• 締切済み

石鹸で髪の毛を洗うと

どうして髪の毛がキュッキュッってなるんですか? すすぐと泡もすぐに取れます。

noname#242582
noname#242582

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

石鹸でですか? 本来、髪を覆う皮脂膜の油分が石鹸で流されてしまうから。

noname#242582
質問者

お礼

シャンプーってなかなかヌルヌルおちませんよね?

関連するQ&A

  • 石鹸を使ってストレートになるということを知ったけど 髪の毛痛みますか?

    石鹸を使ってストレートになるということを知ったけど 髪の毛痛みますか? ↓ クセ毛を伸ばしたい人にピッタリの裏技です。 1.終了後リンスはしないで石鹸を泡だてます。 2.石鹸の泡をクシなどでつけストレートパーマのようにまっすぐに伸ばします。 3.まっすