解決済み

新車購入時の登録作業について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972231
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

昨日車を契約しましたが、個人で契約の印を押しました。速達で郵送しましたが、本日急遽、税金対策のために法人登録にしようと思っています。書類の処理はディーラーが本日お休みのためまだ手続きは進行していません。〔明日以降)
1、新たに書類をもらいますが、その際個人と大幅に変わってしまうことはありますか?(もちろん法人の印鑑証明などはそろえます)
2、購入条件(主に契約金額)に違反することはありますか?たとえば個人で買うから○○円値引きしたのに法人ということであれば条件が違う。とディーラーから言われる可能性など。(支払条件は現金振込みで変わりはありません)
よろしくご指導願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (80/147)

まず、
1.法人の委任状、印鑑証明が必要です。
使用者はどうされますか?(税金対策なら法人ですね)
使用者も法人なら車庫証明の取りなおしになりますのでそのための書類が必要になります。

2.これはまず関係無いと思います。

あとディーラーさんの場合でしたら契約書の作り変えも
言われるかも知れませんね。
お礼コメント
ponta1998

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。使用者も法人にしないと税金対策にならないのですか?所有者だけではだめなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 13:05:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (80/147)

車を法人名義で購入し、使用者が役員や他の個人の場合一部損金否認されたり、税務署につつかれたりすることがあったような気がします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (24/120)

1.新たに書類を作るのであれば、一度契約破棄になるの
  ではないでしょうか?法人であれ、個人であれ、契約
  する本人が(登録名義人)が代われば契約書も別物と
  考えられた方が良いと思います。登録用の書類作成
  の前にストップをかけるべきとは思います。
  事務手数料とかの関係もありそうですし。

2.条件については、単純に登録名義の変更であれば、
  変化しないと思います。一応確認はして下さい。
  
お礼コメント
ponta1998

お礼率 66% (2/3)

文章でうまく表現することができずご迷惑をおかけしました。ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 13:04:29