• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームデザイン

友人がゲーム会社でデザインをしたいそうなのです。 キャラクターや背景などいろいろありますが、 実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。 これからゲーム産業がどのように変わっていくのかわかりませんが、 美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか そんな次元ではないですよね。 描けて当たり前でそれよりも発想力と思うのですが、 適切なアドバイスができません。 これをやれば就職できるなんてものがあれば皆就職してますし。 ゲームは総合的な表現として素晴らしい作品が 多いと思うのですが、自分自身が作りたいと思ったことがないので、 イマイチよくわかりません。 どのような業界なんですか?制作のために心がけているものは 何なのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はい。ゲーム会社で働いておるものです。 (ただし、私はゲーム企画&ゲーム仕様&ゲームデータがメイン担当です) >キャラクターや背景などいろいろありますが、 >実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。 そうですね~。でも比較的人の出入りは激しいし、 今は良い意味でも悪い意味でもCG膨張期なので、 CG部隊は各社欲しいと思ってると思いますよ。 >美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか >そんな次元ではないですよね。 ゲーム系のCG屋さんに求められるものは数多くありますが、 それでも、基本となるものは6つと考えています。 (1)クライアント(この場合、ゲーム企画者、仕様担当者である私などのこと)  の要求を基本として、そのなかで、魅力的なものを創造する力。 (2)デッサン力(又、世の中の 物・人 を普段からよく観察するクセ) (3)デッサンしたものをCGへと落とす力。ただし、ゲームCGの場合は、  実物に忠実であることではなく、実物の特徴をより引き出し、魅力的  なCGへと構成する力。 (4)コンピュータ恐怖症でないこと(^ ^;) (5)3ヶ月ぐらい休みが1日もなくてもへこたれない体力と精神力。 --------------------------------- ここまでは、まぁ入社すれば、いやでも養われます。 (6)数学とプログラミングの力 (6)は意外かもしれないですが、言うまでもなく、ゲームのCGは  数学演算&プログラムによって動かします  (昔と違い、演算がない一枚の「スチル絵」の占める割合は少ないわけです)  ので、そういう知識があると、直接プログラマと高いレベルで交渉で  きるようになります。  また、たとえば、500人のランダムな人や馬などが、ある一定の方向へと  「規則性と不規則性の両方」を伴いながら進軍するのをムービーなどにする  というときも、CGツール付属のプログラムができる人とできない人とでは、  制作期間や修正期間がずいぶん違ってきますので。。。  絶対必須ではないものの、この辺の知識がないと、ひとつハンデは背負って  いると思ったほうが良いです。 まぁ、それでも一番求められるのは(1)~(5) あとは仕事人としての責任感だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kokucho81さん、こんにちわ! 「銀英伝」ではお世話になりました。 その後、昔の本を探して押入れを整理しているとなんと「銀英伝外伝1」が でてきたのです! 誰のかわからのすが。 今回もとても参考になりました。貴重なアドバイスをしてくださり ありがとうございます!!! (1)から(6)まで納得です。丁寧に書いてくださったので なぜそれが必要なのかもわかりやすいです!!! (6)に関しても、そりゃあ知識があった方が良いですよね。 何も知らない私は「動物園とか植物園に行っていろんなものみて 描いたらいいんちゃう?ほんで新しい生き物でも描いたら?」とか 「さあ、どうなんやろ。」と曖昧に答えてました。 私はゲームは楽しむ側でいたいのですが、ふと この業界は何を追求してるのか、 また、実際企画されて、制作している方がそのゲームを作る目的、 魅力は何なのだろうと思うことがあります。 グラフィックがきれいなゲームはCGムービーを見てるようで 私自身はすごい!と思うのですが、それは「ゲーム」じゃない!と 言う方もおられます。 それを聞くと「あ、そうかもな。じゃ、ゲームって何???」と 考えちゃいます。 ですから、友人にしても「ゲームをつくりたい」と思い 行動にうつす動機がわかりにくかったんです。 kokucho81さんの回答を読みながら、企画してそれが形になっていくのは 面白いし、デザインにしてもクライアントの意見を尊重しつつ自分の個性を 出していくのだと感じました! 私的な感想で失礼があればお詫びします。

