• ベストアンサー

お出かけ時の注意点

もうすぐ2ケ月になる子がいます。 訳あって、近々帰省することになりました。 車(高速利用)で、2時間半ほどかかります。 まだ首のすわっていない子を連れて行くのは不安なのですが、大丈夫なのでしょうか。 そんなに長い間チャイルドシートに乗っていても、 大丈夫なのでしょうか。 まめにS・Aなどで休憩した方がいいのでしょうか。 うちの子はチャイルドシートに乗るとすぐ寝る子なので、寝ているのを起こしてまで休憩はしないほうがいいのでしょうか。 その他何か移動中の注意点などがあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

二時間半でしたら、大丈夫だとおもいます。ただし、途中でおなかすいて泣いたり、吐いたり、、、などのアクシデントなどはありますから、時間に余裕はもつことは必要です。寝ているのなら、起こしてまで休憩する必要はないと思います。 車社会の北米にすんで育児していますが、2時間というのはざらにやります。ただし、ちょうどその移動時間に寝るように調整してから出発します。

zimadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

  • furutaro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

乳児用のチャイルドシートに正しく載せていれば2時間半くらいは問題ないと思います。 ただ、親も子供も慣れていない状況でしたら、寝ていても1時間に1回は休憩を入れておむつチェックや(そのとき起きたら)ミルクをあげるなどしてあげた方が安心という気がします。 チャイルドシートは結構暑いようで、うちの子は寝ているとき汗だらだらになることが多いです。冷房は低めの方がいいかも知れません。

zimadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイルドシートって結構暑いんですね。 気をつけたいと思います。

  • tomokonbu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

私は退院してすぐに車で3時間ほどの実家に帰ったことありますよ。まだ2ヶ月だと寝てることも多いでしょうから 寝てるうちはどんどん走って起きてぐずっていたりしたら休憩などしておっぱいのませたりしていました。 産科の先生も4時間くらいまでならいいとおっしゃっていただいたのでうちは踏み切りました。 昔はまだ車の道路が砂利道とかがたがた道で赤ちゃんの頭がグラグラするからやめたほうがいいと言っていたらしいんですか今は道も良くなったから大丈夫といわれました。

zimadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間半ぐらいなら大丈夫そうですね。 寝ているうちに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬を連れて新幹線に乗る時の注意点

    こんにちは。 チワワ8カ月♀を飼っています。 今度犬を連れて帰省する予定があります。 家から家までで約5時間半位になると思います。 キャリーバックに入れて行こうと思ったのですが 今あるのはサイズが小さくギリギリで窮屈そうなと それを持ちながら自分の荷物を持っていくのは大変なので ペットカートを購入しそれに入れて行こうと思っています。 カートはバック部分が外せてフレームはたためるタイプのものを購入します。 犬を連れて新幹線など公共機関を利用する場合の注意点をおしえてください。 排泄はどうしたらいいでしょうか? 普段車に乗せて出かけることがあります。 大体6時間位ですが、その間は車に乗せておいたトイレで排泄します。 基本的に外でしたくない子なので極力我慢するのですが どうしてもしたくなった時のみします。(出かけている間1回。しない時もある) 道では絶対排泄しないので途中下車して外に出てすることもできません。 ご飯は移動中はあげないほうがいいでしょうか? その他、注意点などおしえてください。

    • 締切済み
  • 新生児の長距離移動とチャイルドシート

    10月末に里帰り出産いたしました。 11月末の1か月検診を終えてから自宅に帰るつもりなのですが、こちらのサイトを見ていると、長距離移動をひかえた方がいいという方が多かったので。。。 ちなみに移動は車で普通に走ると3時間から3時間半(高速と下道)くらいです。 ベビー連れなのでもちろん休憩ははさむつもりですが。 チャイルドシートはコンビのドゥキッズ5を購入するつもりだったのですが、あれはベッド型ではなくちょっとイスに近いかたちなのでちょっと迷っています。 そこで質問なのですが、 1)車での長距離移動の際の注意点や、わたしのときはこうだった!などの経験談をおしえてください 2)チャイルドシートのオススメは? 回答いただく方は子育てでお忙しいと思いますが、お時間があるときで結構なのでご教授ください(#^.^#)

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • 長距離高速バスを利用する事について。

    1歳半の子をもつ父です。妻は専業主婦です。東京に暮らしており、夫婦ともに実家は長野(互いの実家は車で10分程の近い距離)です。盆と正月には、私の休暇をフルに使って自家用車で帰省していますが、妻は私の都合に縛られることなくそれ以外の時期にも自分だけで子を連れてバスで帰省したいという希望があります。バスだと新宿から4時間かかり、ほとんど高速道路の走行になります。子が1歳半という年齢ですので妻が子を膝の上にだっこして乗車する形になります。私としてはチャイルドシートがない長距離の高速バスに子をだっこで乗せる事に抵抗があります。妻は自分が車を運転しないのでチャイルドシートの重要性とか全く気にしていないし、話しても理解してくれません。皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 2歳児と車で帰省。12時間は無理ですよね?

