• ベストアンサー

ハガキの文面に写真挿入

アドバイスお願いします。  施設に入所している母に、ハガキの文面に写真を載せて度々送りたいのですが、 Wordで行ってみましたが、できませんでした。 スムーズに印刷に進ことができるように、アドバイスお願いします。  他に筆まめ Ver29 インストールしてありますが、他に良いアプリがありましたら、アドバイスお願いします。パソコンはWindows10です パソコンに精通していませんが、上記のことよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

「筆まめVer.29」を使用しますと、次の手順で作成できます。 1)「筆まめVer.29」を起動します。 2)「デザイン面を作る」のタブをクリックします。 3)「デザイン面を作る」にある下の枠内の「白紙から文面デザインを作る」  をクリックします。 4)画面が変わり、白紙のハガキの文面が表示されます。 <1>写真の貼り付け 5)左枠内の中段下に「画像の貼り付け」があり、この枠内に「イラスト・  素材ボックス」がありますので、これをクリックします。 6)画面に「「イラスト・素材ボックス」が表示されます。 7)この中に「Windowsフォルダ」のタブがありますので、これをクリック  します。 8)「Windows」にて作成・保存した「写真」の「フォルダ」と「写真」の  一覧表が表示されます。 9)「Windows」の「フォルダ」の中から「ハガキ」に貼り付けたい写真を   選択しクリックします。 10)「写真サイズを調整しますか?」の「メニュー」が表示されますので   「はい」を選択して、クリックします。 11)画面が変わり、元の白紙のハガキの文面に写真が仮りに貼り付けられた   状態になります。 12)「写真」の中にマウスのカーソルを移動します。 13)カーソルが「十字の矢印」に変わりますので、左ボタンを押しながら   写真を希望の位置に移動します。 14)適切な位置に移動したら左ボタンを離します。 <2>文章の作成 15)画面左中段に「文字・文章の入力」の枠があり、枠内に「文章」が   ありますので、この「文章」をクリックします。 16)画面が写真が貼り付いたハガキの文面に戻ります。 17)更に文章を入力するための「白い枠」が仮に貼り付けられています。 18)この枠内にマウスのカーソルを移動します。 19)文章を入力するためのカーソルと右側に「文章枠設定」のメニューが   表示されます。 20)「文章枠設定」に「基本、装飾、サイズ、その他」のタブがあります   のでタブをクリックして表示内容を参照します。 21)作成したい「フォント」や「文字の色」、「縦書・横書」、「サイズ」   などを希望する種類を選択します。 22)選択したら、下にある「終了」をクリックします。 23)「文字入力」の枠内の表示色が変わりますので、「文章」を入力します。 24)「文章」を修正したい場合は「文章」をクリックしますと「文章」の   入力画面になりますので、文章や文字の部分をドラックして修正範囲   を決めてから必要なタブにより修正します。 25)この部分は操作を繰り返して操作に慣れる必要があります。 26)文章の位置を修正したい場合は、文章の枠をクリックします。 27)カーソルを移動して位置を決定します。 28)写真と文章が完成しましたら、「印刷]を行います。 29)上段の「印刷」がありますので、これをクリックします。 30)以降は「筆まめ」の通常の印刷手順で印刷を開始します。 (注)写真入りの年賀ハガキの作成・印刷も同じ手順でできます。

hatenakunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。きめ細かい説明で分かりやすかったです。 お手数かけました。有り難う。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3
hatenakunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答No.1

どういう手順でどこで詰まったのかよくわかりません。 「ハガキの文面に写真挿入」は、「差し込み文書」を使っているのでしょうか? 文面側は、通常のWordで出来るはずです。 1.レイアウト/サイズ で、はがき用紙を選択。 2.挿入/画像 で写真のファイルを指定し挿入。 挿入した写真は、位置、サイズ、トリミングを調整すればそのまま印刷できます。 細かい説明が必要なら、初級Wordのテキストで勉強されるのが良いと思います。

hatenakunn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとございます。参考にさせていただきます。