締切済み

ドラテクについて…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972398
  • 閲覧数169
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (29/57)

ドライブテクニック又は、ドリフトテクニックについてどのようなものがあるのか知りたいです。

私はFR車に乗っているので、色々試してみたいと思うのですがどの様にすれば良いのか解りません。
私なりに、シフトダウンによるシフトロックをして車体を滑らす(ただのスピンかもしれないけど)様な事をしていたのですが、ミッションに負担がかかりすぎるのかなと思い今はやってないです。
車をコントロールしてるって感覚を実感したいです。どの様に操作すれば車に余り負担なく出来るのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (197/410)

交差点や車庫入れでカンカン言っているのは機械式LSDのイニシャルトルクを高く設定しているからです。
ドリフト専用であれば高いほど良い(そうでもありませんが^^)とされています。

僕が自分のS13(通勤兼用)に組んだときは特に異音なんかは出ない程度でしたし、あったとしてもすぐに馴れます(^ ^;

今は車を諸事情で乗り換えてLSDがまったく入っていないのですが、車高が低いために急な上り坂のカ-ブや斜めの駐車場ですらカメになってしまい身動きがとれなくなって苦労することが多いですし、そこまで酷くない状態でもタイヤは空転しますし、交差点の立ち上がりでアクセルを踏んでも内輪が空転します。
僕はこちらの方が耐えられません(^ ^;

あと雪の日はLSDがないとまともに走れません。
機械式LSDが入っていればワダチからも脱出できますよ~。
僕の住んでいる地域はあまり雪が降らないのですが、積雪10cmくらいまでなら普通のスポーツラジアルで帰ってこれました。

ご参考までに。。。
お礼コメント
tomonori24

お礼率 50% (29/57)

お返事有り難うございます。
>機械式LSDが入っていればワダチからも脱出できますよ~。
そうですね、よく考えてみればそうですね。
私のトコ新潟なので結構つもります。やっぱ機械式も考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-26 13:48:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (197/410)

ん~どちらがいいのでしょうか。
グリップ走行とドリフトでは練習する内容が違います。

峠で全開でグリップ走行をするのは結構リスクがあります(サーキットと違ってエスケープゾーンがないですから^^)

せっかくFR車にお乗りとのことなので、まず広い所でクルクル回ってみたりスピンしてみたらすることをお勧めします。
スピンするにしても、シフトロックはミッションとクラッチに悪いので、やはりサイドターンが基本じゃないでしょうか。
同じサイドターンでも180度ターンから初めて、だんだんと90度で止められるようにしていくとかも結構難しいですよ。。。
しっかりとカウンターを当てられないと90度を越えてしまいます。

定常円旋回なんかは機械式のLSDがないとできませんが(ビスカスでもなんとかなりますが)、グリップでもドリフトでもゆくゆくは必要なモノですし、車を自在にコントロールするには必要ですので是非とも機械式LSDを入れることをお勧めします。
このくらいならクラッチ等にはたいして負担にならないと思いますよ。
でもタイヤはすぐに無くなりますが(^ ^;
お礼コメント
tomonori24

お礼率 50% (29/57)

まだ、本格的に(サーキット)とは考えてないのですが(お金の問題とかで…)せっかくのFR車という事なので機械式LSDも装備してみたいなとは思った事もあったんですけど、なにぶん通勤や遠出に行く事が多く、機械式独特のカリカリ感が気になり諦めました。

普段、通勤に車を使われる方でも機械式LSDをつけている方は多いのでしょうか?また、慣れてくるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 11:54:59
  • 回答No.4

#3です。補足します。
1 正解です。
2 その通りです。詳しく言うと、ハンドル舵角が小さい=旋回半径が大きい→車にかかる遠心力が小さい→車速を高く出来るからです。
3 惜しい。タイヤがロックしない=ハンドルを切れば車が曲がるので、急ブレーキ時でも障害物や飛び出した子供をブレーキをかけながらでもよける事が出来ます。とにかくブレーキ!!それでもやばかったらブレーキかけつつハンドル操作です。
4 ブレーキ時は加重が前輪にかかっているので、後輪に駆動力をかけたら、、、後輪はグリップを失ってスピンします。FFでスピンさせるには、コーナリングしつつ軽くブレーキを踏むと、前輪に荷重移動する+後輪に遠心力がかかる+後輪にブレーキが掛かる の効果で後輪がグリップを失ってスピンします。

舌足らずで申し訳ありませんでしたが、決してtomonori24さんを試すようなことをしたかったのではなく、問題に出したような内容に興味がありましたら、ドライビングスクールの受講をお勧めします、ということです。こういうことを考えながら運転するのって楽しいですよ。もちろん一般道では実行しないで下さい。
お礼コメント
tomonori24

お礼率 50% (29/57)

お返事有り難うございます。

ドライビングスクールの方も検討してみます。
又、頭では何となく解るのですが、実際に晴天・雨天・雪のなんかでは運転の仕方が変わってくるじゃないですか?特に雪が降っている時は、アクセルも踏めないしリアタイヤがわだちにはまったりしてそんな時に役に立つテクニックや、サイト等があれが教えて下さい。
投稿日時 - 2004-08-25 11:48:31
  • 回答No.3

