• ベストアンサー

乱数の桁数指定、または範囲指定。

こんにちは。javaで乱数を発生させる場合に Math.randomというメソッドを使用しているのですが、 桁数指定とかって可能なのでしょうか? (例)2桁の数値のみをランダムに発生させる等 1桁、3桁は不可。 また、範囲の指定など可能なのでしょうか? (例) 25から70までの範囲でランダムに発生させる。 わかる方、教えていただけると幸いですm(_ _)m よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.3

n ≦ i ≦ m のように n 以上 m 以下のランダムな整数 i を取得したい場合 random() 関数は 0 ≦ x < 1 の数字を返しますので 下記の式で得られます。 i = Math.floor(Math.random() * (m - n + 1)) + n ; ランダムとして剰余を使うこともありますが、擬似乱数を線形合同法にて算出している場合、剰余だと系列が偏る可能性があります。 あと、一定の数が出るまでループするというのは、不要なループを繰り返す場合がありますので、すこしもったいない感じがしますね。

その他の回答 (2)

• shinjif
回答No.2

多分そういうのはないと思います。 今JavaのAPIドキュメントを持っていませんが、基本的にそういうのは現在使用されているJavaのJDKのバージョンに合ったAPIドキュメントを見ましょう。 ただ、たとえば3桁以内(0~999)の乱数が欲しいなら、取得した乱数を1000で割った余りを使用すればいいだけです。 (例)2桁の数値のみをランダムに発生させる等 取得した乱数を90で割り、あまりに10を加算する、ではどうでしょうか? (例) 25から70までの範囲でランダムに発生させる。 この場合は、71で割った余りを使用する。余りが25未満の場合は、25以上になるまで繰り返す。 というのではいかが。

• ymmasayan
回答No.1

JAVAは詳しくないので考え方だけ。 2桁(0~19)  int(random*20) 2桁(1~20)  int(random*20)+1 2桁(25から70)int(random*45)+26 違ってたらごめんなさい。