• 締切済み

明日の引き落とし

明日引き落としなのですが、午後3時までに通帳にお金を入れたら引き落としは間に合いますか? ちょっと不安で質問しました。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.5

自動引き落としになっている場合、すでに引き落とし金額は「予約」として入っているはずなので、銀行のネットワークがつながった段階から順番に処理されていきます。 ネットワークの稼働時間は8:30~15:30となりますので、8:30よりも前に入金が完了できれば当日でも引き落としに間に合う計算です。 実際には引き落としを依頼している会社によって時間がバラバラだったり、当日何度か引き落としをリトライすることもあります。 15時に入金したら、ほぼ間違いなく間に合いません。延滞は1日でも利息が付いたり、金融事故扱いになる可能性があるので、入金が間に合わなさそうであれば予め入金先となる会社に連絡を入れておくのがよいです。(そしてどうするとよいかを確認してください)

• Faye-17
回答No.4

銀行によります。 当日19時までに入金があればOKというところもあれば、朝の最初の引き落としでできなかった場合はその日は終了で後日再引き落としというところもあります。

• ninkinoki
回答No.3

大丈夫ですよ。

• ahoabe
回答No.2

15時に入金では確か間に合わなかったはず。

• mink6137
回答No.1

銀行によって違うかも知れませんが、 多くの場合年金などの入金、口座引き落としの処理は当日の営業開始時間までに済ませているようです。 従って、午後3時までの入金では間に合わない可能性が高いですね。 でも、心配は無用かと思います。 指定日に引き落としが出来なかった場合は、先方から必ずハガキで再引き落としの連絡が来る筈ですから。