-PR-
締切済み

販売されてるゲームってどういうふうにすれば作れるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.972816
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (4/40)

この前お店でゲームを買ってやってみたのですがこれがとてもいい話だったのです。それで自分もつくりたいなぁ~と思ったのですがキャラクターや背景など何を使ってゲームを作っているのかしらべたのですがわかりません(実際どんな手順かもわかりません)。誰かわかりますか?できれば実際にゲームを作った人お願いします。(H系でOK)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.6
レベル10

市販のソフトはプロのエンジニアやデザイナーが作っているものですので、一朝一夕にできるものではありません。
「2階建の家を自分でも作りたいなぁ~」と言っているのに近いです。(絶対に無理なことではないけれど、相当の勉強、努力が必要ですよ、ということです)

でも、ホームセンターに行って日曜大工してみたい、ということであれば、気軽にできますね。

ということで、日曜ゲームデザイナーに最適な「HSP」をお薦めします。

本もたくさん出ていますし、解説サイトもたくさんあります。
もちろん、作品もたくさん公開されています。
まずは、HSPの作品を探していろいろ試して見てはいかがでしょうか。

ただ・・・HSPでプログラムの部分はなんとかなるとしても、絵は大丈夫?という気もしますが(^_^;)
  • 回答No.5
レベル10

「アリスソフト」のサイトは、年齢制限ゲームを扱っており、直接リンクを掲載するのは「教えてgoo」利用規約に抵触する可能性があるので、System3.9開発キット2への直接リンクの掲載は、申し訳ありませんが控えさせて頂きます。

「アリスソフト」で検索し、トップページから「サポート」と進み、サポートページを下へスクロールすると「System3.xのページ」があります。
ここに目的の「System3.9開発キット2」がありますのでダウンロードしてください。
  • 回答No.1
レベル9

basiruさんがプログラマ指向か企画指向かは分かりませんが、企画指向と仮定して……
まずアスキーのツクールシリーズみたいなものからはじめてみては?既存のものに手を加える事から分かってくることもいろいろあります。

ただし今のゲームは巨大化しているので、昔のように一人の天才で作るのはまず無理です。ギルティギアシリーズは石渡氏が根幹部分の殆どを担当していますが、それでも彼一人で出来るものではありませんし。

フリーウェアのアマチュア製作ゲームに触れてみるのもいいかもしれませんね。最初は模倣から始め、徐々に自分の考えを入れていく。

いい作品が出来たらフリーウェア化してみて、プレイヤーの意見を聞いてみてください。好き勝手に言われますけど、製作者には分かりにくい事もありますから。
お礼コメント
basiru

ご意見ありがとうございました。
友達から借りることになったのでできたらやってみます。
投稿日時 - 2004-08-23 22:47:28
  • 回答No.2
レベル14

ゲームのグラフィックならば、
背景やキャラなどは、紙で下絵を描いてスキャナで取り込
み、Photoshopなどのグラフィックソフトで色を塗ります。
Photoshopはゲームの分野でもかなりのシェアがあり、殆どの会社で使用されています。

Photoshop関係の書籍はかなり多く出回っているので、店頭で確認してみてください。

Windowsのゲームのプログラムは、Visual C++等を使っています。
補足コメント
basiru

Visual C++って何ですか?
すみません
投稿日時 - 2004-08-23 22:45:59
  • 回答No.3
レベル14

プログラムのソフトです。

Photoshopは絵を描くだけのソフトなので、こういったプログラムのソフトがないとゲームを作れません。
補足コメント
basiru

Photoshop結構種類あるように見えるのですが僕の場合はどれなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 17:25:15
  • 回答No.4
レベル10

質問内容からアドベンチャーゲームを作ってみたいのかなと読み取れますので、それでアドバイスです。

アドベンチャーゲーム作成に必要な基本システムは、ツクールシリーズの様に市販の物もありますが、ネット上には無料で配布さえている物もあります。

中でもそれなりに有名なのは、アリスソフトが公開している「Systemu3.9 開発キット2」です

これはアリスソフトが市販ゲームに使用している物と全く同じ開発キットで、使用者の努力と根性とセンスで市販ゲームと同等の物を作ることができます。

しかし、プロ用ツールなので使いこなすのはかなり難しいでしょう。(ネット上には解説しているサイトもあるようです)

また、これほど本格的でなくても、「SystemMSG」などもあり、これらを使用してゲームを作ることが可能です。

後必要なのは、ゲームに使用する「絵」とシナリオですね。
これは自力で何とかしましょう。(笑)

ちなみに、クラナドでもプレイしたのですか?
補足コメント
basiru

Systemu3.9 開発キット2のサイトなど教えてもらえませんか?
投稿日時 - 2004-08-24 17:23:56
  • 回答No.7
レベル5

簡単に言うと、絵が描画出来て、キー入力が出来ればゲームは出来ます。ただそれだけだとゲームとして商品価値はないので、音が出たり、画面演出をするのです。
でも、H系の恋愛アドベンチャーなら、どの会社も独自のスクリプトシステムがあって、それはプログラムではなくて、テキスト形式で台詞があって、絵の指定をして音の指定すれば、ゲームとして動くようになっています。しかし、スクリプトシステムや、ゲーム全体のプログラムは必然です。まぁ、簡単にレシピを

必要なもの
○企画
○シナリオ
○プログラム
○立ち絵(キャラクターの立ってる絵)
○背景
○イベント絵
○SE  
○BGM (フリーサイトもあります)
簡単に言うとそれだけ…それを集める努力は大変なものですよ
もう少しでゲームショウです。本当にゲームを作りたいと思うのなら、ゲームの専門学校ブースがあるので、一度行って見るのも良いと思います。