• ベストアンサー

初めての髪の毛のカット 皆さんはどうされましたか?

いつもお世話になっております。 10ヶ月の息子の髪の毛がたいぶ伸びてきたので、そろそろカットしようかと思っているところですが、なんだかもったいないような…寂しいような…気持ちです。 記念に残すとしたら「筆」くらいしか思い浮かばないのですが、みなさんのお子さんはどうされましたか? それと美容院に行かれました?そのときはどんな様子でしたか?教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunzo
回答No.1

なんだかドキドキわくわくですね^^ 我が家の娘は髪が少なかったので^^;1歳3ヶ月で美容室デビューしました。1歳3ヶ月でも本当は切るところないぐらいだったんですけどね・・・ 行った美容室は子供用のスペースのあるところでした。 ビデオを見ながら切ってもらっていましたよ。 お腹に背もたれの方側が来るように座って背もたれにつかまってビデオに夢中になっている間に切りました。おとなしくしていましたよ~♪ 私もメモリアル!とばかりにビデオ持って行って撮影しちゃいました。 切った髪の毛は「筆」が定番ですが・・・我が家は作りませんでした。一応切った髪の毛の一部は記念に頂いてきましたが。 ティッシュに包んでへその緒と一緒にしまってあります。 楽しい美容室デビューになるといいですね^^

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホント、ドキドキわくわくです(*^_^*) ビデオ撮影っていうのもなかなかいいですね。 うちもへその緒と一緒にしまっておこうかな。

その他の回答 (8)

• yoko1008
回答No.9

それでしたら絶対に胎毛筆を作成された方がいいですよ!お子様にとっては一生に一度ですよ!私は広島県在住ですが、広島県安芸郡熊野町は日本一の筆の里です。熊野町を代表する筆供養・筆祭りの神社が胎毛筆を扱っています。 一度ホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか?通信販売しているらしいですよ。

参考URL:
http://www.sakakiyama.net/
soramame_v
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご親切にありがとうございました。 もう一度主人と相談してみることにします(*^_^*)

• pideon
回答No.8

筆つくりました。 1歳過ぎから髪の毛が目にかかり始めて、でも筆のパンフレットには『○cm以上~』と書かれていたので自分なりに粘ってから床屋に行ったのですが「まだまだ」と言われヘアピンを貰い、男の子なのにヘアピンを付けて保育園に行っていましたw。これが1件目の床屋(理美容室)です。 2件目は、私がカットしに行った理容室で「うちも赤ちゃん筆の代理店やってるよ」とパンフと貰いました。 3件目は、子供と散歩してたら『赤ちゃん筆』の幟を立ててる美容室があり、そこで話を聞き、そこの子供の髪の毛で作った筆を見せて頂き、パンフを貰って帰りました。 3件の床屋と3件の赤ちゃん筆製作所をじっくり検討して、結局3件目の美容室でカットをしました。赤ちゃん筆製作所としては、2件目が一番由緒あるところかなぁという感じではありましたが。 決め手は、美容師さんも子育ての経験があり柔軟に対応してくれる印象が強かったからです。うちの子はカットの途中で暑くなりジュースをごちそうして貰っちゃいました。料金は2,900円とすべての年代の中で乳児が一番高く設定されていました。 筆は、たぶん、どこも似たり寄ったりかなぁと思います。私はへその緒とセットにできるタイプにしました。この方がなくさないかなぁと思って。 先日できあがったのですが、とても満足しています。ジジババにも好評でした。(本人はまだ見てませんw)

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 筆作られたんですね! 私が見た筆を作ってくれるところは、5センチ以上って書いてありました。 料金は5000円~って言ってました(^_^;) いい美容院探してみます。

noname#15673
noname#15673
回答No.7

2歳の女の子ですが、私がずっと切っています。 はじめての髪の毛は、少なかったのでリボンを結んで 果汁の小瓶を洗って乾かして、その中にいれています。 美容院は、恐がる子もいますが、子ども専用の 美容院だと、ビデオを見せてくれたりしていいよう ですよ(^^)

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 小瓶の中に髪の毛を入れるっていうのもいいですね! うちの近所にも子供専用の美容院があるといいんですけど…。 がんばって探してみますね!

