• ベストアンサー

借金の名義貸しで困ってます!!

noname#7861の回答

noname#7861
noname#7861
回答No.9

あなたが契約者(借金した人)で、先輩が連帯保証人なんですよね??? あなたの名前で40万借りたわけですよね??? あなたが返さなければ、自動的に先輩が払わざるを得ないと思いますが、 あなたがこの借金から逃れる(先輩に払わせる)方法は、自己破産+免責(責任から逃れる手続き)しかないです。 日掛金融というのはトイチとかそういう闇金融のことですか?? 特定調停をしている=免責はしていないのですね。 過去に免責をしていなければ、免責の申立は可能です。 何にせよ、今現在あなたに支払い義務があることは事実です。 返す能力は、自己破産の手続きの際、裁判所(弁護士)が判断してくれます。 しかしながら、現状、40万の借金で自己破産できるとは考えにくいです。 その「万が一」がわかりませんが、本当にどうしようもない場合は、自己破産+免責でしょう。 できるのであれば、事情を親御さんに話し、40万借りて債権者(貸した側)に返すのがベストだと思います。 そして、その先輩との関係は切るべきですね・・・。 以降、名義貸しや、連帯保証人にならないことです。

koji3103
質問者

お礼

免責はしてません。日賭けとは毎日4千円払わなければならない自営業用の金融業です。毎日は私もしはらえません。月一回ならなんとかという感じなんですが‥。法的には私に義務がありますが、でも人から裏切られるのは正直しんどいです。アドバイスありがとうございました、