• ベストアンサー

100億光年って

どれくらいの距離なのか何か例えがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.5

前便で1か所欠落がありましたので、訂正の上再送いたします。 (AをBで割れば → AをB×2で割れば) 再送分) >100億光年って >どれくらいの距離なのか何か例えがあれば教えてください。 ⇒ちょっと興味がありましたので、計算してみました。 「100億光年÷地球と太陽の間の距離の2倍」を計算することで、100億光年は「何回地球と太陽の間を往復する距離に当たるか」を出してみよう、ってわけです。 100億光年の距離≒100億×365×24×60×60×30万km*……A 地球と太陽の間の距離≒約1億5000万km……B *Aの最後の30万kmは、光の秒速です。 ということで、AをB×2で割れば答が求まるはずですね。 私の計算はちょっと怪しいですが、結果はこうなりました。 計算の結果:100億光年は、 「約31,600,000,000,000(31兆6000億)回、地球と太陽の間を往復する距離」 に当たる、と出ました!

tapiokakun
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.11

>>どれくらいの距離なのか~ 「ひゃくおく・みつとし」っていう名前になるくらいの距離?です。笑。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.10

No.4さんに便乗して、蘊蓄を。 >100億光年の距離≒100億×365×24×60×60×30万km*……A No.4さんは≒にされているので間違いではないのですが、1年、が曲者なんです。 1年と聞くと365日、と思っちゃいますよね(思いがちですよね)。じゃ、閏年は?とか気になりません??(笑) 実は、この1年は暦の1年『ではなく』、地球が太陽の周りを1周する時間、なんですよね。ですから、365.242を掛けるんです♪

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.9

宇宙全体の観測可能な最大の距離ですから例えようがない。 人が頭の中で考えられる最大の距離であり、同時に時間でもあることになります。 ほぼ永遠の遠くと思えば間違いない。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

1光年というのは光の速度で1年かけて到達できる距離のことを言い表しています。 具体的に何kmなのか・・・はご自分で調べてみてください。 Wikipediaなどで知ることができます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B9%B4 約9.5兆キロメートル。 それに100億をかければ答えが出ます。 計算は自分でしてくださいねww

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.7

辿り着けないというイメージを植え付けるために存在するのが 「光年」、、。 ただの嫌がらせではないでしょうか?というくらいの距離。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.6

天の川銀河の直径が10万光年。 アンドロメダ銀河までの距離が22万光年。 天の川銀河の直径を1mとすると100億光年は100kmですね。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >100億光年って >どれくらいの距離なのか何か例えがあれば教えてください。 ⇒ちょっと興味がありましたので、計算してみました。 「100億光年÷地球と太陽の間の距離の2倍」を計算することで、100億光年は「何回地球と太陽の間を往復する距離に当たるか」を出してみよう、ってわけです。 100億光年の距離≒100億×365×24×60×60×30万km*……A 地球と太陽の間の距離≒約1億5000万km……B *Aの最後の30万kmは、光の秒速です。 ということで、AをBで割れば答が求まるはずですね。 私の計算はちょっと怪しいですが、結果はこうなりました。 計算の結果:100億光年は、 「約31,600,000,000,000(31兆6000億)回、地球と太陽の間を往復する距離」 に当たる、と出ました!

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.3

光年とは光の速さで進んだとしての距離ですから、光が届くのに地球の人生?2回分以上です。 (地球の年齢‎: ‎約45億6800万年) 赤道一周の距離は 40,075km 光の速さ≒30万キロメートル毎秒。太陽から地球まで約8分20秒 1秒間で地球を7回り半ですね。 マラソンのランナーが赤道を1周するのに約1900時間(約80日・ここから80日間世界一周が) 光が1秒間に進む距離をマラソンランナーが走るのに14250時間、600日で約1年半掛かります。100億年だと3兆6500億日、87兆6000億時間、5256兆0000億分、31京5360兆0000億秒なので同じ距離をマラソンランナーが走るのに47京3040兆0000億年、人生80年として5913億人が人生寝ないで走り続けてリレーすると到達出来ます。 秒速30万キロですので31京5360兆0000億秒を掛ければキロ数が出ますね。946兆0800億キロ。 新幹線の東京・大阪の距離が515キロですので、9185億2427万1845往復、往復運賃が26000円ですから、・・・・やめときましょうね。 計算間違ってたらごめんなさい。

tapiokakun
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。

noname#250245
noname#250245
回答No.2

約94,607,304,726,000,000,000,000 km だそうです。 約946垓0730京4726兆km Googleの長さ変換検索を使いました。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%85%89%E5%B9%B4%E3%80%80km%E3%80%80%E8%BF%94%E9%82%84 たぶん兆から下は切り捨てられてると思いますけどね(^_^;

tapiokakun
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.1

1光年は何キロメートル (km)? 宇宙の距離を表す単位 https://allabout.co.jp/gm/gc/469416/ 当たりを読んでみては? 100億光年をkmって単位にするとあまりにも大きすぎで数値として扱いにくいかも。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ~光年について

    よくとても遠い星までの距離を~光年(たとえば地球からプロキシマ・ケンタウリまでの距離は4.22光年など)という言い方をしますが、 この~光年という単位はどのくらいの大きさなのでしょうか?