回答No.6

つい先日1歳5ヶ月の息子の“初めての”散髪を終えました。 ちょっと人見知りのある息子で初めての人では無理だろうと自宅で簡単に私が切ったのですが「こんなセンスのないカットはいくらなんでもかわいそう・・・美容室に行ってきなさい」の主人の一言で結局近所の美容室に飛び込みで行きました。 訳が分からず泣きながら暴れる息子をどうにかこうにか捕まえてケープを掛けソフトモヒカンという親のずうずうしい注文に答えカットしてくださった美容師さんには感謝です。 切った髪の毛は今度小筆にでもしようと思いしっかり取ってありますよ。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も自分で切ってしまおうかと思ってるんですけど、旦那が美容院派なんです^_^; 美容師さんにお願いしたら、カットした髪の毛は持って帰ってもいいんですね。 頼んでみます!

• sai512
回答No.5

一昨日子供の髪を切ったばかりです。 子供は満1歳、初めての散髪でした。友達に聞くと自分(母親)で切ったよという人も結構いますね。でも私は手先が不器用で自信もなく近所の美容院に連れて行きました。 私は利用したことのないお店でしたが前面ガラスから子供専用の散髪台(?)が2セットあるのが見えるのできっと色々と対応してくれているのだろうと思いました。 子供を1人で腰掛けさせて目の前のビデオで「ニモ」が始まると子供はビデオに集中。子供のまわりにはトーマスなど色んなおもちゃや飾り付けがあって子供を飽きさせないように工夫してありました。20分ほどで終わりました。暴れるかな?って心配したけど慣れた手つきで手早く仕上げてくれるのでなんとか間が持ちました。 料金もおもちゃのおまけ付きで1500円とお手頃でした。今後も利用したいと思います。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も自分で切ってしまおうかと思ってるんですけど、旦那は美容院がいいって言います^_^; ご近所にいい美容院があっていいですね♪ うちの近所にもあるといいんですが… がんばって見つけようと思います!

• nono-n
回答No.4

こんにちは 我が家にも4歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。 2人とも髪の毛が多くてすぐに伸びてしまうので2ヶ月に1度の割合で“ママちゃんカット”です。 上の子は確かに初めて切ったとき何だかみょうに寂しい気持ちになって切った髪の毛を封筒に入れてとっておきました。 そんな事すっかり忘れていて、先日何だコリャ?と封筒を開けてみたときはびっくりしました。(笑) 下の子は男の子だから「失敗したらぼーずちゃん」精神を崩さずザクザクきっちゃってます。 こないだは流行った頃のベッカムへアーでした。 人によっては生まれた時から美容院!ですがうちのはじっとしてないのでお風呂場で床屋さんです。 でも子供用の乗り物がある美容院に行くとどんな子でも大丈夫という話し聞きましたよ。 うちから30分の所にあるそうなので行ってみたいなぁと思ってまーす。 いい美容院見つかるといいですね。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 男の子の髪型って難しいですね。 打つのこもじっとしていないので美容院大丈夫かなぁ^_^;

soramame_v
質問者

補足

誤…打つのこ 正…うちの子 お礼に入力ミスでした。ごめんなさい

noname#8494
noname#8494
回答No.3

うちの子は髪が多くて5ヶ月頃には行きました。抱っこしたままケープをかけてくれて、慣れた手つきでうまく手早くしてくれます。ただ、人見知りの時期や機嫌が悪くて途中で終わってしまう子もいると言う話も聞いたことがあります。機嫌のいい時間帯かミルクもって行って眠らせるのも手ですよ。記念物が好きで、手形とかも残していますが、筆は作れませんでした(量が足りなくて)半紙に包んで残してあります。もちろん散髪前の写真もね。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちの子も髪の毛の量が多くないので筆はやめておこうと思います。 半紙に包んでおけば、いい記念になりますね(^_^) うちの子は人見知りはあまりしないんですけど、ジッとしていられないので…。 私の美容院のついでにカットしてもらおうと思っているのですが、作戦が必要ですね。

回答No.2

1歳半の息子がいます。 女の子なら結んだりできますが、男の子の髪型って難しいですよねぇ ウチは、初めては耳周りだけバツンとハサミで切りました。(それだけは紙に包んでとってあります) 筆も考えましたが、量的に丸坊主にしないと作れないかな?と思って、やっていません。 初めての美容院は1歳2ヶ月頃。 私のひざの上に座らせ、その上からケープをかけて切ってもらいました。 場所に慣れず、緊張して様子をみているうちにササッとやってもらいました。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男の子の髪型ってほんとに難しいですよね。 うちも耳周りと前髪を私が切ってしまおうかと思ってるんですけど、旦那が美容院がいいんじゃないかって言うんです^_^; 筆を作るには結構量がいるんですね。 そんなに量が多くないので筆はやめておこうと思います。