• 締切済み

アレンジ着物が見たいのですが

今度舞台衣装で着物を作るのですが アレンジのものを作りたいのです。 古いですが中森明菜デザイヤーとか、hitomiのちょっと前の(曲がわかんないサムライなんとか?だったかな)のような…。 デザインはちょっと難しく、何着も作らなければならないので参考資料が見たいのですがなかなか見つかりません。 どこかHP知らないでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください

みんなの回答

  • sato-leo
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

書籍なら「すてきな着物リフォーム」があります。 googleで「着物 洋服」で検索したらかなりHITしました。

doonacho
質問者

お礼

なるほどです。 「洋服」とか入れると出てくるものですね。 あとは自分でデザインしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中森明菜の衣装でベストを挙げてください

    中森明菜は、長い芸能生活と数々のヒット曲で、さまざまな衣装を披露してきましたが、一番好きな衣装はどれですか。 アイドル時代には腰から広がるワンピースが多く、全盛期には着物と洋服を折衷した奇抜なものにも挑戦し、大人になってからはパンツルックや細身のドレスが多くなった明菜ですが、私は1/2の神話の黒いワンピースが好きです。 皆さんの好きな衣装を教えてください。 また、ある時しか着なかったレアな物など教えていただけるとうれしいです。

  • 中森明菜の歌で一番好きなのは・・・?

    僕はかつて中森明菜のファンでした(過去形ですが(^^ゞ)。 アイドルでありながら、単純に歌が上手いし、感情表現豊かで、曲の世界感を演じる(歌い切る)技術はすごいものがあると思ってます。 曲によって歌い方を変えたり、衣装や振り付けに凝ったり、ホントにその歌ごとに違う面を見せてくれました。 彼女ほど魅力のある歌手って、日本にはなかなかいないと思っているんですが(大げさかな?)・・・。 僕は「ミ・アモーレ」の頃の、伸びやかな声で歌っていた頃が一番好きです。 アルバムでは「ビター・アンド・スィート」が一番好きかな。歌い方も、収録曲も。 中森明菜って、レコードに録音された歌より、テレビで生で歌っている方が上手く感じたのは、僕だけでしょうか・・・? ちなみに、彼女の最近のCDはまったく聴いていません・・・(^^ゞ みなさんは、曲、歌詞、明菜の感情表現や世界観など色んな面からみて、どの曲が好きですか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 高品質のカラオケ

    安っぽくない、なるべくならメロデイがはいっていない 歌謡曲や演歌の伴奏を買いたいのですが どこかでないでしょうか。 ご存知の方いらしたらどうぞお知恵お貸しください。 中森明菜の難破船や 石川さゆりの天城ごえ 森昌子の越冬ツバメなどの有名なヒット曲を 原曲になるべく近いもので(ほなかの方のアレンジされたものではなく) あるいはオーケストラのようなしっかりした伴奏を買いたくおもっています。

  • 着物の販売について

    先日、家に自動音声の電話がありました。 内容は、京都で着物のファッションショーをするので それに興味があるか、参加する意思があるか、という旨。 母がとり、興味がある、に票(?)を入れると 数日後に、参考資料なるものが届きました。 それを読むと 「ファッションショーではあなたに一番ピッタリのお着物を選ばせて頂いて、  それを着て歩いて頂きます。歩き方指導サービス付き!」 特典として、お好きな着物1着を差し上げます、とのことでした。 でもよく読むと、着物は反物で、お仕立て代¥38,000別 更に、襦袢等の小物系は全て別にて購入下さいとのことでした。 更に読み進めていくと、ファッションショーにすら、 着物は準備しておくけれど、帯・その他は持参してくれとのことでした。 (帯は、着物に合わせて選ばないとおかしくなると思うのですが、   帯に合わせて着物を選ぶと言うことなのでしょうか…^^;) どこもかしこもオカシイ事だらけなのですが こちらも、よく言われる着物詐欺の一つなのでしょうか? 完全に利害?が一致すれば(ショーを楽しみたい&反物が欲しいだけの人) 悪い話でもないかもしれませんが、どう考えても怪しいので 自分は参加するつもりはありません(元々ありませんでしたが) 詐欺かどうかはともかくとして、 こういう事業について、皆さんの意見をお聞かせください。

  • お勧めの曲、教えてください

    パソコンを買いなおし、mp3プレイヤーも購入したので、色んな曲を楽しみたいと思っています。皆さんのお勧めのアーティストを教えていただけませんか? 参考までに、私の好みを。 ・最近はヴィジュアル系を聴き始めました。 ・カラオケでは、Cocco、くるり、よりこ、中森明菜、globeなどを歌います。 系統は問いませんので、どんどん教えてください。

  • ソロベースでの、メロディーから和音へのアレンジ

    自分の中のマンネリを解消するために、ソロベースをはじめたいと思っています。 メロディーにその曲のコードを足して、アルペジオのようなアレンジにしたいのですが、全くうまくいかなくて困っています。 参考にhttp://www.rittormusic.co.jp/hp/score/guitar_data/02331001.htm この本を購入したのですが、肝心のアレンジの仕方については触れていませんでした。 感じとしては、この本のサンプルのようにしたいのですが…。 単純にメロディーにコードを足して弾くとただの不協和音のようにになってしまうんです。 どなたか知恵をお貸しいただけませんでしょうか。 お願いします、このアレンジをどうしてもできるようになりたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 着物はどこで買われてますか?

