東京の人のイメージについて

このQ&Aのポイント
  • 東京の人は自分たちは日本の中心というイメージを持っており、他の地方を見下しているとの書き込みをネットで何度も見かけます。
  • 東京の人たちは自分たちが日本の中心であるというプライドを持ち、他地域を見下す傾向があるようです。
  • SNSやインターネット上で、東京の人は他の地方を見下す書き込みをよく目にします。彼らは自分たちが日本の首都であることを誇りに思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の人って自分たちは日本の中心(o^O^o

東京の人って自分たちは日本の中心(o^O^o ほかを見下してるイメージはあるんですか? そんな書きこみを何度もネットで見ました‼️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは 元々東京の人で、そんな人は殆どいないと思います。 いるとすれば、地方から出てきて その地方出身者の人が東京は・・・と 言っていることは、あるかと思います。

関連するQ&A

  • 「東京の中心地」はどこですか?

    東京、および東京近郊にお住まいの方にお尋ねいたします。 東京の中心地といえば、どこを思い浮かべますか? 複数の街が思い浮かんだ場合でも、以下の(例)のように、 あえて一つの街、一つの理由という形で、お答えくださいませo^-^o (例)(1)日本橋    (2)東海道五十三次の起点だから

  • 名古屋が東京よりも勝る日本の中心としての役割

    名古屋の方が東京よりも日本の中心だと自慢できるのはどんな点だと思いますか。

  • 日本の経済の中心地といえば東京丸の内ですか?

    日本の経済の中心地といえば東京丸の内ですか?

  • 日本は何でも東京中心に動き過ぎている、と感じるとき

    不満や怒りを感じることはありますか? 東京都民の私が言うのもなんですが、 日本は(東京というより)首都圏中心に 社会インフラが動いているような気がします。 例えば、JR東日本がスマホや携帯端末に 提供する『Easy モバイル Suica』は、 一定の期間(半年←非公開)利用がないと、 ロックがかかって利用できなくなりますが、 JR東日本のICカード対応エリア (首都圏、仙台圏、新潟圏)の 駅でないと解除してもらうことが出来ません。 JR他社のICカードエリアの方でも、 クレジットカードを登録せずに、 スマホや携帯端末でJRを利用するには、 JR東日本の『Easy モバイル Suica』を 利用する必要があります。 つまり、地方在住者がロックをかけられると、 利用者は大変な不便を被ります。 (今もそうなのかな?) ※国鉄が分割民営化しなかったら、 どうなっていたでしょうね? 当方、国鉄時代に生まれながら、 一度も旧国鉄に乗ったことがないまま、 5歳の時に国鉄分割民営化を迎えました。

  • 顔のパーツが中心に集まっている人

    顔のパーツが中心に集まっている人 顔の特徴として、目が離れているとかアゴが長いとかありますが、 顔のパーツが中心に集まっているタイプの人いるじゃないですか。 (例えば、ダウンタウンの浜ちゃん) 特に目です。 そのようなタイプの人は、気が短いイメージあるんですがいかがでしょうか? (言い方を替えれば、あまり他人に対して許容してくれないような感じ。) 顔のパーツが中心に集まっている人に対して、何かイメージをお持ちでしたら教えてください。 ※ 一概には言えないと思っています。 ※ 偏見や人を外見で判断するのは良くないことですが、多少なりとも自分なりに持っている人は多いと思います。

  • 東京、あるいは東京の中心ってどこをイメージしますか?

    おはようございます。 もう子供たちも夏休みですね。羨ましい・・・。 おそらく、夏休みに地方から東京に遊びにいく!っていう人も多いと思います。 そんなときに皆さんは、東京、あるいは東京の中心と聞いてまずどこを思い浮かべますか? その理由などもあわせて教えてください! 私は神奈川在住なのですが、東海道の基点となる日本橋です。上に高速道路がかかってしまっているのはなにやら、興ざめですが・・・。

  • O型の人(特に男性)について

    私は母→A 父→O の半分半分の者(しかしA型)です。 必ずしも血液型で割り切れないのでしょうけど、興味深いので、同じような方にご回答頂ければと思います。私は今まで付き合った人が皆、O型で、今好きな人もO型なんです。しかし、今までの方はメールはマメ、電話もマメ、という感じで「追われてる」感じがありました。そして掴みやすい性格な感じ。しかし、今回の方は自己中心的度が高く(失礼ですが)行動も態度も大きい、上昇志向が高いという感じで多分、プライドも高いです。(でも、意外とお茶目な所がある部分にやられました(笑)) しかも、自分からメールしないし、向こうの仕事の都合でデートできそうにないので引き下がると何故か怒る(会えないね、と言うと、何で?どうにかするよ!みたいな感じで)という不可解な部分があります・・・。私の事好きじゃないんでしょうか・・・? しかも、友人と恋愛の境目が非常に分かりにくいような気がします。それなのに、彼女になると愛情表現を凄くするというか・・・。(因みにこの彼とはまだ付き合っていません。) O型の方の恋愛の特徴や、どういう風に接するとよいか等、経験談や逸話を教えて頂ければと思います。

  • O型の人って可哀想ですよね?

    こんにちは 世のO型の人は自分の血液型をとてもほこってるらしいのですが、私は誇らしげにできない、 というより可哀想と思います。 A型の人達はO型をいいなぁとか、私もO型になりたかったとか、、、ウソばかり並べます。そうやって O型を立ててやればすぐ調子乗らせるからあいつらは呑気だと思ってんです。 だって実際のリアルのO型は大雑把で男みたいで女じゃない、大らかじゃなくてただ楽天的で快楽的すぐ太るで、 野暮ったくて色黒で仕事も覚えてこないノロマサボリ魔、 完璧なA型に虐められる劣勢じゃないんですか? A型は悲劇のヒロインできるけどO型は誰からも構って貰えないんですよ?。?? それでもA型はO型になりたいとか喋るんでしょうか????

  • O型の人に質問

    O型の人は大らかってイメージがあったのですが、 最近は ・本心を隠した上辺だけの大らかさである。 ・最初だけは大らかで親しみやすいが難しい話になるとイライラしたり、機嫌が悪くなる。 ・その場をすぐ自分のペースにもって行こうとし、反対派が現れると和解を試みるのではなく敵になる。 と、とらえるようになりました。 最近では上記2点を踏まえ本人と少し話をするだけでO型だけはすぐに見分けがつくようになりました。 (O型の方をけなしているわけではありません。ですが何故か上記タイプと一致するのです。) そこで質問ですが、これは私の周囲の数人がたまたま当てはまっただけですか? ・明らかに勘違い ・当てはまる ・一部当てはまるが釈然としない 等の回答をお願いします。

  • 自分中心と他人中心の違い

    20代・女性です。お世話になります。 人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。 『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。 その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。 ただ私が気になるのは、たとえ『他人中心』の生き方をしていても、それは自分でそういう生き方をしようと決めた上で、他人にどう思われるかを気にしながら生きている訳なのだから、それだって『自分中心』の生き方にはならないのか?という事です。『他人中心』の生き方をしようと決めているのは、あくまでも自分だと思うのですが…。 でもそうなると『自分中心』と『他人中心』の区別が分からなくなって来ました。 それについて、何か良い答えが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。もしかしたら、回答して下さる方によって、答えも変わるかもしれないとは思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう