• ベストアンサー

再生と停止マーク

再生と停止マークはいつから逆になったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

カセットテープ(ラジカセ)時代から、マークは再生が右向き三角、停止が四角で変わってないと思いますが。 ただ、液晶操作画面になってから、操作できる機能が画面上で表示されるようになり、再生中は停止や一時停止と早送りなどが、停止中は再生のマークが表示されるようになったので、今の状況とは逆のマークしか表示されないというのは感じてますが。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• okok456
回答No.5

再生:右向き三角 停止:四角 文字の記載があるリモコンが多いようです。 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Eku-HEJ-L._AC_SY679_.jpg https://img.aucfree.com/f380490056.2.jpg 学習リモコンで逆に記憶させた? ところで YouTubeは 再生中は一時亭停止(棒2本) 一時停止中は再生(右向き三角) が表示されますね。

• Nobuta250
回答No.4

ピクトグラムの一種ですからそのようなことはあり得ません。 まぁ国際基準ですかね。日本以外は文盲率そこそこ高いですからね。 (日本は文字読めない人殆ど居ません。病気や障害で認識能力に問題があって読めなかったり、書けなかったりする方はおられます) 他の方が書かれているように「現在再生中」なら「停止」マークが、「停止中」なら「再生」マークが表示されているという事はあります。 スマホなどの場合は1つのボタンに複数の機能を割り当てますので、「現在は何の機能を持つボタンなのか」を表示しますから。 リモコンや画像編集ソフトなどのように複数のボタンがある場合は、右三角も四角も表示されていると思います。

• sknbsknb2
回答No.3

逆にはなってないです。 「そのボタンを押すと、どのような動作になるのか」 を表示していると考えれば、機械式のボタンだろうが、液晶画面に表示されているボタンだろうが同じことです。 このように考えて逆になっている場合があるなら教えて下さい。

• maiko04
回答No.1

機種は? リモコンの話でしょうか? ボタンの位置でしょうか? ボタンに付いているマークでしょうか?

yamaneko567
質問者

補足

私はウオークマン世代でしてipodあたりから逆になったような気がするのですが