• 締切済み

フォトショップでドロップシャドウをデフォルトに

フォトショップ6.0です。写真に文字を入れるときは、大抵ドロップシャドウ掛けますが、いちいちやっています。文字を入れたら自動的にドロップシャドウが掛かっている動作にはできないものでしょうか。(逆に、ドロップシャドウをはずすときに操作するのがいいです)

みんなの回答

回答No.3

(質問とは違う部分での回答です) バージョンはそこではないですよ。 メニューのヘルプ(H)の中にあるシステム情報(I) これを押すと、ウインドウが1個増えますが、 一番上の段に AdobeCCの場合 「Adobe Photoshop バージョン : 21.0.2 20191122.r.57 2019/11/22: e3e4068e635 x64」 AdobeCS3の場合 「Adobe Photoshop バージョン : 10.0 (10.0x20070412 [20070412.r.1505 02:00:00 cutoff; r branch])」 こんなのがあり、これが本当のバージョンです。 すくなくともCS3では、フォルダにエフェクトを付けられないようです。 CCではフォルダにエフェクトがかけられたので、 CS6はもしかしたらできるかもしれません。 フォルダに「エフェクト」メニューがないなら、 本当にバージョン6(Windows98時代のソフト)かもしれませんね。 逆によく今動いてるな~って感じですが。 今回のは、質問趣旨から、ずれてますが^^ 「バージョン」に興味があったので^^ おまけ回答してみました。

回答No.2

>フォトショップ6.0です。 ↑これなんですが、6.0じゃなくて、 「Photoshop 13」じゃないですかね。 Adobeの製品って、 「末尾の番号」と「バージョン」が一致してないのですよ。 フォトショップ6って、相当前の製品で、 Windows98時代のソフトで今動いているとは思えないのですよ。 先ほどの回答は「フォトショップ6」ではなく、 「フォトショップCS6」として書いてます。 そして「フォトショップCS6」はPhotoShop13というバージョンになります。

回答No.1

こちらPhotoShopCC使いですが。 CCでもその機能はないので、それ以前にあったとも思えず、 結果的に「ありません」になってしまいますが。 こちらでは、それらはエフェクトの扱いなので、 まずテキストをガンガン書いておいてから、一つだけ エフェクトをかけてそれの「エフェクトだけをコピー」して、 他のテキストを一度に「ペースト」で、やってます。 単レイヤーではできないが、別の案として 「グループフォルダー」を使う方法も書いておきます。 PhotoShop6ってもしかしてCS6の方でしたら、 右下のアイコンが並んでいる所で「フォルダマーク」を押して レイヤーフォルダを作成 そして、フォルダーそのものに「エフェクトを設定」 その中でテキストを打ち込むと、全部が継承されるという やり方はありますよ。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。お話の通りレイヤーに『f』のボタンがあり、それによってドロップシャドウを属性にすることが出来ました。デフォルトとして記憶は出来ないようですが、大分便利になります。ありがとうございました。

tamaki1954
質問者

補足

バージョンがご不審のようなので、ヘルプ~Adobephotoshopについて・・・を見ましたら、起動するときと同じロゴが出てきて、ロゴの中に『Adobephotoshop6.0』バージョン6.0とあります。それ以上は判らないのですみません。