• ベストアンサー

バレエを習うにあたり…

m1917の回答

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

見学、体験だけならとりあえずスパッツとTシャツでもいいと思います。ただ、バレエは姿勢がとても重要なのでぴったりしたシャツのがいいですよ。 私が習っているところはレオタードは必須、スカートやパンツ(バレエ用のもの)をはくのはOKですが上半身はシャツなど着ていると先生に脱がされます(笑) バレエはきちんと習えば背中の贅肉もつかないし普段使わない筋肉を意識できるので良いと思いますよ。 ただし、見た目よりもずーーっとハードですので念のため。。。

mani-mani
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、体の線がみえるものがいいんですね…参考になりました。ダイエット目的でもあるので、贅肉落としに頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 太っていますが大人のバレエを始めようと思ってます

    肥満体型ですが大人のバレエを始めたいと思っています。 持病の薬の副作用で一気に肥満体型(160cm/75kg/3L)になってしまい、 お医者さんの支持で少しずつでも運動をしたいからというのもあります。 ジムに通っていたのですが、 あまりにも根を詰めすぎて月に5kgのペースで痩せたら注意されて 結局リバウンドしてしまったので、 好きになれそうなことを少しずつ気長に、やることが大切なんだそうです。 私は子供の頃にバレエは少しだけ習っていました。 家庭の事情で止めなければいけなかったのですが、 バレエ鑑賞は今でも大好きです。 娘がバレエを習い始めたのもあり、 自分も少しでいいからバレエに触れたいと思うようになりました。 通っていたジムで大人のバレエクラスがあるのを知って 始めようと思うに至ったんです。 このクラスは週一回・月四回で一区切りで そこから続けるか止めるかも決められるので、 無理なくできそうなのも良いなと思いました。 見学をして先生ともお話をしました。 体型のことがすごく気になるので「私でもできるでしょうか」と相談したら、 体型のことは気にしないでいいですよ、と言われ少し安心しましたが、 やはりどんなものを着ていけばいいのか悩みます。 そこで、もし同じような体型の方おられたら教えて頂きたいのですが、 皆さん、ウェアはどうされてますか? どういうウェアを着ておられるのか、 どこで購入されたのか、教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに先月のクラスの方は皆さん普通体型でしたが、 スパッツ+Tシャツの方、ジャージの上下の方、レオタードに巻きスカートとタイツの方・・・ 服装はまちまちでした。

  • バレエに関して

    ふっと疑問が感じた事で質問です。 バレエで子供達の(男女)の習い事では受け入れるのに、成人過ぎた人の受け入れは極端に制限されます。 何故でしょうか? 因みにバレエ意外のダンスでは何歳でもOKの所は幾らでもあります。 この違いは何故何でしょうか? 因みにこの疑問はたまたまニュースでやっていて知りました。 宜しくお願いします。

  • バレエを習っていくのにかかる費用って?

    今、もう時期5歳になる娘がいるのですが、そろそろ習い事をさせたいと思っています。 いくつか候補はあったのですが、見学に行って本人がしたいと言ったので、バレエを習わせようかと思っています。 ですが、いろいろと調べていたら、トウシューズをはく為には10万円する合宿へいかなければならないとか、発表会の参加費用が高額だとか、月謝・衣服・シューズ代以外にいろいろとかかると知り、我が家は 普通の企業のサラリーマン家庭ですので、ついていけるのかと心配になりました。 ご存知の方がいらしたら、月謝・用品代以外にどんなお金が発生し、いくらぐらいなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 とはいえ、プロへなるまでと、普通の趣味程度でいいのかというのでも違ってくると思いますので、普通の趣味程度でとういことでお願いいたします。

  • ヨガについて

    皆さんの中でヨガをやっている人はいますか?ヨガって必ず素足になりますよね?なぜヨガは素足でやるのでしょうか?皆さんは、ヨガはどんな服装でやっていますか?レオタードですか?それともジャージですか?ピンクのジャージでヨガはOKですか?

  • 習い事について(バレエ教室)

    私には、4歳と1歳の2人の娘がいます。4歳の娘に、バレエとピアノをさせようと考えているのですが、迷っています。 現在、4歳の娘は、バレエ自体にはすごく興味があって、私の妻がやったことあるのもあり、家でレッスンの真似事をよくやっています。先日レッスンに見学に行ったのですが、入会したいとのことです。併せて、ピアノも習わせようと考えているのですが、家がマンションで3LDKであるため、将来的に子供部屋を作る際にピアノを置くと、狭くなるかなと思ってしまいます。ピアノはまだ見学させてない段階で、興味があるかどうか分からない状態です。 私自身は、娘が小学校4年生になったら、受験勉強する体制に持っていこうと思ってますので、バレエは趣味程度でいいと思っています。(但し、やるからにはそこそこ上手くなってもらいたいのは本音ですが。。。)ピアノは、本人が止めたいと思ったら、いつでも止めていいと思ってます。私自身、幼少期にピアノを少しだけかじったことがありますが、あまり続きませんでしたが、中学から吹奏楽をやっているので、そこそこピアノの練習には、つきそえるかとは思っています。 そこで、質問なのですが、バレエをやる場合、ピアノは必須なのでしょうか?バレエだけでは、音感やリズム感を養うのに、ピアノをやってない子と比べると、雲泥の差になるのでしょうか?個人的には、ピアノの練習を毎日やりながら、バレエのレッスンに行くと、かなり時間が取られ、親子や友達とのコミュニケーションの時間がへるため、ピアノは必要ないのかなと時折考えてしまいます。

