• ベストアンサー

はがきの文面を作成したいのですが・・・。

筆王が入っています(初めからはいっていたもの)。はがきの文面を自分で作成して印刷したいのですが、どうやったらいいものかわっぱりわかりません。 ワードからも出来るのでしょうか??? 急いでいます。教えてください。宜しくお願いします。

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

筆王は持っていませんので、ワードのほうだけ。 ・ワードを起動する ・新規文書(文書1)が開いたら「ファイル>ページ設定」を選ぶ ・「用紙サイズ」を押し、ハガキを選択する ・縦・横も選ぶ ・必要に応じて「余白」や「文字数と行数」も設定する  (あとで変更もできますので、様子を見ながら調節してください) ・OKを押す これでハガキサイズの原稿を作る用意ができました。 ここに必要な文章を入力します。 入力が終わったら、 ・フォントを好みのものに変える ・文字の大きさに変化をつける ・文字の色を変える ・図形やイラストで文書を飾る …などなど、細かい編集をすることもできます。 よくご存知のことをくどくどと書いていましたらすみません。 ここが参考になるかも↓ http://www.kurimo10.com/~seiko/word/word.htm

参考URL:
http://www.kurimo10.com/~seiko/word/word.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

ワードで作るほうがよっぽど難しいですよ。筆王は私も使っていますが、特に使いやすいというわけではありませんが、はがきを作るのは慣れれば簡単です。左側にメニューのような画面がありますが、それにそってやっていけばよいかと思います。どうしても、ワードでというのなら、新規文書画面の「ファイル」からページ設定をクリック、用紙を「はがき」とします。しかし、この設定だけでは、余白が大きすぎますので タグの「余白」を選び、上下左右10ミリ以下に設定します。たぶん、「印刷できない箇所が出て~」というような警告が出てきますが、強行します。文書を作成し、印刷段階において、プリンタのプロパティを開き、ふちなし印刷あるいは、印刷範囲を最大限に広げてやれば、問題なく印刷ができます。

• ryochaman
回答No.1

筆王とワードとはがきの文面の関係がちょっと判らないのですが。。。 ワードではがきに印刷したいのでしたら、ということで回答させて頂きます。 ワードの左上にある「ファイル」をクリックし、「ページ設定」から「用紙サイズ」⇒「はがき」にすれば、作成した文書がはがきの用紙サイズに収まって印刷できます。 大きなサイズで作成してから用紙サイズを変更すると、レイアウトが面倒になりますから、文書を作成する前に用紙サイズを「はがき」にして下さいね。 質問の内容を正確に理解しているかどうか不安ですので、自信ナシです。