    嫁入り道具として訪問着の購入を考えています。 はじめまして、現在婚約中で嫁入り道具を揃える算段をしている者です。 以前、振袖を購入した大手呉服店で訪問着の購入を考えていたのですが、考え直すべきか迷っています。 その呉服店は全国展開している大手で、大河ドラマへ衣装提供などメディア露出も多いです。 振袖はとても気に入っていて、大手ならではの保証にも満足しています。 ですが、今回訪問着の資料請求をしただけで、過去の記録から住所を割り出し家まで資料を届けに来て正直引いています。またイベントごとに「お家に伺おうと…」と匂わせてくるのでなんだか怖くなってきました。 法律にひっかかるかは知りませんが、安価な旅行やディナーショーと銘打って販売会で集客して、来た客は買うまで帰れない…などネットで噂を見てしまい(実際、そのいわくつきの展示会とやらに招待されている真っ只中です)、そんな阿漕な商売しているのなら、もうここで購入するのは辞めようか…と悩んでいます。 通りすがりにお店を覗いた際も、店員10人くらいに囲まれて、こちらの質問に対してまともな答えを答える人がおらず不信感が出始めました。(たとえば、その展示会の招待のお返事の期日を聞いても「今決めていただければ、後でいくらでも変更できますので」など見え透いた商売台詞で本当のことを言わないのでイライラしました) 品質にはとても満足しています。それゆえ、他のお店となるとどこがいいのやらさっぱりわかりません。 世の方々はどちらで訪問着を用意されているのでしょうか? あと、ここの呉服屋では買わない方がいいでしょうか。本当に着物自体は気に入っているだけに、商売下手(時代の流れに合っていない。顧客のニーズを理解していない)なのが残念です。

  • 彼氏に着物をプレゼントするなら?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、京都で着物を作る仕事をしています。 デザインから加工まで、一貫して未熟ながら頑張っております…。 今、技術を生かして彼氏に着物を作って(柄を自分で入れます)あげたいと思っています。 男性で着物を着る方、特にアドバイスいただけると嬉しいです。 もちろん女性の方も是非お願いします! 基本的に浴衣ではなくて着物と言うと、男物は殆どが織物…。 染め物は余り無いように思います。 あったとしても柄の細かいものや江戸小紋的なものなど…? もちろん、仕立てようと思えば様々あると思いますが、雑誌などから察するに、男性の着物ってシンプルが多い気がします。 一応今回作るものは、あまりにも奇抜な柄や、浴衣によくあるような大柄にはしたくないと思っています。 仕立て上がりの無地の着物を購入して、そこに顔彩で柄を入れる予定です。 技術的には、ステンシルみたいな感覚です。 大きさ的には4センチ四方位の大きさの模様を、飛ばしていれようかなぁ、と思っています。 あくまでも、お洒落着、街着としての仕上がり予定です。 然り気無いお洒落を目指すつもりです。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1)男物の着物で、どんな柄があったら素敵だと思いますか。(女性目線) (2)どんな柄なら着たいと思いますか。(男性目線) (3)男性の着物で、柄は然り気無いものと、目立つもの、どちらがお好きですか? できれば年齢も書いていただけると嬉しいです。 因みに彼は27歳の細身、身長は170センチくらいです。 普段、着物のルールに乗っ取って、フォーマルの訪問着ばかり手掛けているので、なんだか発想が限定されて詰まらないので、 是非皆さんのアドバイス、参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 浪人の服装

    今度自主映画で浪人風の侍の出てくる映画を撮ろうと思ってるのですが ○着物をどんな物をどのように着せたらいいか? ○そしてそれをどこで手にいれたらいいか? ○いくらぐらいなのか? わかりません。 そこまでリアリティーを求めるわけではないのですが、 明らかにこれはおかしいだろうというのは避けたいと思っています。 自分の中のイメージではバカボンドの登場人物や七人の侍の菊千代などが 着てるようなラフなものを考えています。 このような着物を できるだけ安く入手したいと思っています。 アドバイス・回答なんでも参考になることお待ちしております。 自信がない方もぜひぜひお答えください。 よろしくお願いします。