• ベストアンサー

お出かけ時の注意点

もうすぐ2ケ月になる子がいます。 訳あって、近々帰省することになりました。 車(高速利用)で、2時間半ほどかかります。 まだ首のすわっていない子を連れて行くのは不安なのですが、大丈夫なのでしょうか。 そんなに長い間チャイルドシートに乗っていても、 大丈夫なのでしょうか。 まめにS・Aなどで休憩した方がいいのでしょうか。 うちの子はチャイルドシートに乗るとすぐ寝る子なので、寝ているのを起こしてまで休憩はしないほうがいいのでしょうか。 その他何か移動中の注意点などがあれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.1

二時間半でしたら、大丈夫だとおもいます。ただし、途中でおなかすいて泣いたり、吐いたり、、、などのアクシデントなどはありますから、時間に余裕はもつことは必要です。寝ているのなら、起こしてまで休憩する必要はないと思います。 車社会の北米にすんで育児していますが、2時間というのはざらにやります。ただし、ちょうどその移動時間に寝るように調整してから出発します。

zimadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

• furutaro
回答No.3

乳児用のチャイルドシートに正しく載せていれば2時間半くらいは問題ないと思います。 ただ、親も子供も慣れていない状況でしたら、寝ていても1時間に1回は休憩を入れておむつチェックや(そのとき起きたら)ミルクをあげるなどしてあげた方が安心という気がします。 チャイルドシートは結構暑いようで、うちの子は寝ているとき汗だらだらになることが多いです。冷房は低めの方がいいかも知れません。

zimadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイルドシートって結構暑いんですね。 気をつけたいと思います。

• tomokonbu
回答No.2

私は退院してすぐに車で3時間ほどの実家に帰ったことありますよ。まだ2ヶ月だと寝てることも多いでしょうから 寝てるうちはどんどん走って起きてぐずっていたりしたら休憩などしておっぱいのませたりしていました。 産科の先生も4時間くらいまでならいいとおっしゃっていただいたのでうちは踏み切りました。 昔はまだ車の道路が砂利道とかがたがた道で赤ちゃんの頭がグラグラするからやめたほうがいいと言っていたらしいんですか今は道も良くなったから大丈夫といわれました。

zimadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間半ぐらいなら大丈夫そうですね。 寝ているうちに行きたいと思います。