  • バレエ留学…スカラシップ

    こんにちは!! 早速ですが、質問です。 私はバレエを習い始めてから10年になるのですが、プロになる気は更々なく、ただ趣味として中3の今まで続けてきました。 今は受験の為お休みしていますが、やはりずっと続けてきて、踊ることが大好きなので、高校に入ったら復帰しようと思っています。 今年の夏には某海外バレエサマースクールのオーディションに受かり、1週間短期バレエ留学をしてきました。 日本では叶わなかった踊り漬けの毎日が楽しくて楽しくて、留学したい!という気持ちがでてきました。 しかし、普通の家庭である我が家ではバレエを習わせてもらっているのがやっと。 留学の費用なんて空から降ってこない限り、かなり厳しいのです。 そこで、スカラシップをいただけるコンクールを教えていただきたいのですが… 突然芽生えた気持ちなので、そういうことにはまったく無知です。 どなたか知っていらっしゃるかたが居られましたら、教えてください。

  • 最近バレエをはじめましたが、手首の傷が。

    2年ほど前まで鬱病を患わっていました。 (今は毎日楽しく過ごせています^^) 問題なのが憧れだったバレエをつい最近 習いはじめたのですが昔つけたリストカットの 傷痕についてです。 レッスン中は下にレオタードを着ていれば 半袖などを上に着てもいいので私は長袖を 着てレッスンをしているのですが、 私は人よりも汗かきなため先生から 「暑いなら長袖やめたら?」という 意見が出てきそうで怖いです。 実際のところ、半袖で運動をしていると汗が冷えて 風邪をひくことが昔からよくあるのでそれが 長袖にこだわる理由になるかなと思うのですが 不自然では?と心配をしています。 質問 1.上記の理由で長袖をずっと着用していたら おかしいでしょうか? 2.またネットなどで薄手のピタッとした夏にも 着れそうな長袖があれば教えていただきたいです。 3.レオタードの上にバレエ用の長袖の羽織を (チャコットなどで売っているようなもの)着用して レッスンに参加したら不自然でしょうか? 自業自得のことで申し訳ありませんが、 回答をよろしくお願いいたします。 ----- 補足 ◎先生に「リストカットを、、」というような 話はしたくないです。 ◎これを機に手首の傷を目立たなくする治療を はじめようということは決めたのですが それでも半年~1年かけて徐々に治していくという 形になるので急には消えません。 ◎別に傷痕出しとけばいいじゃん!という意見も あるとは思うのですが小学生や中学生の子もいるので 変な刺激を与えたくないため露出は控えたいです。

  • 道場の見学に行くのですが・・・

    タイトルの通りなんですが、今度合気道の道場の見学に行きます。そこで質問なのですがやはり服装は動きやすい服装がいいのでしょうか?見学に行く道場にどのような服で行けば良いのか質問しようとしたのですが、そこの道場は色んな種類の武道が入れ替わりに使用しているので関係者の方と連絡が取れませんでした・・・。 見学には自転車で行くのでジャージ姿で行くのもなぁ・・・と困っています。いつものようにジーンズ姿でも良いのでしょうか?皆さんはどんな格好で見学に行かれましたか?ちなみに私は20歳の♀です。宜しくお願いします。

  • 自分でも異常だとわかっているんですが

    二十歳を過ぎた女です。 私は、女の子の体に興味があります。 女の子のワレメが見たくてしょうがないです。 それには、次のようなけっかけがあったんです。 中学に入って最初のときの部活見学でのこと。 小学校のときから仲のよかったY子はそれ以前からバレエをやっていて、新体操部を見学したいということで、一緒に見学したんです。 新体操部は、普段はジャージで練習しているんですが、新入生の見学のときは、気合を入れて(?)レオタードを着ていました。 そのときに受けた衝撃を今でも覚えています。 新体操部の先輩達が、脚を後ろに大きく振り上げたときに、アソコを見せつけるような格好になったんです。レオタード越しとはいえ、見てはいけないものを見た、という気持ちと同時に、自分のワレメが熱くなってきたときの感覚を今でも覚えています。 それ以来、女の子のワレメに興味をもち、見たいという気持ちが日に日に強くなっていったように思います。 Y子は新体操部に入りました。私はY子が全裸で新体操の演技をしている妄想をしては興奮していました。で、脚を大きく開いたときに、ワレメも大きく開いているのを想像してしまうんです。そんなことY子は知るはずもなく・・・。 あれから10年近くが経ち、今でも同じ妄想で興奮している自分がいるんです。 テレビで新体操やフィギュアスケートを放送していると、脚をあげているときのアソコに釘付けになってしまい、興奮してしまいます。 これは、一種のトラウマのようなものなんでしょうか。 それとも、みんなも人知れず、そういうこと考えているのでしょうか。

  • ジョギング

    最近あつくなってきましたね。 質問なんですけど、この時期にジョギングする場合ってどういった服装がいいんでしょうか? 暑いけど長袖のほうがいいの? ジャージとか? 半袖短パンでもOK? どんな服装がベストなのか教えて下さい!