ゲームデザインとは?就職における厳しい現実とは?
- ゲームデザインを目指す友人が就職の厳しさを感じています。美術系の大学でデッサンを学ぶだけでは足りないと感じており、適切なアドバイスを求めています。
- ゲーム産業は常に変化しており、ゲームデザイナーに求められるスキルも多岐にわたります。描けるだけでなく、発想力や総合的な表現力が重要とされています。
- ゲームデザインの具体的な業界や制作における心がけは多岐にわたります。自分自身が何を作りたいのかを見つけることや、最新のトレンドや技術に常にアンテナを張ることが求められます。
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ゲームデザイン
友人がゲーム会社でデザインをしたいそうなのです。 キャラクターや背景などいろいろありますが、 実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。 これからゲーム産業がどのように変わっていくのかわかりませんが、 美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか そんな次元ではないですよね。 描けて当たり前でそれよりも発想力と思うのですが、 適切なアドバイスができません。 これをやれば就職できるなんてものがあれば皆就職してますし。 ゲームは総合的な表現として素晴らしい作品が 多いと思うのですが、自分自身が作りたいと思ったことがないので、 イマイチよくわかりません。 どのような業界なんですか?制作のために心がけているものは 何なのでしょう?
- jonjon
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- デザイナー・クリエイティブ職
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はい。ゲーム会社で働いておるものです。 (ただし、私はゲーム企画&ゲーム仕様&ゲームデータがメイン担当です) >キャラクターや背景などいろいろありますが、 >実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。 そうですね~。でも比較的人の出入りは激しいし、 今は良い意味でも悪い意味でもCG膨張期なので、 CG部隊は各社欲しいと思ってると思いますよ。 >美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか >そんな次元ではないですよね。 ゲーム系のCG屋さんに求められるものは数多くありますが、 それでも、基本となるものは6つと考えています。 (1)クライアント(この場合、ゲーム企画者、仕様担当者である私などのこと) の要求を基本として、そのなかで、魅力的なものを創造する力。 (2)デッサン力(又、世の中の 物・人 を普段からよく観察するクセ) (3)デッサンしたものをCGへと落とす力。ただし、ゲームCGの場合は、 実物に忠実であることではなく、実物の特徴をより引き出し、魅力的 なCGへと構成する力。 (4)コンピュータ恐怖症でないこと(^ ^;) (5)3ヶ月ぐらい休みが1日もなくてもへこたれない体力と精神力。 --------------------------------- ここまでは、まぁ入社すれば、いやでも養われます。 (6)数学とプログラミングの力 (6)は意外かもしれないですが、言うまでもなく、ゲームのCGは 数学演算&プログラムによって動かします (昔と違い、演算がない一枚の「スチル絵」の占める割合は少ないわけです) ので、そういう知識があると、直接プログラマと高いレベルで交渉で きるようになります。 また、たとえば、500人のランダムな人や馬などが、ある一定の方向へと 「規則性と不規則性の両方」を伴いながら進軍するのをムービーなどにする というときも、CGツール付属のプログラムができる人とできない人とでは、 制作期間や修正期間がずいぶん違ってきますので。。。 絶対必須ではないものの、この辺の知識がないと、ひとつハンデは背負って いると思ったほうが良いです。 まぁ、それでも一番求められるのは(1)~(5) あとは仕事人としての責任感だけです。
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