見た目にかっこいいドリフトやヒールトゥもいいですが、まずは車の基本的なコントロール、特に車の特性を知った上でのコントロールを学ぶべきです。

ミッションの代わりに金に負担をかけてもいいのなら、ドライビングスクールへ行きましょう。ホンダ、日産、BMWでやってます。女神湖でウインタードライブレッスンとかもあります。


問題1:
半径10メートル程度で円を描くように走ります。スピードは、、、ある程度速く。途中で急激にハンドルを内側に切ったら、車はどう動くでしょう?
1 内側へ動く 2 外側へ動く 3 変わらない

問題2:
サーキット走行でコーナリングでアウトインアウトと言われますが、何のためにするのでしょう?

問題3:
ABSが何なのかは知ってると思いますが、ABSを使うと何故いいのでしょうか?未使用時と比べて制動距離がほんのちょっと短くなりますが、それ以外の利点を述べて下さい。

問題4:
FF車よりFR車の方がスピンしやすいのは何故ですか?また、FF車でもスピンは可能ですがどうやってやりますか?サイドブレーキを使う方法がありますが、それ以外の方法を述べて下さい。
お礼コメント
tomonori24

お礼率 50% (29/57)

お返事ありがとうございます。
問に答えさせて頂きます。
問題1→回答=2「グリップを失ってそのまま外へ」
問題2→回答=「ハンドルの舵を動かすのを最小に勤める為」
問題3→回答=「未使用時だとタイヤをロックしてしまいがちだけど、ABSによってロックする手前の状態を保ってくれる」(ん~、ちょっと自信ないです)
問題4→回答=「コーナーなどでは駆動輪に加重を掛けたいけど、FR車の場合ブレーキをするとフロントに加重がかかる為リアに十分なトルクがかからずにスピンする。荷重移動が難しいから(?)
FFでスピンさせるには…わからないです。」
以上です。どうですか?
投稿日時 - 2004-08-23 14:18:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (229/801)

私もカートはお勧めです。
コース幅をいっぱいに使ってドライブする感覚を、手軽に味わうことが出来ます。

ただ、普通の4輪車との相違点として
・視界が良すぎる(ドアどころかピラーさえありませんから)
・重量特性はかなりMR(FRにお乗りということで)
・変速機がない

ですので、シフトチェンジなどは別途考える必要がありますが。

車体への負担は、スポーツ走行をするとある程度は仕方ない物だと思います。
ドリフトで走ればボディー各部や駆動系への負担は避けられず、グリップで走ってもボディーをはじめかなりの負担をかけます。
少しでも軽減するのであれば、ウレタン補強や各種ボディーパーツ(これも他の箇所に負担を回すだけだったりしますが)で剛性を上げる、足回りを見直しして底突きしないようにする、外せる物は外して車重を軽減する、などでしょうか。

また、ドリフトの練習であれば、ダートコースなどでされるのも一つの手だと思います。
お礼コメント
tomonori24

お礼率 50% (29/57)

お返事有り難うございます。
一応、車庫調とテンションロッドを付けてみました。

多少の負担は私もしょうがないと思うのですが、いかにドライブ走行を楽しみ、長く車と付き合っていくか(贅沢かもしれないですけど)です。
投稿日時 - 2004-08-23 14:25:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

「一番簡単に体感できるもの」でしたら、カートがよいのではないかと思います。
車よりもシビアですよ。
今年は妊娠しちゃってるのでやってないですが、毎年都合がよければかなりの回数乗ってます。
自分の車だと「壊しちゃったら…」ってのが大きくて思い切れない部分があり、レンタルカートで練習してます。
基本的には車と一緒なので、車に乗ってもその感覚は生かせますし、サーキットでのラインを考えるときにも役に立ってます。

自分の車でとおっしゃるなら、サーキットのテクニカルコースやジムカーナコースで練習させてもらうのがよいと思います。
あとは、それが出来る人の助手席に乗せてもらい、やり方を見ることですね。
お礼コメント
tomonori24

お礼率 50% (29/57)

お返事有り難うございます。
女性の方ですか…、偏見かもしれないんですけど女性のドライバー(スポーツ系に限り)ってかっこいいと思います。うちの会社に日産のFRに乗ってらした女性の方がいます。余り車に詳しくはなかったんですけど、何でも彼氏の影響とかで乗っていたそうです。
ただ乗っている方なら結構いるのですが、彼女はその車で雪山を登ってボードに行くのが趣味とかで、毎年行ってました。

実際、自分でもFRに乗ってみるとその難しさがよく解りました。特に雪道で。足を取られるわ、ハンドルは慎重になるわで何とかぶつけずに2年目の冬も終わり、3年目の冬が近づいてきます。

話は戻りますが、サーキットやジムカーナも行ってみたいとは思うんですが…、まだちょっと自信ないです。
投稿日時 - 2004-08-23 13:23:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