• 締切済み

任意整理しましたが、新生コロナの影響で・・・

2年前に弁護士に頼んで任意整理を行いました。 今までは順調に支払いはできていました。 しかし、新生コロナウイルスの影響で仕事が少なくなり一か月の収入が減りました。 電気代や水道代など生活費も必要ですので、とても相手先に払えません。 相手先に新生コロナウイルスがおさまるまで支払いを待ってもらうことはでるのでしょうか。 また、政府などから生活支援金などもらうことは可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>相手先に新生コロナウイルスがおさまるまで支払いを待ってもらうことはでるのでしょうか。 債権者次第です。 但し、債権者としては「多くの債権を既に免除」していますよね。 今後の確実な実効性がある返済計画を示さないと、困難です。 >政府などから生活支援金などもらうことは可能でしょうか。 住民税非課税世帯に対しては、何らかの援助は期待できます。 が、あくまで「世帯単位」です。 借金が原因でも任意整理を原因として武漢(京産大)ウイルスで収入が減った!事が原因では難しいですね。 先ずは、ここで相談するよりも「任意整理を依頼した弁護士若しくは迷惑をかけた債権者と直接相談する」事です。

• doraneko66
回答No.1

いや、ないと思いますけどね。 生活水準を下げること、仕事を増やす方法を 考えるべきでしょう。 儲ける方法を考えるべきでしょう。 何か保険に入っていたら、保障されることは ありますけどね。