関連するQ&A

  • ゲームプランナーになるには?習得必須の能力

    はじめまして、私は大学三年生で就職活動を始めようとしている者です。 私はゲームが好きです。特に恋愛シュミレーションゲームがものすごく好きです。 安易ととらえる方がいても仕方ないと思いますが、 私はどうしてもゲーム業界に就職したいと考えています。 ですが、ここでは視野を広げるためにも恋愛シュミレーションに限らず、 ゲームプランナーを目指すものとして質問させていただきます。 (もちろん恋愛シュミレーションに限って答えてくださる方がいれば大歓迎です) 就職活動の準備をするうえで、わからないことがあるので以下の3つのことを質問したいです。 1,ゲームプランナーになるために習得したほうがよいゲーム制作ソフト 2,ゲームプランナーになるために発想力をきたえるおすすめの方法 3,ゲームプランナーに必要な中心的な能力とは 重複になりますが私は文系で、ゲーム業界に就職したいと思っています。 将来的には、ゲームを企画できる職種に就きたいです。 1について そこで、ゲームプランナーになるうえで、 習得しておいたほうがよいゲーム制作ソフト(というのが正しいかはわかりませんが) を教えていただきたいです。一つでも複数でも良いので教えてください。 私が調べたところ、やはりプランナーになるには ゲーム制作の流れを一通り理解する必要があると感じました。 すでに3年生で就活も目前ですが、できる限りのことはしたいです。 勉強を始めるのが遅くなってしまったのは希望業界を絞れなかった私の落ち度ではありますが、 全力で勉強して何とか就活までに間に合わせますので、 ゲーム制作の流れを理解できるようなソフトがありましたらお教えください。 もし効率の良い習得法や、おすすめの方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。 2について また、私が調べた中でプランナーに必要とされる能力というのは、 このほかに発想力や、社会常識、コミュニケーション能力などが多かったです。 発想力以外は今通っている大学のプログラムでどうにかできそうですが、 ゲーム業界などに就職が多い学部ではないので発想力を鍛える方法は模索中です。 もし、発想力を鍛えるおすすめの方法がありましたら、そちらも教えてください。 3について 最後に上記の能力(ゲーム制作の流れをわかっている、発想力、社会常識、 コミュニケーション能力)以外でこれは必要!と思われる能力と その理由も教えていただきたいです。 個人的に感じていることでも構いません。 どれか一つに対する答えでも構いませんのでお答えください ほかにもゲームプランナーの方や、 アドバイスなどいただける方がいましたら何でも教えてください。 全てにお答えできるかはわかりませんが、 私に対する意見でも、ゲーム業界の内情でもなんでもかまいません ぜひお気軽にお答えください、よろしくお願いします

  • これからの事について悩んでいます。。(長文すみません↓)

    こんにちは。高3の女子高生です。 先日、私は4大文系の指定校推薦に出願し、枠が取れました。将来の仕事は発想力?やセンスを活かせる仕事に就きたいと考えています。雑誌編集者に興味があったのですが、他にもグラフィックデザイナー、CMプランナー、小道具さん、あとは写真にも興味がありました。しかし、美大は金銭的にも実力的にも無理と思ったので諦めてしまい…。それで指定校に踏み切ったのですが、今になって美術系に進んだほうが良かったのではないかと考えてしまって…今更なのは百も承知なのですが…。。 大学の方への出願はまだで、試験も受けていません。しかし今更受けないなんてやっぱり卑怯者ですよね…;;; 入学した後、退学も後輩に多大な迷惑が掛かるのでできませんし。。 今までデッサンなどを習った経験は一切ありません。絵を書くという事は好きですが得意というわけでもありません。センスという点では写真コンクールで賞を頂いたくらいで。。 発想力とセンスが活かせる職業というのは何があるんでしょうか…??分からなくて… それから美術系専門夜間とのダブルスクールはどうなんでしょうか?? やはり、美術系に就職しようと思った時、バイト経験と資格じゃどうにもならないですよね…?? 質問ばかりですみません。。言いたい事も上手く書けなくてすみません。なんでもいいのでどなたかお答えくだされば光栄です。。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 絵を描いていますが相談したい事があります 