  • 1000光年の距離

    光の速さは太陽まで約8分で行けるほどの速さですが この速さで1000年かかる距離ってどれくらいの長い距離なのか 何かわかりやすく表現していただけないでしょうか?

  • 「光年」という単位について

    地球からある星までの距離を「光年」という単位で表しますが、○○光年というほど遠い距離を、どうやって測定するのですか? よろしくお願いいたします。

  • 10億光年の彼方から来た光について

    10億光年の彼方から来た光について 星の話をしていて「あそこの見える星は10億光年遠方にある」とか「いま見えているあの星は10億年まえの姿だ」とか聞きます。 私はいつも分かったようで分からない点が残るのです。そこで、いくつか質問させてください。 ――「10奥光年」は「距離」なんだろうか。たとえば「メートルに換算できるのだろうか」。距離=光速×時間とすとしても、「10億光年かかって地球に着いたなら、そのかかった時間分だけ、さらに遠ざかっているのではないのだろうか」という疑問がわいてきます。  そもそも動いている物どうしで「距離」をいうことに矛盾がないのだろうか。 ――「10億年昔のものを今見ている」という場合、「そこにある光」「私たちの望遠鏡なり網膜なりに来着しているモノ」、その「モノ(光?)」は「現在のモノ」なのか「10億年まえのモノ」なのか。もし後者だとするなら、私たちは「過去のモノにタッチ(触手)できてしまう」というSF的な矛盾を起こしてしまうのではないか。 ――そうなると「今」とはいったい何かと思うのです。

  • 光年と距離

    中学3年、理科です。 約4.2光年ある恒星まで、光の速さが秒速30万kmで行くと、 その恒星までの距離は約何兆kmか。 という問題は、どうやって解くのですか? 答えは40兆kmです。

  • 一光年の距離について

    一光年の距離について なんですけど 光の秒速は299792458m/SeC一年は(毎年異なる)けど365日5時間48分46、7秒位だったのを覚えています これを使って自分でも計算しようとしたのですが電卓で計算出来る桁じゃなかったので、 正確に覚えてる人がいたら教えてください 僕は中学生なので解りやすく教えてください

  • 最も地球に似た惑星は12光年先

    宇宙:最も地球に似た惑星は12光年先の恒星周回かも http://mainichi.jp/select/news/20131105k0000e040131000c.html このニュースに限らず、XX光年先に、という記事はよく目にします。光の距離で例えば12年先、と理解していますが、つまり今観ている光景は12年前の姿と同意という認識です。今見えている物が12年前というのは、どうも未だに感覚として理解し難いのですが、先ず、この点は間違いないとして更に疑問が続きます。 その惑星なりが自ら光を発していない場合、例えば近くに太陽の様な恒星があればそれに照らされてその光が12年掛かって地球に届くとすれば、その光の強い~弱いで、到着までに時間が掛かったりするのでしょうか? 1光年でも、100光年でも、下手すると実際は既に存在しない可能性がありますが、それを地上で、しかも肉眼で観るのと、ハッブル宇宙望遠鏡の様な圏外から観るのでは、この12光年に差が出るのでしょうか? この辺りの感覚を、何か良い例えでお教え頂けると幸いです。 有識者のお知恵拝借。

  • 20光年先の星

    「望遠鏡で見ることが可能で、 地球からちょうど20光年の距離にある星」 ってあるんでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。

  • 「何万光年の光り」について

    はじめて、投稿させてもらいます。 次の2点について、ご存じの方は よろしくお願いします。 ・星の距離を、よく何万光年と天文学上、表現しますが  1光年というのは?どういう意味ですか。  それと、以前きいた話ですが、何万光年の光りを送ったその星は  何万光年前の光りであるから、既に存在しない星もあると言うことを。  ならば、既に存在しない星の光は無限に宇宙空間を渡って、どこまで  行くのですか? ・それと、太陽の恵みで私たちは、光りと熱を与えられていますが  宇宙飛行士が以前、「宇宙空間は氷点下のである」と言われていたのを  記憶しているのですが、記憶違いでしょうか。  だとすると、太陽が放つ宇宙線パルスと地球の大気との関係があって、  地球の気温が保たれているのでしょうか。

  • 20億光年

    20億光年ってドレくらいですか? できるだけ詳しくしてください