解決済み

ギヤ(MT)オイルの購入は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973255
  • 閲覧数651
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (60/69)

スズキのカルタスワゴン(H8 13万キロ MT)乗りの者です。オートメカニック誌片手にサンデーメカニックの端くれとして車の軽整備を楽しんでいます。
普段エンジンオイルはカー用品店(社外品)で調達し、また、デフオイル・ブレーキパッド等も交換済みです。今週末にでもギヤ(MT)オイル交換を計画しています。
そこで質問なのですが、

1.社外品GL5のギヤオイルは1リットル2千円であり、4リッター以上使うため、純正ギヤオイル(1リットル900円以下)との差が大きい。
2.メーカ指定の純正オイルGL4に対し、社外品は主にGL5が主流である。GL5は極圧剤が多量に入っているため、歯車やシンクロを溶かす力が大きいため使いたくない。

以上の点で純正ギヤオイルをスズキのディーラー(本店)へ買いに行ったのですが、「ギヤオイルを買いにくる客はいないし、交換する客も珍しい。また、20リッター缶しか取り扱いが無く4リッター缶への詰め替えもおこなっていない。」とのことです。
この場合、空き缶片手にディーラーでオイルを分けてもらうのがよいのでしょうか?それともディーラーではなく他の店で購入する方がいいのでしょうか?
自分でオイル交換をおこなうという前提で、宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (925/2186)

スズキ ディーラーで交換する客がめずらしい とは
以外ですねー アルトワークスや ジムニーなどのマニアな客は 当然交換するはずですが

聞いた担当者が 整備に詳しくないとかではないでしょうか

客の整備はリッター計り売りするのですから 缶もって行って 売ってもらうことも可能だと思います
スズキのショップは ディーラー系と アリーナ店や
民間整備工場が有りますので あちこち聞き回れば
どこか売ってもらえるでしょう
民間等と親しくなれれば なにかと相談でき 便利に学べます。どんどん門を叩いてましょう

ミッションオイルもやはり 適切な物を入れないと不調の原因になります H車は ○P製を 使わない様に注意勧告出したとか聞いてます。
相性を良く調べないといけませんね スズキチューナー モンスター多嶋オヤジさん などが 何を使ってるかとか!
お礼コメント
MiyaMsa

お礼率 86% (60/69)

早速の回答ありがとうございます。本店の整備士もMTは詳しくなかったのかもしれません。スズキのMTを好きで乗っているのに変人扱いされたのには困りましたが。昼にでも修理工場に確認してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 00:46:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (480/3514)

ガソリンスタンドで分けて買えます。

どこのでもおんなじですよ。
お礼コメント
MiyaMsa

お礼率 86% (60/69)

スズキのディーラーにて4リッター缶にいれてもらい、今日オイル交換をしました。オートメカニック誌に記載されていたミッションのフラッシングもおこないました。これでもうしばらくは乗り続けます!どうも皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 22:44:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (66/156)

オートメカニック愛好者?でサンデーメカニックしていらっしゃるならば、「自分で安く」が理念の一つと思います。
よって、行きつけのディーラー、目ぼしいディーラーがあれば、あと一押しして(容器持参で)必要分をわけて貰う。

理由として、バラ売りしたことが無いので原価で分けてもらえる可能性が強い。
「スズキ車をこんなに大事にしてくれている」と印象付ければ後々有利。

材料を分けてもらうときに通ぶらずに下手に出るとうまく行くかもしれません。
お礼コメント
MiyaMsa

お礼率 86% (60/69)

どうもありがとうございます。容器持参で交渉してみますね。オイル交換の場合、工賃が異常に安く設定されているので自分で交換する魅力に欠けますが、車の構造を知るにはいい機会と思っています。
投稿日時 - 2004-08-24 06:52:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (62/278)

わたしが利用するホームセンターには
4リッター缶であったような気がしますね。勘違いだったら申し訳ないですが。
取り寄せてくれるところを探してみては?
でもディーラーでは取り寄せてもらえないのでしょうか?
補足コメント
MiyaMsa

お礼率 86% (60/69)

ディーラでは20リッター缶しかなく、容器もないため少量では販売することができないそうです。
投稿日時 - 2004-08-24 00:46:28