    相談したい事があります。再認識してみると私は 専門学校の科はキャラクターデザイン科で本来は 全てバランス良くこなすのが普通なのですが、私は デッサン強化の為、デッサンを数多く描写して来ました。 そして、卒業後もゲームの企業に就職出来なかったので、 今、現在も作品を制作しています。 最近、キャラクターを描こうと思い筆記を握って描いて ましたが絵を描いていても楽しくない事にきずました。 画面の中は実は単なるラクガキなのですが集中しても 長く続かないしあきてしまいます。 私はゲーム業界を目指していたのでCGの技術力を身に つける事に目標漬けしていたのでデッサンばかりしていた ので他の分野で絵を描こうとしても絵を描く楽しさを 忘れてしまいました。 楽しく描いていた頃の自分に元通りになるのでしょうか?? 最近はショックで作品を作らなければならない のにやる気が失ってしまいしました。 私は本当に絵を描くのが好きなのか・・・?と変に 自己問答してしまうのですが絵を描くことも辞めたくは ないし、諦めたくもないのです。 絵を描く楽しさなど教えて下さい。好きでたまらないって 方が凄くうらやましいです。また、相談にのってくれる 皆様にいましたらお願いします。 絵心はあるのに、描く行為をしない自分ってなんだろう 思うばかりの日常です。

  • デザイン会社の作品を見る方法。

    私は、今までアニメの背景美術をやってきていた26歳の男です。 仕事は、筆と絵の具での背景制作とフォトショップでのレタッチ作業です。 後は予備校で3年デッサンを勉強しました。 今回、グラフィックデザインの業界に入りたいと思い、初心者ではありますが転職に挑戦したいと思いまして、とりあえず受けたい会社が分からないのです。 自分は、アパレル関係のような筆のタッチを活かした、色彩の綺麗な販促物を作っている会社に入りたいのですが、そういう会社をどうやって見つければいいのでしょうか。やはり、自分の良いと思える仕事をやっている会社に入りたいんです。 お手数ですが、知っている方がおられましたら、書き込み宜しくお願いします。

  • ゲーム業界で働いている方、教えて下さい

    はじめまして、私は今ゲーム専門学校に通っています。 将来はゲーム業界で3DCGのモデラーの仕事がやりたくて3Dの授業を中心に受けています。デッサンは好きで書いているのですが、2DCGやキャラクターデザインなどはまったく興味もなく好きでもありません。専門学校という体質上2Dも3Dもすべてできるような人材作りの育成をしているのですが果たして3DCGをやりたいという人がキャラクターなど描けるようになる必要はあるのでしょうか? 「キャラクターぐらい描けないと就職できないよ」と言う先生もいますが本当にそうでしょうか? 全て均等にできる人間よりなにか一つ人一倍得意な分野があるだけでは駄目ですか? しかも3Dができる人の需要は増えているとも聞いた事あります、実際現場ではキャラクターをデザインする人がいて3Dでモデリングする人がいたりと作業が分業化しているはずです。 私は3Dの技術力のみで就職したいのですが、これで就職は可能ですか?

  • ゲーム会社のグラフィックデザイナー

    こんにちは 最近不眠症になるくらい考え込んでしまって どうにもならなくなったので相談させていただきます 私は今大学で情報デザイン(CG)を勉強している者です。(美大ではないです) もう2年も終わりに近づきもうすぐ3年になるので 就職を本気で考えなくてはと思うのですが 私は高校時代からゲームのグラフィックデザインにかかわりたいと思っていました、 高校も美術科を卒業し、今に至っています。 では、グラフィックデザイナーになるには日ごろ何をしておけばいいのだろうか?という疑問が常に頭にあります。 「デッサンだ」という意見は企業からも経験者の方からも多く聞かれますので デッサンは今でもちょこちょこやってます。 しかしキャラクターのデザインばかりではなく 背景のグラフィックをデザインするときもあることを考えると「風景スケッチとかも沢山しておかなくちゃならないのでは?」と思うようになりました 「3DCGソフトはバッチリ使いこなせていなくてはいけないのでは?」とか「入りたい会社のソフト全部やっておいたほうがいいのか?」などなど…想像と妄想ばかりが先立って前に進めなくなりました。 2年間色々迷いに迷っていたのですが(DTPとかWebデザインとか…) (迷いすぎたとやや後悔もしてます) やっぱりこの道に行きたいなと思うのです。 もし経験者の方、現役の方がいらっしゃいましたら 自分は学生時代はこういうことをしていたよ という体験談などお聞かせいただけると嬉しいです 宜しくおねがいします

