• 締切済み

良かった英語本は?

英語に関する本で良かったものを教えてください。 因みに、私は以下の本が良かったです。 晴山陽一「英単語速習術」 池谷裕二「魔法の発音・カタカナ英語」 マーク・ピーターセン「日本人の英語」 ピーター・j・マクミラン「英語で読む百人一首」

  • alterd
  • お礼率99% (22794/22826)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

あ、あれ、他の方の意見を楽しみにしておりましたのに、、、。 どうしたんででしょうかね? ちょっと質問とはズレますけど、原書を読まれる場合に、辞書を片手に読むとなると大変ですけど、電子書籍でkindleなどのアプリを使って読みますと分からない単語をスクリーン上で押すだけでよいので楽ですよ。 ご参考までに

alterd
質問者

お礼

>あ、あれ、他の方の意見を楽しみにしておりましたのに、、、。 アハハ。 これも過疎化の影響かと。 ここで、こういうのもなんですが、Quoraの方が質が高いと思います。 >電子書籍でkindleなどのアプリを使って読みますと分からない単語をスクリーン上で押すだけでよいので楽ですよ。 ありがとうございます。 丁度、Kindleで英文の音楽理論書を読んでいる所です。 後で試してみます。 ではまた L(^ ^)

回答No.2

またお邪魔します。 すいません日本語の書籍にします。 個人的には西森マリーさんの著作が好きですね。 著者近影と書かれているのに60歳近いとは全く思えないというか、20代にしかみえない、、というか、『絶対著者近影じゃないだろ!』というツッコミを入れたくなるプロフィール写真もありますが、 おキレイなお写真とは対照的に、普通に読み物として面白い内容になっています。(ジョークのセンスがすごい!) 内容もさすがバイリンガルと思えるほどの、英語とはこういう感覚なのかと思える内容です。 ブッシュ、オバマ、トランプの英語から、英語圏の物語や映画を見るうえで必要な聖書、神話の知識まで。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%A3%AE%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC ただ、もうすでに原書が読めるのでしたら、こういう解説書よりも数多く原書で読んだ方が、私的にはよっぽどいいと思っていますけど。

alterd
質問者

お礼

lived_in_room13さん、こんにちは (^ ^) >すいません日本語の書籍にします。 助かります (^ ^) >『絶対著者近影じゃないだろ!』 アハハ。 女性ですからね。 でも、橋田 壽賀子役の宮沢りえよりはマシでしょう (^ ^) >(ジョークのセンスがすごい!) へ~。 向こう仕込みじゃないですか? そういえば、「ニューヨークのとけない魔法」の岡田 光世 さんも そこそこユーモアあったような。 >内容もさすがバイリンガルと思えるほどの、英語とはこういう感覚なのかと思える内容です。 そこは決定的でしょうね。 >ただ、もうすでに原書が読めるのでしたら、こういう解説書よりも数多く原書で読んだ方が、私的にはよっぽどいいと思っていますけど。 いや~。 原書は滅茶苦茶時間掛かりますので、並行でやらせて頂きます。 再度のご回答ありがとうございました L(^ ^)

回答No.1

alterdさん、おはようございます。 たぶんハズレですが、私の場合古い英語が好きなので、 Samuel Johnson 「A grammar of the English tongue 」(2、300年前の英語文法書) 出版した年を確認せずに、現代英語の文法書だと思って間違って買ってしまったのですが、、、意外に面白く、、、あっという間に読み終わりました。 あと英語学ではないのですが、英語と言う言語の素晴らしさを感じたという意味で、(とはいってもラテン語からの翻訳なのですが) Horace 「Epistles(書簡集)」の『John Conington訳』 を読みまして、英語の醍醐味を感じたように思いました。 また思いつきましたら、回答しに戻ってきます。

alterd
質問者

お礼

lived_in_room13さん、おはようございます (^ ^) >Samuel Johnson 「A grammar of the English tongue 」 有名な人ですね。 でも、日本語の文法書でも凄く難しいのに、ましてや英文だと相当苦労しそうな気がします。 でもまぁ、英語の方がニュアンスがすっと入る面はあるかもしれませんね。 >Horace 「Epistles(書簡集)」の『John Conington訳』 日本ではホラチウスとして通ってる人ですね。 古代ギリシャやローマの本も翻訳ではいくつか読んでます。 セネカやマルクス・アウレーリウスなんかは好きです。 原文で読んだのはレイモンド・チャンドラーくらいですが 機会があればこれも読んでみたいです。 ではまた L(^ ^)

