解決済み

カムコーダのカセットテープ再生方法

  • 困ってます
  • 質問No.972352
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

米国の知人に送ってもらったビデオカセット(知人が個人的に撮ったもの)について、教えてください。
maxwell camcorder videocassette とケースに書いてあり、サイズは、92x59x23mmです。
知人の手紙には、アダプターをつければ、普通のプレーヤーで再生可能と書いてありましたが、電気店では「そんなアダプターは知らないが、カムコーダーのプレーヤーがあれば、普通(VHS)のビデオデッキとつないで、VHSのビデオカセットにダビング可能」と言われました。
英会話サークルのメンバーで回覧したいのです。どういう方法が考えられるか、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

規格の名前とか書いてありませんか?
電気屋にテープを見せましたか?
おそらくそれはVHS-CもしくはS-VHS-Cと呼ばれるVHSテープと互換性のある
ビデオカメラ用の規格です。
VHS-C用のカセットアダプタがあれば普通のVHSデッキで再生可能です。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=VW-TCA7
あと、アドバイスですが、回覧のときはダビングしたテープを回したほうがいいです。
再生デッキの調子が悪く、テープをかまれるとどうしようもありません。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/av.html
お礼コメント
sarasuwati

お礼率 100% (5/5)

回答、ありがとうございます。
電気店にテープを持参して聞いてみたのですが、たまたま詳しくない店員さんだったのでしょう。アダプター、ちゃんと存在するのですね。インターネットで探そうとしたのですが、自分では見つけられませんでしたので、助かりました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:50:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

サイズがVHS-Cカセットのサイズのようです。
こんなテープですか?

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16427576

カセットアダプターがまだ市販されていると思いますがヤフ○クでも何点か出品されてました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k6298569
お礼コメント
sarasuwati

お礼率 100% (5/5)

アダプターの手に入れ方まで教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 19:52:17