解決済み

フリースローの前のドリブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973096
  • 閲覧数146
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (9/48)

フリースローをする前にほとんどの人はドリブルをつくじゃないですか?あれってどんな意味があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (3/9)

みなさんの回答にあるように、自分のショットしやすい体勢や、タイミングを整える為にしていると思います。
必要が無ければやらなくてもいいですしね。
人それぞれではないでしょうか。
フリースローはゲームが止まって、注目されますし、
1点を荒そうゲームになればかなりの注目度ですよね。
そのためみんな精神集中の為に行っていると思います。

あと参考程度にですが、フリースローも時間をどれだけかけてもいいってわけではなくて、
審判から手渡されたら5秒以内にショットしなければいけません。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (71/261)

回答させていただきます。

私の場合は、呼吸をととのえるのに2回ほど、バウンドさせます。
ボールは審判から渡されるため、タイミングがわかりません。
そこで、バウンドさせる事で、タイミングで呼吸を整えています。

私の場合ですが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (3/14)

私はフリースローの際に、必ずドリブルを3回つきます。
練習などでいつもそうしているからです。
試合であっても「いつもどおりのプレー」を心がけることが大切ですから、フリースローなどの、自分にある程度の自由が与えられる時間では特に、いつものように行動することは心を落ち着かせたりすることができます。
また、ひざが使えてないと思ったら、何度か屈伸をすることもあります。

他にもコートに入るときなどに、決まったことをやる人は結構いますから、観察していると面白いですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (21/48)

私もフリースローの前に何回か両手でドリブルします。
最初は単に手の感触とタイミングを整えるためにやっていましたが、
ドリブルすることで膝がちょうどいい角度に曲がり、
体全体のバネを使ってシュートできるのです。
でも深い意味はやっぱりないですね。
基本的には自分のリズム作りの為にやる動作です。
  • 回答No.2

別にしなくてもいいのですが、気持ちを落ち着かせるためにします。とくに意味は無いと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (122/310)

おちつくため

手のボールの感覚を再確認するため

呼吸を合わせるため

などなどです