• ベストアンサー

Illustratorで二桁の数字の縦書き

とあるパンフレット制作のために、 年表をIllustrator8.0で縦書きで作っています。 途中「昭和45年」などの数字の部分が出てくるのですが、この45の部分を縦書きにすることはできないでしょうか? 昭 和 4 5 年 のように別れさせるのではなく 昭 和 45 年 のように書きたいのですが。 ちなみに今は上記のようにするために 昭和 45 年 をそれぞれ別のテキストボックスで作成して組み合わせています。 これよりよい方法がなにかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megting
回答No.3

初めまして。 tezkxさんの答えに補足させていただきます。 フォントによってなんですが、2桁の数字は半角で。 また、これもフォントによってですが、78%ぐらいの長体かけていただくとよい感じになるものもあります。 この辺は試していただければ…。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございました。 長体の意味が勉強不足でわからなかったのですが、 文字を細くしてみると綺麗になりました。

その他の回答 (2)

noname#20996
noname#20996
回答No.2

「45」の文字を選択し 文字設定→多国語オプション→文字の方向 を 縦中横 にします。 私はバージョン8.0ですのでそれ以外は微妙に違うかもしれません。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も8.0なのでバッチリでした。

• tezkx
回答No.1

こんにちは 文章中の2桁の数字を選択し、「文字設定」ウィンドウの「多国語オプション」で「文字方向」(普段は「半角文字の回転」と表示されている所)「縦中横」を選択すれば出来ますよ。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ためしてみます。