    普段は飛行機とバスを使って娘と二人で実家に帰省しています。ドアtoドアで4時間かかります。 今年のお盆前に夫が4連休をとれることになり、高速道路料金の値下げで安く帰省できそうなので車で行ってみようという提案が夫からありました。実家までは800キロあり、休憩をとりながら行くと10~12時間かかると思います。私は車の運転ができません。娘は7月で2歳になります。 夫は夜なら寝ているから大丈夫!と娘が寝る時間帯に移動するつもりのようですが、体を全く動かせないチャイルドシートで一晩過ごさせていいものか?と心配です。車での帰省はしない方がいいですよね?どうしても車で行くなら娘の起きている昼間に休憩をたくさん入れながらの方が良いでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 3ヶ月半の子供が急に車で泣くようになり困っています。

    同じような経験のある方教えて下さい。 うちには3ヶ月半になる男の子がいるのですが、 3ヶ月を過ぎた辺りから、チャイルドシートに 乗せると大泣きするようになりました。 それまではチャイルドシートに乗せても走り出すと すぐに寝てくれていたので、安心していたのですが。 車での移動がほとんどなので、困っています。 チャイルドシートはtakata neoを使っています。 まだ首は据わっていないので、後ろ向きで一番 倒した状態です。 発育が良くもうすぐ7kgになりそうなので、 もしかしたら、苦しいのかなとも思います。 何か助言を頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都~長野のお盆の帰省

    お盆に、その時点で1歳2ヶ月の娘を連れて、長野の私の実家に帰省する予定です。 車で移動するので、渋滞を避けるため日程を少しずらして、8月14日か15日の、夜中か早朝に出発しようと思っています。 その場合、おそらく娘は熟睡中だと思うのですが、休憩時にはチャイルドシートから降ろしてあげないといけないのでしょうか?寝ていても降ろすと必ず起きてしまうので、寝ているのならそのままにしておいた方がいいかなーと自分では思っているのですが、5時間ぐらいはかかってしまうので、ずっと乗せたままでも大丈夫でしょうか? 夫婦2人の時は電車でしたし、子供が出来てからの長距離の車移動は初めてですので、注意点や、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので教えてください! また、京都~長野間でおすすめのSAなどありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • おでかけが出来ません。

     こんにちは。我が家の愛娘は生後3ヶ月です。 よそのお子さんを見ているとバギーでもおりこうさんにお座りしていたり、チャイルドシートで車に乗るとぐっすり眠ったりっていうのを見聞きするのに、我が家の娘は違います。  チャイルドシートも乗せると大泣きして現地までほとんど泣きっぱなしだし、だっこヒモも行きは我慢しても帰りには暴れたり泣いたり、あんまりひどいので今度はおんぶひもを用意しましたが、やっぱりしばらくすると大泣きしてしまいました。  そこで、今度はバギーに乗せて買い物へ行ったのですが、片道20分くらいしか乗ってくれません。  もう、帰りにず~っと泣いているので、まわりからいじわるをしているように見られるし・・・最悪です。  実家へ帰る時も、わざわざ実家の家族が電車まで迎えに来てくれて2~3人で抱っこしたり気分を変えさせるのに必死になって帰らなくては行けません。  病院まで行く時も、病院は気分の悪い方も多くて、イライラするのでは・・・と心配しながら連れて行ったり(検診でしたが)、田舎なので買い物へ車で行くにもあんまりなくので、運転できないし・・・かといって一人で家に置いておくわけにもいかず・・・・。  どうすれば、だっこでもおんぶでもバギーでもチャイルドシートでも我慢してじっと乗っていてくれるようになりますかね~?  経験があるママさん、アドバイス下さい。

  • 実母の車を借りるときの注意点は?

    実母の車を借りるときの注意点は? 実母が末期癌で入院しており、娘(未婚)である私は、特急電車で2時間30分かかるところに(150km)一人暮らしをしており、週末ごとに電車で帰省しております。 実家は公共交通機関がかなり不便で車社会になっていて一人一台車を乗っています。 そこで、ご相談があります。母名義の軽自動車を借りて、帰省のみにに利用したいと思っており、弟夫婦等に迷惑をかけないためにも気をつける注意点は如何でしょうか? 一人暮らしでの駐車場はすぐ確保できます。 帰省以外では乗る時間もないので、乗りません。 母からは、自信があるのなら乗っても良いと言われているので、自動車保険の家族特約は付いているとおもいます。しかし、こういう場合は自動車保険名義だけでも替えた方が良いのでしょうか… ここ3日間くらいは安定した容態ですが、病状はいつ何時に母の容態は変わらぬともわからぬ状態で、そういうこともあり、車を拝借したいのですが… 実家にいる弟はあまり色よい返事をせずで、困っています。

専門家に質問してみよう