-PR-
解決済み

ゲームデザイン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72248
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 94% (139/147)

友人がゲーム会社でデザインをしたいそうなのです。
キャラクターや背景などいろいろありますが、
実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。
これからゲーム産業がどのように変わっていくのかわかりませんが、
美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか
そんな次元ではないですよね。
描けて当たり前でそれよりも発想力と思うのですが、
適切なアドバイスができません。
これをやれば就職できるなんてものがあれば皆就職してますし。
ゲームは総合的な表現として素晴らしい作品が
多いと思うのですが、自分自身が作りたいと思ったことがないので、
イマイチよくわかりません。
どのような業界なんですか?制作のために心がけているものは
何なのでしょう?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

はい。ゲーム会社で働いておるものです。
(ただし、私はゲーム企画&ゲーム仕様&ゲームデータがメイン担当です)

>キャラクターや背景などいろいろありますが、
>実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。
そうですね~。でも比較的人の出入りは激しいし、
今は良い意味でも悪い意味でもCG膨張期なので、
CG部隊は各社欲しいと思ってると思いますよ。

>美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか
>そんな次元ではないですよね。
ゲーム系のCG屋さんに求められるものは数多くありますが、
それでも、基本となるものは6つと考えています。
(1)クライアント(この場合、ゲーム企画者、仕様担当者である私などのこと)
 の要求を基本として、そのなかで、魅力的なものを創造する力。
(2)デッサン力(又、世の中の 物・人 を普段からよく観察するクセ)
(3)デッサンしたものをCGへと落とす力。ただし、ゲームCGの場合は、
 実物に忠実であることではなく、実物の特徴をより引き出し、魅力的
 なCGへと構成する力。
(4)コンピュータ恐怖症でないこと(^ ^;)
(5)3ヶ月ぐらい休みが1日もなくてもへこたれない体力と精神力。
---------------------------------
ここまでは、まぁ入社すれば、いやでも養われます。

(6)数学とプログラミングの力

(6)は意外かもしれないですが、言うまでもなく、ゲームのCGは
 数学演算&プログラムによって動かします
 (昔と違い、演算がない一枚の「スチル絵」の占める割合は少ないわけです)
 ので、そういう知識があると、直接プログラマと高いレベルで交渉で
 きるようになります。
 また、たとえば、500人のランダムな人や馬などが、ある一定の方向へと
 「規則性と不規則性の両方」を伴いながら進軍するのをムービーなどにする
 というときも、CGツール付属のプログラムができる人とできない人とでは、
 制作期間や修正期間がずいぶん違ってきますので。。。
 絶対必須ではないものの、この辺の知識がないと、ひとつハンデは背負って
 いると思ったほうが良いです。

まぁ、それでも一番求められるのは(1)~(5) あとは仕事人としての責任感だけです。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

kokucho81さん、こんにちわ!
「銀英伝」ではお世話になりました。
その後、昔の本を探して押入れを整理しているとなんと「銀英伝外伝1」が
でてきたのです!
誰のかわからのすが。

今回もとても参考になりました。貴重なアドバイスをしてくださり
ありがとうございます!!!

(1)から(6)まで納得です。丁寧に書いてくださったので
なぜそれが必要なのかもわかりやすいです!!!
(6)に関しても、そりゃあ知識があった方が良いですよね。

何も知らない私は「動物園とか植物園に行っていろんなものみて
描いたらいいんちゃう?ほんで新しい生き物でも描いたら?」とか
「さあ、どうなんやろ。」と曖昧に答えてました。

私はゲームは楽しむ側でいたいのですが、ふと この業界は何を追求してるのか、
また、実際企画されて、制作している方がそのゲームを作る目的、
魅力は何なのだろうと思うことがあります。

グラフィックがきれいなゲームはCGムービーを見てるようで
私自身はすごい!と思うのですが、それは「ゲーム」じゃない!と
言う方もおられます。
それを聞くと「あ、そうかもな。じゃ、ゲームって何???」と
考えちゃいます。

ですから、友人にしても「ゲームをつくりたい」と思い
行動にうつす動機がわかりにくかったんです。

kokucho81さんの回答を読みながら、企画してそれが形になっていくのは
面白いし、デザインにしてもクライアントの意見を尊重しつつ自分の個性を
出していくのだと感じました!

私的な感想で失礼があればお詫びします。
投稿日時 - 2001-05-07 14:48:35
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