。 彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。 ローンなどは一切ありません。 彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。 私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。 生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか? 子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。 ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。 彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、 今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。 その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで) 私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、 そうなると、やはりきついのでしょうか? 結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

  • 手取り17万で生活ってできる?

    こんばんは。 先日妊娠してるかも?と思った事がありました。 結果的にはしていなかったのですが、もし、妊娠していて結婚して 子供が生れたら?17万円で生活できるのか?なんて考えました。 私達は20代前半で私はフリーターの為 自分のおこずかい程度の収入しかありません。 彼は正社員なのですが残業をして手取り17万です。 預金などがなく出来ちゃった結婚された方は親の援助などを受けながら 生活しているのでしょうか? 二人でも頑張っていけるものなのでしょうか?

  • 手取り17万円で生活は可能でしょうか?

    私の現在の家族構成は 夫35歳、私31歳、私の弟25歳の3人で暮らしています。 どうしてこのような形になったかというと、 夫が結婚する前から転職を繰り返し収入が安定せず 夫の両親から10万円程援助をしてもらっていました。 でも、結婚を期に夫両親が実家に帰ってくるように毎日夫に 言い聞かせて、夫自身も無職になってしまって このままでは生活ができないということで実家での暮らしを望み 帰りました その生活も夫が両親の監視等に疲れてしまい 私も義両親と上手く行かず、夜逃げ状態で出てきました。 私の両親は離婚して、母が再婚しています。 現在住んでいる家は私の実家で、弟が1人で住んでいました。 そこへ、私たち夫婦が一緒に暮らすことになりましたが、 なかなか、上手く生活ができません。 まず、私達の生活費は 食費   2万円(3人分) 日用雑貨 1万円(3人分) 光熱費(ガス、電気、水道、灯油)  3万9千円(3人分) 車のローン 2万円 カードローン 不明(夫が話したがりません毎月約2万円) 通信費 携帯台2台分も込みで1万2千円 生命保険等 2万円 夫小遣い  1万円 その他(NHK,JAF等年会費の支払い)約1万円 私が把握しているものはこのような状態です。 家賃は一切払っていません。 私の弟には毎月1万円貰っています。 弟は手取り10万円程度で、フリーターです。 150万円の借金があるので、ほとんど、貯金もできず 1万円払うのがやっとです。 私は手取り12万円程度ですが、 先月交通事故にあい、仕事復帰が難しくなり 現在収入がありません。 以前でしたら、私の収入で何とか生活ができたのですが 私の収入がなくなった今、この金額でどのように 生活していけばいいのか分かりません。 いつまでも、弟と暮らすこともできませんし 早く、何処かで部屋を借りたいのですが このままでは難しいなと思い、 皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして こちらに投稿しました。 皆様アドバイスをおねがいします。

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 手取り15万円で…

    はじめまして。私は22歳で、結婚を考えている23歳の彼がいます。2007年の秋に結婚しようということで、親へ挨拶をしようと思ったところ、彼の両親から、手取り15万で生活できるのか?と言われてしまいました。私は現在仕事をしていて、手取りは同じく15万ですが、遠距離恋愛なので仕事をやめて、彼の住んでいるところへいかなければなりません。結婚してから、すぐにパートをして、二人合わせて収入20万円になるくらいにがんばろうと思っています。 しかし、彼が最近になって、手取り15じゃ生活できない。結婚を遅らせよう。と言ってきます。本当に生活していくことは難しいでしょうか?結婚するこちにはふたりあわせて貯金は500万ある予定です。調べたところ、家賃は五万くらいです。 下手な文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年収(手取り)約320万の3人家族!

    年収(手取り)約320万の3人家族です。夫婦+乳児1人。子供は今後も1人だけの予定です。 貯金は親からもらったものなどあり800万くらいです。 少ない収入ですが、田舎住みなので車が1台あります。 家賃は4万ほどですが、生活が苦しくなったら実家に入ることも考えています。 医療・がん保険などが1万ほど。 数年後、子供の幼稚園の費用がかかってきます。 このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか? 毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

  • 手取り21万円、使い方を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して一年以上が経ちましたが、貯金が全くできず、困っています。 どなたか私の家計の無駄について分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、主人と私と一歳になる子ども、私の両親と賃貸の一軒家で暮らしています。 今月は給料21万のうち、8万円を家賃、光熱費、食費として両親に渡しています。 そこから支払いが、 主人バイクローン 10600円 主人バイク保険 9640円 二人の携帯料金 約20000円 主人社用車駐車場 8400円 学資保険 10630円 主人社用車修理 10000円 お小遣いとして、 主人、私、子どもに1万円ずつ 残った3万円を貯金する予定でしたが、通院や細々した雑費、急な出費(主人の忘年会費)などで、結局出来ませんでした。 近いうちに同居をやめ、三人で暮らしたいのですが今の給料、支払い額では無理でしょうか… 皆さんでしたらこの給料、支払いでいくら貯金できるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手取り30万弱で生活

    今付き合ってる彼がいます。 私25歳・彼28歳、知り合って丸4年・付き合って1年半過ぎなのですが、 彼が、「自分が30歳なるまでに子供が欲しい」と言われました。 また、「来年あたり結婚出来たらなぁ」とも言われました。 彼とは結婚するつもりではいますが、まだまだ先の事だと思っていました。 急に現実になって、戸惑っています。 これから二人合わせて100万以上は貯めるつもりではいますが、 おそらく結婚資金や引っ越しなどでなくなると思うのです。 一番心配なのは、給料で、 月々の手取りは、二人合わせて30万弱です。 貯金もなく、そんな手取りで結婚生活、 ましてや子供を育てる事など出来るのでしょうか。 とても心配です。 もちろん、生活を切りつめて・・というのは分かってるのですが、 実際問題、なんとかなる物なのでしょうか? 乱文ですいませんが、どうしていいか分からず、戸惑っています。 いろいろな方のお話を聞ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 家族4人で30万円以下での生活?

    世の中には夫婦だけではなく、家族3人、4人で30万くらいの収入で生活して貯金までしている方がいるそうです。 とても信じられません。 それって田舎での話ですよね? 都心部でもいらっしゃるのでしょうか? 一体どのように家計をやりくりされているのですか? 私は一人で生活していても必要経費の家賃40万、光熱費6万がかかるので毎月最低100万はかかります。 毎月のことではありませんが、パーティ用のドレス、それにあわせた小物、冬場なんてコートを買えばそれだけでも1000万円近いお金が飛んでいきます。 複数で生活しているにも関わらず、30万で生活が出来るなんてどうしても信じられないです。 家賃とかは仕方がないですが節約生活というものをしてみたいです。 私の場合、衣食住で削れるものは食費くらいですが簡単に出来る節約術?買物の方法などいろいろ教えて頂きたいです。

  • 手取り16万で結婚した場合の生活

    結婚したいと思う男性がいます。 相手は30歳、転職3年目で手取りが約16万円です。(中小企業、出世が出来たら給料は大幅アップしますが、そうでなければ50代でも総支給400未満) 私は20代半ば、今は派遣で働きながら、正社員を目指して就職活動中です。 私の両親はかなり裕福なので、現在私は一人暮らしですが、親の援助もあり、カツカツの生活はしたことがありません。 両親は彼の収入が低すぎると言い、結婚に大反対しています。結婚するなら、もう援助は一切しない、と言ってます。 それでも私は彼とずっと一緒に居たいんです。 子供を諦めて、定年までずっと共働きであれば、普通の生活は可能でしょうか? ※老後の貯金として4000万円を貯める ※家はマンション(2000万位)を購入 ↑これくらいは、なんとかなるでしょうか?