• 締切済み

メールを読ませる方法

度々、社内の従業者に対しメールで周知をする事があるのですが、内容を読まずに解らないと言ってくるる人がいます。必ず読ませる方法があれば教えて下さい。因みに、毎回同じ人が読まずに問い合わせをしてきます。

みんなの回答

• masnoske
回答No.5

問い合わせに対していつも親切に教えてあげているのでしょうか。 メールを再送して「読んでね」と一言で済ませてはどうでしょうか。 タイトルには(再送)を付加し、CCにその人の上司を入れておく。

• kanstar
回答No.4

まず、普通は、メールは業務の連絡事項の伝達手段の一つです。 なので、 > 内容を読まずに解らない というなら、教えなければいいだけだと思います。 教えるから、結果的に仕事には支障が出ないだからメールを読まないのです。 仕事の支障が出れば、人事査定でマイナスを付ければいいだけです。

hiro3150hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。教えないという選択肢もあるのですね。

• masnoske
回答No.3

朝礼があれば、その人に原稿を読ませる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら、朝礼はなく、違う部署なのでミーティングで合うこともありません。

回答No.2

読まなくて困るのは、結局その人ですよね? じゃあ放っておけばいいじゃないですか? 必ず読ませたいなら、会議室に呼びつけて、プリントアウトした メールを読んでもらうなら確実でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに困るのは相手なんですけどね。

• Nobuta250
回答No.1

そういう人間は会社の害虫ですから即刻駆除しましょう。 1.今の時代に対応していない 2.業務の遂行に支障が出ている 3.コミュニケーション能力が若しく欠けている 訳ですから、まずは社内規定を変更して、業務命令はメールで 通達することを明記しましょう。また、「了解」「承知しました」 等の返信及び質疑もメールで無ければ対応しない。 どうしても口頭での返事が必要な場合はアポをメールで取る。 程度までがんじがらめにする。 移動命令、出張命令、等の通達も個人宛にメールで送るようにして 重要度を「高」に設定し、開封確認を「必要」にしましょう。 ここまでやっておけば、「業務命令違反」で即刻クビですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく害虫です。迷惑でしかありません。