関連するQ&A

  • 英語の発音を丁寧に教えてくれる本(CDつき)

    こんにちは。 英語のリスニングや英単語にDUOと言うものを使っていたのですが、 どうにもネイティブらしい発音が出来ずに頓挫し、諦めてしまいました。 もう一度やり直そうと思うのですが、日本で習った英文の発音とネイティブの発音では違いがありすぎるように感じます。 ネイティブの発音の仕方を丁寧に説明していて、CDなどでも発音を教えてくれる本はないでしょうか? 発音やアクセント(特に苦手・・)もしっかり教えてくれる本がいいのですが、もしご存知ならば、教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 間違った発音のカタカナ英語

    オンライン英会話に加入しているのですが、間違った発音で覚えたカタカナ英語を直すのにとても苦労しています。カタカナでも正しい発音で認識させるべきだし、固有名詞は別とし、日本人が発音できない単語は無理にカタカナを作る必要はなかった思います。 例えば、 ①Bed…ベッドと言っても、ネイティブに全く通じません。日本人が発音できない単語なら、カタカナ等作らず、「西洋式布団」のままで良かった気がします。 ②Salad…先生に、サラダではなく、サラッドゥと訂正されました。これも正しい発音でカタナカにしないなら、野菜でも何の問題もなさそうです。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 英語の発音について分かりやすい本やCDなど

    英語を聞くと、なかなか理解しづらい文章があります。 単語の発音に関して、また、単語のつながりで変わる発音について、詳しく勉強できる本などあるでしょうか? 英語を聞くのはDUOで聞いているのですが、聞き取るまではいきません。とても速く読まれている感じがして、うまく聞き取れません。 ネイティブの発音をうまく聞き取れるようになりたいです。 おねがいします。

  • 英語をカタカナに。

    英単語をひらがな、カタカナで表示してくれるサイトってないでしょうか? 発音してくれるサイトは沢山あるのですが……

  • 英語を一から覚えられる本を教えてください。

    アルフベットの読み方(エービーシーではなくエ、ブ、クといった読み方)と英語の基礎的なルール(oが二つ続くと伸ばして発音されるなど)を学べる本を探しています。 できればフォニックスを学べるものがいいですが、そうでなくてもかまいません。 英語を学べる本を買ってみてもエービーシーの音だけだったり、ルールも教えずいきなり単語を読むことを求められるものばかりで困っています。 できるだけ簡単な物をお願いします。会話ではなく文字でのやりとり重視で学んでいきたいです。

  • 抑えきれず (英語です

    こらえきれず の英語で 「uncontrollably」 この単語、発音をカタカナで書くとどうなりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、 よろしくおねがいします

  • 英語の本

    高校1年の者です。 毎日少しずつ英単語や文法を勉強しているのですが英語読解力がなぜんぜんありません。なので、英語で書かれている本を読もうと思っています。英語は初心者なので自信はありませんが辞書などを使ってコツコツやっていきたいです。できれば、訳が付いているものがいいです。 シャーロックホームズの原文などを読みたいと思っているのですが、難しいでしょうか?お勧めの本などがありましたら教えてください。また、こうしたら良いよというものがあれば教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 速読英単語か読解英単語か・・・

    大学受験用で、速読英単語の評判はいろいろ聞いていますが、 それと似た、学研の読解英単語ってどうですか? カタカナで発音があったりして取り組みやすいとおもいますが、 文章の解説や、CDがないです。 使ったことある方や、パラパラと見た方、速単のほうがいいよって方・・・ご意見お待ちしてます!

  • 英語の謎々あるいは「言葉当て」の本

    子供たち(勿論大人でもよい)が良くする英語の「謎々」あるいは、ある英単語を英語で遠まわしに説明して、その単語を当てるという様なゲームをしています。何か参考になる一般の書店で購入出来る英語の本はないでしょうか?ご存じであれば、本の「題名」や本屋さんの名前を教えていただけると助かります。

  • 英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞

    英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞き取れないからだぞうです。 http://getnews.jp/archives/1739848 ここには発音どうのこうの書いてありますが、発音に関する本ってなんですか、、沢山売ってる、でも紹介しないってなんなんだ、、どんな本使えばいいかわからんだろ、、 1年くらいDMMの英会話やってますが、上手くなった気がしません。聞き取りが出来ないからです。 そこで学習方法変えて、発音できるようにするために聞こえた音を無理から丸暗記してやってこうと思います。間違ってます?英語の単語イディオム覚えるだけでなく、発音も連結した時の音そのものを暗記しようと思います。この解釈対策であってますか?