• ベストアンサー

メールをのぞかせたくない方法

メールをのぞかせたくない方法 パソコン初心者なので質問内容がうまく伝わるか心配ですが、社内で、ある人が自分本人宛でないメールの内容までのぞいているような話を噂話で聞いたのですが、どういう方法を取ればそんな事が可能なのでしょうか?またどうしたらそれを技術的にできなくする方法はないでしょうか。他人のアカウントとパスワードが分かれば可能なのでしょうか。本人の口からはウェブメールというようなことばを聞いたことがあるのですが。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

技術的には、定期的にメールのパスワードを変えることです。 アカウントとパスワードがわかれば、メールソフトに設定すれば、 受信は可能ですね。 ただ、社内でという話ですから、企業として、確固たる運用方針が ないからこのようなことが発生するのではないかと危惧します。 やりたい放題なのは、会社に管理する機能がないかもしれない。 私的な内容を見られたくないのか、取引の重要な内容をみられたく ないのかは文面からは不明ですが、会社のメールの運用方針を しっかりと確認しましょう。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

社内のある人というのは、どういう立場の人でしょうか? 管理職やネットワークの管理者などですと、 メールの中身を見ていても何ら不思議はないですし、 そこに文句も言えないのが普通です。 社内のメールについての決まりを今一度確認してください。 また、メールの内容に関わりますが、 もしも私的なメールのやりとりでしたら、悪いことは言いません。 やめた方がよいです。 なお、現時点で詳細は伏せますが、 会社のPCと言うことですと いくらメールのパスワード変更をしても見る方法はあります。

kazuchann
質問者

お礼

ありがとうございました。社内メールのルールがあいまいですので、ルール作成からはじめたいと思います

• violet430
回答No.4

可能性 1)同じパソコンを共有して使っている → 共有をしないで別のパソコンを使う 2)アカウントとパスワードを知られている みg → パスワードを変更する 3)2)と関連しますが、パソコンがハッキングされていたりリモート監視されている → パソコンを再セットアップし、パスワードを変更する あたりを考えます。 もし、該当しないようなら、もう少し詳しい状況を教えて下さい。

kazuchann
質問者

お礼

ありがとうございました。パスワードを変更してみようと思います

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>他人のアカウントとパスワードが分かれば可能なのでしょうか。 これの情報がわかれば可能です。 社の利用している受信サーバーに外部から接続できたら、自宅のメールソフトのアカウントに追加設定しても受信は可能ですし、Gmailなどのwebメールで、外部のPOPアカウントとして追加設定してやれば、社のサーバーにメッセージのコピーを残して受信することも可能ですから、本人も受信しますから、不思議に思いません。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm >またどうしたらそれを技術的にできなくする方法 パスワードを変更する方法になりますが、仮に、その変更情報を会社のシステム管理者が悪用していた場合は、どうしようもないですね・・。 そこまで心配しないといけない状況だと困ったものですが。

kazuchann
質問者

お礼

定期的にパスワードを変更し、だれにも口外しないようにいたします。ありがとうございました。

• aquiz
回答No.2

#1です。 書き忘れました、PCから直接メールを見るという方法が 大半でしょう。PCのログインパスワードを設定していない のであれば、操作は自由自在です。 メールのアカウント設定は、エクスポート機能を利用すれば、 別のPCの互換性のあるメールソフトに移行できますよ。 スパイ行為の基本は、元の情報をコピーするです。 狙ったPCに直接アクセスできれば盗めるのはPCに 限ったことではないでしょうね。

kazuchann
質問者

お礼

ありがとうございました。パスワードを定期的に変更してもらうようにします。