-PR-
解決済み

修理するか、買い換えるか・・・

• 困ってます
  • 質問No.972490
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/62)

SHARPのMebius PC-MT1-H5を使っています。
以前からパソコンの使用中に急に画面が暗くなって、よく見るとうっすら見えるということが何回かありました。でも今日はパソコンを開いて80度ぐらいまでは画面が点灯してるのですが、それ以上開くと暗くなってしまいます。また80度ぐらいまで閉じると点灯します。
それから電源ケーブルの接触が悪く接触部の角度を変えたりすると接続できるという感じです。また電源ケーブルが接続できているときに急にマウスが動かなくなったり、キーンと高音がなることがあります。
それから2回だけですが電源ケーブルの接続部の近くから何かがあたっているような音がしました。
調子の悪い箇所が多いので買い換えたほうが安いのではないかとも思うのですが 修理費用いくらぐらいかかるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

液晶の不良というよりも液晶と本体をつなぐ配線の接触不良と考えます。
保障期間は切れているのでしょうか?
切れていないならなおさら修理に出すと良いと思うのですが・・・
ラオックスなんかでも修理を受け付けていますが最初に5,7000円くらいを見積もり配送料として取られます。
それでよければ、修理代は1万円を限度とかの条件をつけてそれ以上は確認の電話をもらえるようにしてはどうでしょう?

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

>それ以上開くと暗くなってしまいます

これの場合 メーカー修理で 2万くらいかな。

>電源ケーブルの接触が悪く
  これは ひょとしたらマザーボード交換で 8万円くらい。

修理より買い替えですね。

ですが 世の中つわものがおりまして
この程度なら 自分で治してしまう方もいらっしゃいます。

私のようにそんな技術の無いものは オークションで売ります。
で 新しいのを買います。

ここは 個人の接触を禁じてますので 後刻 締め切ってから
YAHOOの掲示板のノートウェアのカテゴリでもどうしたらよいか問い合わせてみてください。
どなたが 修理してみるかと 名乗りを上げてくれるかもです。
(前はそういうことがよくありました。)

• 回答No.2
レベル14

ノートパソコンの液晶部の修理はあまり現実的ではありません。これは費用的にということですが。
大体ノートパソコンの料金の半分は液晶の値段です。
これがバックライトの交換だけで済むようなら2万ぐらいで済みますが、それだけで終わらない場合、5-7万はかかります。
参考URLはNECの場合の修理費用ですが、ある程度目安にはなるかと思います。

なお殆どの場合、まず見積もりをとってくれますので、メーカーに見積もりだけという条件で送るのが手っ取り早いでしょう。