• ベストアンサー

NECの業務用ノートPC「VersaPro」について

電源のボタンの左隣に「(1)」と「(2)」という2つのボタンがあります どちらも押してみましたが、電源と同じような機能のボタンのように思えます これらは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CANALVOR
回答No.1

それはショートカットボタンですね。 NEC以外のPCにも最近良く付いているものですが、 ちゃんと設定すれば、 1を押せばワードが起動、 2を押せばエクセルが起動するなど、 設定は自分しだいで自由自在。 いろいろなアプリケーションを起動するのに マウスを使わなくても出来るという機能です。 結構便利なボタンですよ?

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 押したら、電源が入ったのはどうしてでしょうか?

その他の回答 (2)

• RZ350RR
回答No.3

私も同じように使ってますけど、Iはメール IIはIEに割り当ててます。 電源が入ったのは誰かが、電源ボタンに割り当て居たのでしょう。 割り当てるためのアプリケーションは「ワンタッチスタートボタン」というものです。 参照URLほどボタンはいっぱいありませんけどね(^^;

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000565
hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 購入したときから電源が入ったような気がします

• Kon1701
回答No.2

NECの家庭用、Lavieも使っていますが、やはり他の2つでも電源が入りました。もちろん、これを押しても電源は切れませんが。 なぜ他の2つでも電源が入るのか? 間違えて隣を押したときのためかな? なんて思っています。 私の場合、PCの保管場所から出して使用するため、電源を入れてすぐ閉じてケーブルなどをつなぐことがあります。半開きのままスイッチを押すこともあるので、時々隣を押していることがあります。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました