• 締切済み

結婚式までに太りたい

26歳です。 初めて交際した男性に昨年冬にプロポーズされ、先日私の親への挨拶にもきてもらいました。 相手は4歳年上の違う職場からの派遣職員で、この春人事交流を終え元の職場に戻ります。 そんな状況ですが、私には大きな悩みがあります。 結婚式での見栄えのことです。 入籍日も同居もまだしていないので挙式がいつになるのかはまだ未定ですが、二人で結婚式はやりたいなという話になっています。 しかし、私は150cmの43kg。筋肉が少ないのか特に背中の貧相さが異常で、全体的に痩せています。肩幅も狭いです。 同居中の家族からは「痩せすぎて病気みたい」「外出中にあなたを見ると小さすぎて普通の大人には見えない」「みんな影で笑ってるよ」と言われます。 言い返したいですが、自分も自身の体が小さい時から大嫌いで、図星な気がします。 彼はそんな私がいいと言ってくれていますが、結婚は両家との契りですよね。 彼はよくても彼の親御さんや親戚はこんな嫁を見てどう思うのだろう、やめた方がいいと彼を説得するのではないかと考えるととても不安な気持ちになります。 そしてその醜態が一番晒されるのが結婚式ですよね。 自分の両親からの言葉もあり、今、とても怖いです。 昔から親、特に母からは食事中に色々ときつく言われることが多く、家族との食事があまり得意ではありません。 そのせいか彼との外食もあまり進まず、最初は不安でしたが、そんな私も受け入れてくれたのが今の彼です。 しかし、せっかくの彼の晴れの日を、隣にいる私が貧相なせいで汚したくないです。 母親からは「あなたは良くても相手や親族が恥をかくよ」と言われました。 昔から、食べても食べても太れません。 完食しても太れない。 いつもいつも食事に気合を入れて臨んでいます。 しかし意識すればするほど喉のあたりが苦しくなって飲み込めなくなります。 残してしまう日にはテンションガタ落ちです。 家族との外食では残すと毎回親に怒られています。 彼の前でも何回か残して泣いてしまったこともあります。 とにかく、貧相な体から脱却したいです。 恥ずかしくない私になりたい。 助けてください。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

Shine0121様は恥ずかしくない。 恥ずかしいのはお母様。 自分が望む幸せを手に入れていないとか その他ストレスを Shine0121様を捌け口として 吐き出しているだけです。 変ろうとする努力もせず。 娘に甘えて、 バカみたいな意味のない幼稚なマウンティングをして 醜い心をさらしているのはお母様の方です。 言い分はあるんでしょうけど お母様がしていることはものすごく愚かなことです。 結婚して住まいが分かれるのは Shine0121様にとって 思考パターンを変える良いきっかけになると思います。 何か言われたとき 最高の笑顔で 「他人にそういうことを言うほうが恥ずかしい」と はっきり言えるようになりましょう。 マインドコントロールから脱してください。 幸せになりましょう。 ドレスはプロの人に要望をお伝えすれば イメージに合ったものを 提案してくれます。 大丈夫ですよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.7

 BMI(WHOで定めた肥満判定の国際基準)では 18.5未満を低体重 18.5以上25.0未満を標準 25.0以上30.0未満を肥満(1度) 30.0以上35.0未満を肥満(2度) 35.0以上40.0未満を肥満(3度) 40.0以上を肥満(4度) としています。    BMIは次の式から計算します。 BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))  さて、貴女の場合は BMI=19.1 肥満度=標準  貴女が思っているほど痩せてはいませんよ。思い過ごしです。 思い過ごしは良いことまでも悪くしてしまいますから、美味しいものをいっぱい食べて、運動して、普通の生活をしましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.6

親とは思えない発言ですね。 体質なんだから仕方無いし、彼が、いいって言ってるんだから、それで いいじゃない。気になるようなら肩や背中が見えないようなデザインを 選ぶか二人だけの式でも良いんじゃない? 親がそういう酷いこと言うなんて・・・食事は楽しい時間だし、あなたの身体に なるものを摂取する時間です。 そんな酷い気持ちだと身に、付くものも付かないよ。 なるべく親とは一緒に食べない方が良いかもしれない。 食べれるものをあなたのペースで、ゆっくり噛んで味わって食べれば それで良いと思うよ。 きっと貧相とかじゃなく小さくって可愛らしい、あなたを守ってあげたいと 彼は思ったのでしょう。 自信を持って!可愛い、お嫁さんになると思うよ。彼と一緒に似合うドレス 選べば良いと思うよ。 親の方が、おかしいんだから、気にせずにね。おめでとう!お幸せにね。 きっと可愛らしい、お嫁さんになるよ。自信を持って。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

正直、ざっと読んだ感じでは、「親が悪いだけじゃん」としか思えない内容です。 「一番身近な親から否定され続けて育てば、こういう否定的な考えしか持てなくもなりますわ」 といった感じです。 >>同居中の家族からは「痩せすぎて病気みたい」「外出中にあなたを見ると小さすぎて普通の大人には見えない」「みんな影で笑ってるよ」と言われます。 家族にそんなことを言われないで育ったらどうだっただろう。。とか想像してみては。 何気ない一言。で、何の意識もせずに言ったとかだった。。。のかもしれませんけど、子供の事をそんな風に否定して育てるような親にはならないように気を付けたいわ。 と改めて思いました。 >>結婚は両家との契りですよね。 さぁ??? 妻の事。は大事ですが、妻の親や親せきの事で、どうこう深く考えたことは無いので。。。 「人対人」の事なので、失礼のないように適度な接し方はしてるつもりですが。 あなたが言う、「結婚は両家との契り」って、どこまで深く重く考えてるんですかねぇ。 結婚したら、どちらかの実家に嫁入りか婿入りして、歴史ある家業継ぐ。。。とかですか??? >>母親からは「あなたは良くても相手や親族が恥をかくよ」と言われました。 あんたのその言葉が恥ずかしいよ(笑 母親・家族の呪縛から逃れられるといいですね。と感じてしまった。 >>いつもいつも食事に気合を入れて臨んでいます。 >>彼の前でも何回か残して泣いてしまったこともあります。 なんというか、詳しくはないのであまり言えませんけど、カウンセリング?とか受けれるところを探した方がいいんじゃない?とは感じました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.4

机上の空論回答失礼します。 家族は小さな社会ですので 質問者様が自信がなくなるのも 無理はありません。 そもそも他人を意のままには変えられませんものね。 体型≒健康ではありません。 肌ツヤであったり、表情であったり 体型以外にも現れますよね。 今改善すべきなのは 母や家族という敵に打ち勝ち 今の体型に自信を持つよりも、 自分を味方につけて守ること だと思います。 世界的に見てよく豊満な女性がモテる なんて言われていますが、 実際の世界的の統計データでは 質問者様のような体型の女性がモテます。しかもダイエットしていないなら尚更です。 男性はより若い女性を好み、その上若い女性は例外なくお年寄りよりも細いのです。 無論細い方が繁殖能力が高いことも影響します。 つまり女子高生がダイエットに勤しむのは、綺麗になる上に理にかなっています。 > 「外出中にあなたを見ると小さすぎて普通の大人には見えない」 こう言われたら、「あら、私もまだまだ若いってこと?ありがとう」と 鼻で笑ってあげてください。 必要以上に見た目について意見するのも ただのお節介ですから。 >こんな嫁を見てどう思うのだろう、やめた方がいいと彼を説得するのではないか 小さい≒不健康≒ひどい嫁 ともし万が一、億が一思われたとしましょう。 それならそんな家族こっちから願い下げだと思いませんか? まだ起きてもない未来が怖いとして 逆にそんな未来に質問者様のメリットがありますか? ないですよね。 彼ももうちょい信じてあげてもいいです。 もういい大人なのだから、自分の最上の女ぐらい自分一人で見つけられます。 そしてその結果、質問者様ただ1人が見初められたのです。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

わたくし 若いころ 身長172センチ 体重55キロでした 今のあなたと比較しても わたくしの方が 痩せてましたよね? てか 今のあなたが好きだから 結婚するのでしょ? それの どこに不満あるの? あなた知ってる? 幸せ太りって事があることを 結婚して 幸せに どっぷり漬かってから 大いに太りましょうよ!! お幸せに!  

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

貴女は結婚式場に行かれたことはありますか? そこには結婚式のプロが居るのですよ。 貴女のような体型の女性を今まで何人も幸せな結婚式に導いてくれているプロがいるのです。 だから、自分一人で悩まないで自分が結婚式を上げたいと思っている会場に足を運んで、 プロからのアドバイスをしっかり聞くべきです。 素人の浅はかな考え方よりもプロの的確なアドバイスに沿って貴女も行動していけば良いのです。 体型というのはそんなに簡単に変わるものではありません。 ドレスを着たいならどのようなドレスであれば貴女が貧相に見えないかをしっかりチェックしてアドバイスしてくれますよ。 親の言ってる事なんか一切無視してプロのアドバイスをしっかりと受けて自分なりの結婚式をすれば良いのです。

回答No.1

貧相とまで家族が言ってしまうと、あなたも心苦しいですよね。 貧相と思い込むのは良くない。 食べられないものは仕方ないのです。 人は誰でもコンプレックスがありますが、そこまで卑屈にならなくても…と思います(苦笑)。 でも良く考えてください、ありのままのあなたを彼は好きになったのではないですか? 背中にお肉がないだけで親戚から反対されるなど言語道断ですし、万が一反対されても守ってくれなくては、あなたも今後が不安では? 背中が貧相→筋肉が少ないのではないでしょうか。 背中を重点的に筋トレしてみては如何でしょう? たいしたアドバイスにならなくてごめんなさい。 素敵な彼と笑顔が溢れる結婚式になりますように!

関連するQ&A

  • 結婚しても・・・

    最近結婚しました、その前から彼とは同棲しており、8年位付き合ってやっと今年結婚しました。 彼は一人っ子で、結婚するまえからよく彼の父は1人息子と一緒にお酒を飲んだり、食事がしたく頻繁に外食に誘われていました。 初めは、彼一人が親の誘いに付いていく事が殆どでしたが、結婚が決まりだし私も一緒について行くような感じになりました! でも、彼の母はあたしの事を結婚する前から「ノー天気な人」とか「常識がない」と嫌っているので、あたしも出来れば嫌いな姑とは顔を合わせない方が良いと思い、結婚してからも誘われる外食には行きたくないのですが・・・これは私の常識ない行動なのでしょうか? 外食の誘いは、月に2回くらいです、多いときは毎週間電話が彼にかかってきて誘われる事があります。 彼の実家と私達の家は電車で約1時間くらいの所なのですが食事に行くときは毎週土曜日か日曜日でわざわざ1時間かけて、引きつり笑いをしながら決して楽しい食事ではない、大変気を使う食事会になるのです・・・こんな事は普通ですか? 我慢して実家の両親に合わせるものでしょうか?

  • 結婚できるでしょうか?教えてください!

    40を過ぎてしまい、父親と同居ということであれば、もう結婚できないでしょうか? 友人の母が見合いを色々世話してくれますが、気にいる女性が少ないです。 その上、結婚の条件として親と同居をしてくれる人を探すのは無理がありますか? 同居理由で断られたことは無いですが・・・・・。 同居以外は無理が多いです。土地価格が高い時に親と半々出し合ってローンを組みました。 それで、親に出てもらうことも無理だし、自分たちが出ていくにしても無理です。ローン10万の上に 自営をしているので、その資金も借りているので合計17万以上返済に消えます。 そうすると親にいくらか光熱費と突然の出費を負担してもらっているので、親がいなくなれば、生活は無理です。外食費用と冠婚葬祭も親が出しているので、親なしの人生は無理です。 それでも嫁さんが来ることを親が大変待ち望んでいて、自分もこのまま独身では嫌だと思います。 こんなかんじで、でも待てば嫁さんはいつか見つかるでしょうか?結婚できない可能性はありますか?結婚できなかったら生きていても面白く無いです。

  • 結婚後に住むところについて

    来年に結婚の予定の者です。 結婚して住むところについて、もめにもめて結婚をやめようとまで考えています。 働いている近くに住む予定でした。 彼の実家の近くには住まないと言われていました。 ところが、結婚が形になってくると、子供ができてしばらくしたら実家の近くに戻るから。と言われました。 彼の実家はすごく田舎で職場までも遠くなりなにもありません。 職場の近くにこのまま住みたいとご両親に話をしてほしいというと、親が怒るからとなにもしてくれません。 長男の嫁である以上、ある程度は覚悟していましたが彼が自分と親の意見を優先させ、私や私の家族の意見は無視です。 私としては、私への配慮が一切ないのが不安です。 親に話してみる、私の思いに近づけるように頑張る などの一言さえあれば、ここまで不安にはならないのかなと思います。 もし、彼の条件が飲めないなら、結婚できないと言われました。 同居もないし、家も継がないと言われてますが、いざそうなるとまた彼は親のいうことを聞くのかなと思うと不安です。 私の家は都合があり母が一人で住んでいます。 できたら、近くで手伝ってあげたいですが、それさえも叶いそうにありません。 結婚をやめたほうがいいのでしょうか、考えすぎてお腹が痛いです。

  • 結婚した息子の誕生日を祝うことについて。

    結婚した息子の誕生日を祝う事についてですが、 どうなんでしょうか? 嫁ぎ先では家族で誕生日を祝うような事はやりません。 もちろん結婚する前、実家にいる時はささやかながら 祝ってもらってました。 結婚してからは、2人だけで結婚記念日を祝うだけで、 各々家族の誕生日にはまとめて外食をするくらい。 みんなそんな感じかな?と思っていました。 結婚した友達から、姑が成人した息子の誕生日にケーキを 毎年持ってきているという話しを聞きました。 そこで! 質問1. 同居や別居していても息子の誕生日には姑が祝いに     来るのは普通なんでしょうか? 質問2. 結婚している方でいつまで親に誕生日を祝って     もらいましたか? 私は質問1は普通でないように思えます。どうも気持ち悪い。 質問2は上で記していますように、実家にいる時(18歳まで) でした。 みなさんはいがかでしょうか?宜しくお願いします。

  • 謙虚な気持ちを取り戻したい

    私は結婚願望が強くて、 旬の24歳の時にエクシオなどの婚活パーティーに行き、 アプローチカードを7枚もらったりするモテる日と、全くモテない人があり、 私の理想が高いせいかそれでもなかなか縁のある人には恵まれず 「もう結婚できるなら・私の事を好きになってくれるのか親と同居でも定収入でも何でもいい。 贅沢言わない!一人ぼっちの方が嫌!」と思っていました。 そして今は結局同じ職場の人と付き合って1年経ちますが、 親と同居希望で収入が低いのです。(250万) それが原因で相手の事が「大大大好き!」になれません。 昔のように「親と同居でもいい、定収入でもいい」と言う、謙虚な気持ちを取り戻したいのです。 私に喝を入れてください!ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚を間近に控え、、だんだん辛くなってきました。