  • 映像制作会社に内定いただきましたが・・・

    デザイナーとして内定を頂いたのですが、正直不安があり、投稿させていただきました。 専門学校では2D、3D、デッサンと学びましたが、私はデッサンは得意なのですが2Dもゲームに出てくるようなキャラクターが描けません。 模写は得意ですが・・・。 ゲームもあまりしないこともあり、そうゆうキャラクター作成みたいなのが少し苦手です。 後、作品提出で3Dで作成したものも提出はしていますが、時間もすごくかかっており仕事に就いてから3Dの制作も時間がかかってしまって迷惑をかけるのではないかと不安です。 もちろん、初めから3Dのキャラクターや商品になるような物を任されるとは思っていないですが、作品も見てもらって内定は頂いていますが、少し不安なのです。 そこで、お尋ねしたいのは新卒の学生にどのくらいのレベルの仕事を期待されているのでしょうか? 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ノベルゲームの制作・画面解像度や立ち絵サイズ

    ノベルゲームの制作で、一般的な物でも構いませんので教えて頂きたいのですが キャラクターの立ち絵で、主にどのくらいのサイズで作られているのでしょうか? (後は、制作範囲でバストアップまでか全身か、もしくは全身を作ってバストまで等と使い分けている等) 立ち絵で、背景は何枚か出来上がっているのですが、1024×768で作っているのですが これは主に、最近よくある解像度で 1280x720 16対9 800×600 4対3 のどちらかしか選べないのでしょうか? 1024×768の場合だと800×600に縮小?しそのままは使えない? ノベルゲーム制作でご経験のある方でアドバイスを頂けると助かります

  • 美大生におすすめの職業を教えてください!

    私は現在就職活動中の美術大学3年生です。 ものをつくることや絵を描くことがとにかく好きな人には、どんな仕事があるのでしょうか。 美大に通われていた方や、美術系の職業について詳しい方がいらっしゃいましたら、小さなことでも構いませんので、どうか教えてください! (以下長くなってしまいました。付け足しのようなものなので、飛ばしていただいて構いません。) 私は絵画系の科にいて、就職活動をする友人がほぼ0で(友人自体少ないこともあり)、就職課に通ったりネットで情報収集したりしています。 私が今知っているのは、ゲーム会社の仕事、イラスト制作会社の仕事 それくらいです。 テレビ業界や広告業界なども美大生の就職先としてよく聞きますが、イラストレーターやフォトショップも使いこなせていない、デザインのことを何も学んでいない油絵の人間ができる仕事があるのでしょうか? 私は「絵を描ける仕事」を探していて、ゲーム業界を知って志望し、色々行動していたのですが、最近それに疑問を持つようになりました。 ゲームは好きですが鎧装備やアイテム、独特のモンスターなどのオリジナリティーを持ったデザインンも描けません、ゲームもそんなにやってきていないです。 そんな自分が、絵を描くのやものを作るのが好きということだけで志望し、もしも入社できたとして仕事をこなしていけるのかどうか不安になりました。 一般企業のデザイン部のような所も、ウェブデザインなどに自信もないため考えていません。 私は幼い頃から絵を描くことや、何かをつくることが大好きでした。 物を見て描くのは唯一自信を持って得意と言えることだと思います。 何かをつくることが、寝ず食べずでも集中できるくらい好きで、生きがいです。 かと言って、自分の中に特別伝えたいもの表現したいものなどがこれといってあるわけでもありません。 ただ与えられた仕事をこなし何かを作ることを通して人に何か与えられるような仕事がしたいです。 就職について考え始めたのも出遅れているので焦っています。 就職をしても創作活動は趣味程度ででも続けたいと思っていますが、高いお金を払って美術大学に進学させてもらって、適当な一般企業に行くのは、多分親を失望させて本当にがっかりさせてしまうと思います。 だから少しでも作ることに関わりのある仕事に就きたいと思っています。 何かあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ゲーム・キャラクターデザインの基礎となる、デッサンについて!

    現在大学3年生。ゲーム会社コナミのデザイナー職を志望している者ですが、作品審査で、1.「ゲームキャラクターの喜怒哀楽」2.自画像のデッサン(リアルタッチ。デフォルメタッチ。メカニックタッチ。)を描いて提出」する、という課題」がでています。1はどんな風に描いたらいいかわかるんですけど、2の自画像の「メカニックタッチ」でデッサンする・・・というのが、いまいちどういう感じのデッサンなのかよくわかりません。こういう質問は「コナミ」へ直接質問すべきだとは思ったんですが、「コイツは全然分かってない!」とか思われて(実際分かってないんだけど)後々就職採用に響いてくる様な気がして聞けません。人間のメカニックタッチのデッサンとはいったいどういうものか??誰か教えて下さい!!又デッサンを詳しく解説してるようなHPや本などありましたら、それも教えてほしいです。お願います!!!!!!!