• ベストアンサー

トースターの置き場所

トースターの置き場所で悩んでます。 冷蔵庫の上が、今のところしっくり来るんですが、冷蔵庫が壊れそうで心配です。 冷蔵庫も高さがあり、できればこれ以上高くはしたくありません。 ニトリのトースターラックを購入してみましたが、+12cmはなかなか難しく、写真のように、上板のみでも冷蔵庫が壊れたりしないか質問したいです。 また、こうすればもっといいなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#247340
noname#247340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.4

冷蔵庫のタイプが分からないので何とも言えませんが、とりあえず冷蔵庫の機種名をネットで検索してみて仕様を確認してください。 単身者向けの小さい奴なら、今はたいてい天板は100度くらいまで耐えられるようにできています。 そして、オーブントースターの底面自体はそれなりに熱くなりますが、足が付いてますよね?その数センチの空間はそんなに熱くはならないです。 200度に設定したものが外も200度になるなら、それは熱効率が悪すぎるうえ、どんな環境で使われるか分からない以上、火災の原因になるうえ、オーブントースター自体も壊れてしまいますから商品として売ることはできません(^_^; 試しにうちのオーブントースターを庫内260度に設定し10分動かしてみましたが、熱源の直下にある底面は127度になったものの、下の空間は60度にいくかいかないかでした。 この程度なら一回5分にも満たない食パンを焼く程度の時間なら全然問題ないと言えますね。 どうしても心配なようでしたら、100均で売ってる耐熱シートでも敷いておけば充分だと思いますよ。 念には念を入れてと言うことなら、耐熱シリコンゴムマットやキャンプで使われるバーナーシートでも敷いておけば完璧ですね(笑)

noname#247340
質問者

お礼

わかりやすくて助かりました! 念のため、冷蔵庫に耐熱シリコンマットを敷いて、トースターをラックの上棚に乗せたまま使用してみようと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242582
noname#242582
回答No.3

他に場所があるならレンジ台の増設はどうでしょ? トースターくらいなら冷蔵庫が壊れるとは思えません。

  • Ttgh8
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

棚などを購入してみては?

noname#242582
noname#242582
回答No.1

写真がないため答えにくいです。

noname#247340
質問者

補足

すみません、写真添付したと思ってました... 添付の仕方がよくわからないので、文章でできるだけ説明すると、 冷蔵庫の上に、ニトリのトースターラックの上棚に棚板だけを取り付け、その上にトースターを置いています。 厚みはだいたい1センチくらいです。

関連するQ&A

  • オーブントースター

    オーブントースターの購入を考えています。利用としては、餅とパンを焼くだけのつもりです。 1.本体寸法:幅32cm以内×奥行25cm以内×高さ25cm以上 庫内寸法:幅25cm以上×奥行13cm以上×高さ12cm以上 焼き網は細かいネット状の物(線状のものではない物)が付いているオーブントースターを希望しています。 この条件に合うものを色々と探し回ったのですが、見つかりません。 この条件に合う物はありませんでしょうか?値段は安いものが良いですが、高くても仕方ないです。 2.上記の条件に合うものがなければ、本体寸法:幅32cm以内、庫内寸法:幅25cm以上が満たされる物を教えてください。 今持っているオーブントースターの電気が通ると赤くなる部分に餅がついて、一部分黒くなってしまったので、買い換えようと思うのですが、 3.こげがついていると言うより、黒く変色してしまった感じです。電気が通ると赤くなる部分の黒い部分を取る方法は有りますか? 4.線状の上に鉄板ではなく、100円ショップとかで売っている焼き網を置いて餅を焼いても大丈夫でしょうか? 5.餅を焼くと、膨れた餅が、庫内にこびりつく事があるのですが、下に伸びてこびりつく事を避けるにはどうしたら良いでしょうか? 6.細かいネット状の焼き網が有れば、下には餅は伸びずに上手に焼けますか? 7.置く場所の関係で、本体寸法が幅32cm以内の必要が有るのですが、電気屋で探したら、幅が広いものが多い傾向にある様に思うのですが、皆さんはどういう所に置いていますか? 電子レンジの上に置いて使っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • トースターの熱源が折れました

    初めて質問します。 日本のメーカーのトースターの上の熱源(棒?)がある日突然折れました。実は購入して4年になりますが、ちょうど1年前に同じく突然折れ、メーカーに無償修理をしてもらいました。しかしつい先日食パンが焦げるようになり、見てみると上の熱源が折れていました。すでに他メーカーのトースターに買い替えましたが、電気屋で折れたということを聞いたことがないか?と尋ねると「ない」とのこと。メーカーにも尋ねましたが「ない」とのこと。 質問(1)どなたかトースターの熱源が折れたことがある方はいないでしょうか? 質問(2)そのメーカーからトースターを着払いで送付してほしいと言われています。とくにおおごとにするつもりはないですが、送付してちゃんと調査(なぜ折れたか)してもらえるもんでしょうか?送付するのも面倒なので、闇に葬られるのなら送付するのをやめようかと思っています。

  • オーブントースター

    3年ほど前に象印のオーブントースターを2000円位で購入しました。 少し前から左右で焼き色が違い、最近は前後でも若干ムラが出来ます。 今まで途中で場所を変えたり、ひっくり返したりしてきましたが、買い換えないとだめでしょうか・・・ まだ使えるだけにもったいないような...修理に出しても2000円以上かかりそうだし...かといって忙しい朝には大変不便です。どなたか良い方法をご存知ないですか?