    今秋に現在付き合っている彼と同居、来年の春に結婚式を挙げる予定の、20代女です。 新居探しや結婚生活に関する情報を集めながら、生活にかかるお金のことや、料理、家事、そして出産後の育児と仕事との両立のことなど、様々な「現実」を知るうちに、自分が今まで、どんなに親に甘えきって生きてきたかを痛感し、積極的に家事を手伝うこともせず、シャワーやエアコンなども、何も考えずにガンガン使ってきた親不孝な自分自身に対し、引っ越し1ヶ月前にして、突然自責と後悔の念が湧き上がってきました。 そのせいもあってか、楽しみな新婚生活のはずが、逆に実家を出ることが、だんだんと悲しくなってきました。経済的に2人で生活していくことが厳しいとか、やっていけるかどうか不安とか、そういうことはありませんが、ただ漠然と、家族の元から離れるのが辛くなってきたのです。 また、うちの家族はあまり健康ではありません。歩くことも今やおぼつかない祖母に、毎年のように人間ドックで異常が見つかる父、難病のため産まれた時に余命を宣告された妹、そして妹を出産して以来、精神安定剤が手放せなくなった母がおります。それでも明るく、にぎやかな家族でした。そんな家族に、健康体な私は一体今まで何をしてこれたのだろうと、私に何も起こらなければ、必ず私よりも家族が全員先に死ぬだろうことを考えると、それだけで涙が止まりません。 こんな気持ちを私は家族(特に母)にどう伝え、残りわずかな日を、私はどう過ごしていけばいいでしょうか?私自身の気持ちの持ちようについて、アドバイスなど何でも良いので、いただけないでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいと考えること自体、非常識??

    結婚についてです。 私は26歳、自宅から勤務場所に通っています。片親で、親と同居しています。 親が体が弱いことや、片親であることもあり、結婚するなら同居してほしいというのが親の望みです。 自分もできるだけ親の面倒は看てあげたいと考えているのですが… 親と同居を条件に出すと、結婚を嫌がる女性の方は多いと思います。インターネットでその手の意見はいくらでも見れるので、それはなんとなくわかっていました。 しかし、先日友人(女性)に、「親と同居で結婚を考えるなんて非常識。あなたに結婚する権利はない」と言われてしまいました… 現在交際中の女性がいて、結婚も考えているのですが、今の私の状況や、その友人の意見も引っかかって、今の私の状況で彼女にプロポーズするの事は、とても非常識なんじゃないかと思えてきました。 実際、親の面倒を看なければならない状況に置かれている人もいると思います。そのような方は、結婚について、どうしているのでしょういか? 親と同居で結婚するってことは、今の世の中そんなに非常識なことなのでしょうか?そういう状況にいるならば、結婚自体を諦めるという決断をするのが最良ですか??

  • 結婚への焦り?

    彼とはまだ付き合って間もないのですが お互い30を半ばを過ぎて、年齢的なこともあり 彼が結婚話を早く進めたいようなのです。 もちろん私もお付き合いを続けられるなら その先の結婚もありだと思っています。 ただ彼との結婚には気にかかることがあります。 彼の親と同居なのです。 彼の母は少々我が強いところがあるらしく、彼曰く 「たぶん、もれなくあなたも言われるからそこは悪いけど覚悟してね」 とのことです。 しかも彼の姉も同じ敷地内に住み 食事や外出を共にすることも頻繁にあるみたいで…。 お姉さんについては、いい方かも知れないのですが 私が彼の家族の輪の中に入ってやっていく自身がいまいち持てません。 まだ知り合って半年未満だから当然とも思いますが…。 結婚を早く進めたい彼へのお付き合いの仕方について悩んでいます。 付き合いは今までどおりで、結婚については慎重に…なんてムシがよすぎるでしょうか。

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • 結婚

    私(18歳♀)には結婚を考えている彼氏(38歳♂)が居ます。 年も年だし私が20歳くらいには結婚したいと思っています。 付き合いはじめに私の親には挨拶に行きましたので親は知っています。 結婚式なのですが、施設育ちの彼には家族が居ません。友達も近くにはおらず、結婚式の為だけに来てもらうことは出来ません。私には家族も居ますし友達も居ます。 少人数で…とも考えましたが彼側に来れる人が居ません。 それに諸事情によりあまりお金をかけられません。 でも昔から結婚式は憧れていましたし、一生に一度のウエディングドレス着たいです… この場合、式は挙げずに写真撮影だけが良いのでしょうか? 何か良い案はありますか? また、大まかな費用も教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう