関数入力中に隣のセルを隠してしまう

このQ&Aのポイント
  • 関数入力中に隣のセルを隠してしまう現象があります。Excel2019をWindows10環境で利用しています。具体的には、関数を入力するとセルが隠れてしまい、クリックで選択できません。以前のバージョンではマウスで選択できたため、問題になっています。解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 関数入力中に隣のセルが隠れてしまう問題が発生しています。Windows10環境のExcel2019を使用しています。具体的には、関数を入力すると操作するセルが隠れてしまい、選択できなくなります。以前のバージョンではマウスで簡単に選択できたため、困っています。この問題の解決策をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
  • Excel2019をWindows10環境で使用しています。関数を入力する際に、隣のセルが隠れてしまう問題が発生しています。具体的には、関数を入力した後にセルを選択しようとしても、関数が入力されているセルが隠れており、うまく選択できません。以前のバージョンではこのような問題はなく、マウスで簡単に選択できました。この問題について解決策をご存じの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関数入力中に隣のセルを隠してしまう

どなたか改善策をご存じの方、よろしくお願いいたします。 Excel2019をWindows10環境で利用しております 例えばA1~B2のセルに 商品名 販売個数 商品A * という値が入力されていて、B2セルの「*」部分に関数を入れたいとします。 =countifsと入力をすると、入力した関数がA2セルの「商品A」を完全に隠してしまい、関数上で使うためA2セルをクリックで選択しようとしてもできません。 ※スクリーンショットを添付します 直接「A2」とタイピングしたり、キーボードの矢印キーで指定すればいいことは承知していますが、これまで旧バージョンのエクセルではマウス選択になれていたため、すこし困っています。 今回のは一例で、この入力中のボックスが隣接セルを隠してしまう現象があちらこちらで多発しており、これを何とかできないものかと考えています… 設定などで変えられるものなのか、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問添付の画像の第3段階で、B2セルに関数を入れているが、第4段階では、A2セルに式が見える。今回も小生では再現できなかったし、今までの経験でも似たケースの記憶がない。何か特別な状態で操作しているのかな。 オプションー詳細設定の設定の「セルを直接編集する」のON.OFFも関係なさそうだが。 何か、追加コメントがあれば教えてほしい。

hoso1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A2セルに式が入っているように見えますが、セルへの入力フィールドが横に広がってしまっていて、それが左方向に広がってしまっているようです。 しかも謎なのが、必ずでる現象でもなく、まっさらなシートに装飾や行列のサイズも変えずにただただ値や数式だけを入力していく分には大丈夫だったりします… 教えていただいたオプションのチェックをOFFにしたところ、入力フィールドが表示されなくなり、セルがクリックできるようになりました。 ひとまずはこれで思った通りの作業ができそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.1

Alt+WVF を實行して、“数式バー”を表示させてから、入力してみてください。

hoso1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数式バーはすでに表示されておりましたので セル内ではなく、数式バーに直接入力するようにしたら問題は発生しませんでした。 この方法で慣れていきたいと思います。 ありがとうございます!