• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京都の山の手と下町の人の雰囲気は、やはり違うので)

東京都の山の手と下町の人の雰囲気の違い

roserosemamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

世田谷区に住んでいます。 私の住んで居る街は住宅や商店がほとんどです。山の手に当たると思いますが所謂、山の手のイメージとも違う庶民的な地域です。 下町と言われる地域とも違います。 が、世田谷区にも下町のイメージに近い地域も有ります。下町と言われる地域にも下町のイメージとは違う地域が有ると思います。 はっきりと下町、山の手で別れているのでは無く様々な場所が混在している様に思いますが、観光等で訪れる下町や山の手はおおまかにはそうやって言われている様な雰囲気を感じるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 下町と山の手、なにが違うのでしょう?

    下町と山の手、都心部と郊外、都会と田舎、なにが違うのでしょう? な~るほど…と感動できる、ウイット溢れるお答えをお待ちしてま~す。 ご回答はなるべく箇条書きでどうぞ…。

  • 「山の手」とは何処ですか?

    こんばんは。 東京生まれ、東京育ちの50歳です。下町です。 私は「山の手」とはある特定の地域を指す言葉(だった?)と考えています。 でも実際「山の手」はほぼ形容詞にしか使われていません。 「山の手」のお屋敷、「山の手」のご令嬢、「山の手」のオボッチャン、等々。 この場合の「山の手」は今風に言えばセレブと置き換えても大きくは違わない。 この実際には形容詞にしか使われない「山の手」とは何処か?何処だったか? 今は無いのか? 私は漠然とは、下町から見て西の方、山手線の西南部(渋谷駅前後の辺り)、 と言うイメージを持っています。 新宿とか池袋付近ではダメ、ちょっと違う、イメージ悪い。 かと言って多摩の方まで行くとセレブ感も弱まり田舎っぽくなってしまう。(失礼) 「山」の「手」なのだから台地の裾野辺りなのか? そうすると山手線からかなり私鉄を乗らないとならない? やはり皇居辺りから徒歩圏(昔の人の)ぐらいか? 渋谷は谷だった訳だからその付近の高い所を指したのか? 引けばそれなりの推測(ズバリ答えがあるとは思いにくい)が紹介されているとは思います。 それではつまらないので皆さんのイメージする、 「山の手」とはココだ、を聞いてみたい。 では宜しくお願い致します。

  • 下町

    なぜ都会では山の手と下町ができるのですか?その発生原因を教えてください

  • 東京下町に住むなら、どこがいい??

    東京下町へ引越しをしようと思っています。家賃が高くなく生活に便利な場所ってどこでしょうか??詳しい人・住んでる人・下町フリークの方、教えてプリーズ!!

  • 東京下町は?

    東京は下町といいますが、何区を指すのでしょうか? TVで言っていて疑問に思いました。

  • 東京の下町ってどのあたり?

    大阪の下町は?という質問に、はたと悩みましたが、 よくよく考えてみれば、東京の下町って? なんとなくのイメージはあるのですが、具体的にということになると 思いつきません。 (その逆も同様ですが。) 現代の東京の下町って、どこでしょうか? みなさんにとって、一番「らしきところ」と思える場所を、教えて下さい。

  • 山の手とは

    外国人の女性に質問されました。 東京では「山の手マダム」とか「山の手のお嬢様」など、「山の手」が高級なイメージがありますよね。 それはどうしてですか? そもそも山の手とは、今の山手線の内側の地域名のことであっていますか? この地域が高級なイメージがあるのは、単に土地が高いからとかそういうことでしょうか? 何かおわかりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 下町

    東京の台東区、中央区、葛飾区を下町といいますがこれは土地が低い場所にあるから下町というのですか?

  • 東京の下町で

    以前テレビでやっていた、東京みやげで、下町のおばあさんが1人で大きな缶へ、いろいろなおかきを入れて、みやげとして作っていた番組を見たことがあったのですが、なんという店で、どんなおかきが入っていたかごぞんじですか。

  • 下町

    かつて東北の玄関が上野でした。そうすると東北からの上京者は上野周辺に住んだ事でしょう。毎年毎年。 一方、関西からの上京者は、世田谷区とか山の手に居住。 東北からは出稼ぎや集団就職、逆に関西からは、関西での商売を東京に進出する成功者。 人口は自然増もありますが、東京の爆発増はほとんど外部移住。 ならば、現在の世田谷区民の大半は裕福な関西人、上野など下町には貧乏な東北人の末裔という感じでしょうか。 だいたいの感じとして。