  • トースターがほしい

    今までオーブンレンジでトーストを焼いていたのですが、 予熱の間パンを入れているとあまりうまくやけないため、 (予熱が終わってからパンをいれるのは眠いのでやりたくない) トースターを買おうかと思っています。 オーブンレンジがあるので、あまり高級な機能は必要ありませんが、 おき場所が狭くてすむなど、よい点があるものであれば、予算内であれば購入を検討したいと思っています。 おすすめのものがあればご紹介いただけないでしょうか。 具体的なメーカー、機種名まで回答いただければ幸いです。 以下の条件でお願いいたします。 ・ご本人が使用しての感想であること ・一度に二枚焼けること ・ポップアップトースターではないこと ・温度調節機能、別のものが焼ける等の機能は特に必要ない ・予算は実勢価格5000円以内  また、できれば置くスペースが狭くてすむほうが嬉しいので、縦型にも興味があります。  焼けるのを待っている間の音が小さいものがあればそのほうが嬉しいです。 以上、回答いただければ幸いです。

  • 電子レンジの置き場所について

    冷蔵庫を最近買い換えて現在納期待ちです。 今までは120L耐熱トップの冷蔵庫の上に電子レンジを置いていたのですが 今度は220Lで耐熱ではありません。 それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? ちなみに下駄箱の大きさは高さ77幅80位です。 それがダメなら高さがやや高くなってしまいますが 冷蔵庫の上に置こうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? スペース的に電子レンジラックを置く場所はありません。

  • 冷蔵庫の上にレンジ(風水) - 間の板はスノコでも可?

    ググると、風水では、 ・冷蔵庫の上にレンジやトースターを置くのは良くない。 ・間に2cm以上の板を置くならOK(べニア板でOK)。 らいしことが分かりましたが、 このときの板は、スノコでも良いでしょうか? 風水的には、(スノコのように隙間のあるものではなく)、 べニア板のほうが良いですかね? それともどちらでも良いでしょうか。 今回、冷蔵庫の上にトースター(ポップアップでないタイプ)を 置きたいと思っています。 冷蔵庫の面積>トースターの面積、ですが、 板はトースターの面積があれば十分でしょうか?、 それとも、なるべく広いほうが良いのでしょうか。

  • オーブントースターが暫くすると消える

    ちょっと質問するカテゴリが変かもしれませんがよろしくお願いします。 大体数千円くらいのオーブントースターについての質問です。(内部の上と下に蛍光灯のような白い管があって、それが黄色く発熱するもの) 今回のものは1000Wタイプなんですが、例えばピザを購入して1000Wだと○分と書かれているので、その指定分数にタイマーをセットすると、残り2分くらいで発熱管部分が暗くなってしまいます。 しょうがないので、タイマーを手で0に戻して、蓋をあけて数分放置して、また2分くらいで使うようにしています。 マニュアルには明記されていませんし、勿論国産有名メーカー製です。 以前使っていたものも、今回新品で購入したものも同じです。 新品で購入しても同じなんで、壊れていないとは思うのですが、これってオーブントースター仕様なんでしょうか? また、これを避ける方法というのはないんでしょうか?

  • ケーキの焼けるオーブントースター

    オーブントースターの購入を考えているのですが、 商品説明にケーキも焼けると、ショートケーキの写真が 乗せてあるような商品で、本当にケーキは焼けるのでしょうか? やはりオーブンレンジでないと難しいのではないかなぁ。。。と 思うのですが・・・ そのオーブンは温度調節が細かく指定でき、 180度の温度調節もできるようです。 タイマーも30分と長めにできるようです。 でも、本当かな?と疑ってしまいます^^; 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後に、カテがここでいいのかなぁと心配です^^; すみません。

  • 電子レンジを置く場所

    引越先の、電子レンジを置く場所を考えています。 引越先は1Kです。 備え付けの冷蔵庫がキッチンに取り付けてあるため、冷蔵庫の上には置けず、 他、考えられるとしたら、洗濯機の上にラックを置いて、 その上に載せるか(なんか危険そう)、 部屋に置くか(壁焼けしそう)、という選択肢です。 部屋に置くほうが危険度は少ない気がしますが、 実際、どうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の設置場所についてなんですが、

    冷蔵庫の設置場所についてなんですが、 うちは冷蔵庫を設置する場所が非常に限られていて、 今回はインターホンのすぐ横すれすれに設置するしかありませんでした。 冷蔵庫の側面と1cmもないくらいすれすれです。 背面と壁は3cmほど空けてあります。 (業者の人がベタ置きでもいいと言っていました) 冷蔵庫は背面と側面に熱を持ちますが、 インターホンが故障しないかどうか心配です・・・ ちなみに冷蔵庫は日立の2010年製のものです。 やはり設置場所を変更した方がいいのでしょうか?