• 締切済み

お手洗いの音消し?マナーについて

お手洗いの音消し?マナーについて 小さなお店で店内にお手洗いがあるようなところにいたときに、併設されている教室?の生徒さん(大人)みたいな方が出てきて、お手洗いに入りました。 お手洗いは扉1枚のしきりのようで、水を流したり、音姫を使うこともなく(あるかはわかりませんが)、排尿が聞こえてきました。 商品を見ていたのに、お手洗いの音が聞こえてきたら、いくら聞こえないフリしても嫌だなと感じてしまいます。 緊急性あったのかもしれませんが、そのままする方もいるんですね。 私は、水を流しながらか音姫か、またはゆっくりしたりとかで音は抑えたいです。 男女で意識がちがうかもしれませんが、みなさんの見解よろしくお願いします。

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

• keaget09
回答No.7

hk7200さまこんにちはです。keaget09です。 私も音姫とかは使わないかなぁ・・・。 外に漏れそうになったら、あわてて咳してみたりしゃっくりしてみたり。 水を流すっていうのも、いいかもしれませんよね。 今度やってみようかしら。 他の方のが聞こえてしまうのも、まぁ、あんまり気にはしません。 長いなぁ~とか、そういうのは気にしますけど。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしてしまうとなかなか早くできないんで…

• sakura-333
回答No.6

聞こえると思ったら流しますかねぇ。 あんまり近い場合は音姫より音が紛れる気がしますし。 ただ・・どうせ皆やってることは一緒でしょって感覚の人もいれば、水が勿体ないと思う人、そもそも聞こえていることすら気付いていない人なんかもいたりして、元々やらない派が普通に存在するのかもしれません。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに水を流すのはちょっともったいないですね。 出来るだけ、ペーパーひくとかしてします。

回答No.5

飲食店なら音消しすべき。 それ以外の店なら許容範囲かなと。 男

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに飲食は絶対避けたいですね

• 5mm2
回答No.4

「水を流しながら」は、良いマナーとは言えませんね。 そんな小さな店では、聞こえなかった振りをするのが、マナーでしょう(笑)。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるのは、確かにそれだけですね

回答No.3

男性は気にしないで音を長しっぱなしですし、オナラも平気でしますけども、オナラ音もできれば聞きたくないですか?

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、まともには聞きたくないです

回答No.2

私、音姫ってあまり使わないんですよ それでも漏れ聞こえてるような気がして… それに女子の洋式トイレは音がこもりますでしょ? その時は、ウォシュレットで音消しをしています

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり何かしないと不安です

• citytombi
回答No.1

自分の音を聞かれたくないという羞恥心が前提だと思いますが、それはマナーとは別ですね。 マナーというのは相手が聞いて不快に思うかどうかで、それを防ぐための機能ですが、“相手が不快に思うだろう”という意識よりも、自分の音を聞かれたくない・聞かれるのは恥ずかしいという意識が前提のような気がします。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人個人の考え方という感じですね。