解決済み

0歳児のお喋りについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972818
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

現在4ヶ月の女の子がいます。1ヶ月になる頃から喋りはじめました。個人差があると思いますが、どの程度お喋りをするものでしょうか?機嫌が良い時や眠い時は、まとめてお喋りをしますが、普段は頻繁にはお喋りしません。気になるのが、外出先では殆ど喋らないのです。人見知りなのでしょうか?何かしてあげた方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (313/1007)

言葉を発するようになってくると、可愛さも一入ですね。\(^o^)/
お家では、見慣れた光景に、大好きなママ・パパの顔なので、あ~、う~と、おしゃべりになっても、外出すると、見るものが全て新鮮で、興味深く、話すことも忘れちゃってるんだと思います。
でも、外出も慣れてくると、段々と花や犬、猫などに、興味を示し、話すようになりますよ。
外出した時に、「ワンちゃん居るね~かわいいね~」とか、「綺麗なお花が咲いてるね~」など、色々話しながらお散歩すると、より一層、興味がでてくると思います。
赤ちゃんは、何よりママの顔を見て、物事を判断するようです。ママが「綺麗ね~」って話す表情や、声のトーンで、赤ちゃんも同じ気持ちになってくるんだと思いますよ。お散歩中もお話しながらや、歌を歌いながらお散歩すると、赤ちゃんも楽しく過ごせるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#8768

ご回答ありがとうございました。確かに、外出すると周りを見るのに一生懸命な様子です。外出自体、私自身もまだ必死なのですが、もっと話しかけて楽しんで外出やお散歩をしようと思いました。「ママを見て赤ちゃんも同じ気持ちになる」、という事ですが、私がリラックスしている場所では赤ちゃんもよく喋りますが、私が緊張した場所では赤ちゃんも喋らない、そういう傾向ですので、気を付けないといけないなと思いました。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-27 14:37:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私は来月で2歳になる女の子のママです。

私の体験と周りの状況をみての感想ですが、
なん語(赤ちゃんの時の意味不明の言葉)を沢山話す子ほど言葉が遅いように思います。
男の子、女の子の差は個人差があると思います。
同時期に生まれた女の子は、確か0歳児の時のなん語は、少なかったです。
でも今では、私の子供より、正確な言葉を話しています。
ですので、おしゃべりが少なくても心配ないと思います。
全然話さない子が、いざ話すようになった頃は、
まともな言葉を発しているかもしれません。

わが子は、早い時期からなん語が多くて
てっきり、言葉が早いかもって期待していましたが
2歳前にしてようやく意味が通じる言葉がでてきたくらいです。

友達の子供は、6ヶ月でかなりの言葉を発するくらい言葉が早く話せていました。
何かしたといえば、子供の反応より、ひたすらママが話しかけていたと言っていました。
何かしてあげたいと思うならば、色々話かけてみてはいかがでしょうか?
それで十分だと思います。
お礼コメント
noname#8768

ご回答ありがとうございました。なん語が多いから言葉が早いわけではないのですね。まずは色々話しかけてみる事を心がけてみます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-27 14:43:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (88/323)

1歳5ヶ月の男の子のママです。
家の子もちょうど2ヶ月頃からおしゃべりを始めましたがほとんど眠たいときにしゃべっていました。
普段はアーウー程度の簡単な内容でしたが、眠たいときだけは非常に良くしゃべりましたね。
今は特に何もする必要はないと思いますよ。
ただスキンシップや語りかけはお忘れなく・・・(^_^)
お礼コメント
noname#8768

ご回答ありがとうございました。眠たい時はとにかくよく喋るので見ていておもしろいです。この頃、スキンシップや語りかけがおろそかになっているので、忘れずやってみます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-27 14:40:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (842/2899)

何もすることはありません。
喋っているなあと思ったときに話の(と言っても会話は出来ませんが(^^;)相手をしてやり、喋らないときはそっとしておけばいいと思います。
大人だってずっと喋ってるわけではないでしょう?
それと同じです。
外出先では喋ることより外界を観るのに必死なので喋らないだけですよ。
やっとしっかり状況を見る(見える)ことが出来てくるような月齢ですから。
お礼コメント
noname#8768

ご回答ありがとうございました。そうですね、、大人でもずっと喋ってるわけでないですもんね。確かに、外出先では周りを見まわしたりして考えている様子です。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-27 14:29:56