• ベストアンサー

Bluetooth接続のトラブル

マツダアクセラ(2016年新車登録)で使っているマツダコネクトでスマホをBluetooth接続が不安定で何度も切断される。 スマホを機種変更をしました。 以前のHuawei P20liteでは、問題なく利用できていたが、機種変更後のSharp AQUOS Sense3でこの症状となる。 接続が不安定な場合のマツダの推奨措置は、何度も試しました。 原因にお心当たりがある方は、ご教示ください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

切断されるというのは、「Bluetoothの接続が解除された」とか言う話なのでしょうか? でしたらば、スマホを置いている場所が悪いのでは? 機種によってBluetoothの感度ってのは違ってくるものです。もしくは、単純にスマホかマツダの不具合とかね。 それか、音楽をストリーミング再生していて、途切れることが多くなったとかいう話だと、Bluetoothと言うよりもネットワークの接続や通信速度を疑った方がいいですね。 最後は、相性の問題です。全ての機種が一律に同じ様に使えないと言うのは、どの様な機械でも出てくる話です。「メーカー側はチェックしてOKだった」という話でも、最近のソフトウェアは後から更新できたりして、不具合があっても良く精査されずリリースして、後から不具合の箇所を修正するというスタイルは、最近のコンピューター機器の常識となりつつあります。ですので、メーカーが使えると言ってはいたものの不具合が見つかるというのはありえる話です。

Kuni-Non
質問者

お礼

このお礼の作法がよくわからず、お礼のポイントを送っただけとなっていたかと思います。 投稿のとおり現在、解決しております。 ありがとうございました。

Kuni-Non
質問者

補足

しばらく繋ぐのを諦めていましたが、再度試してみようと思い、前回もやったんですが、パスワードの入力もして設定したところ、頻繁に切れるという症状は出なくなりました。 何かのタイミングかこの間にあったシステムのアップデートの影響なのか判然としませんが、今のところ問題解決しております。 ありがとうございました。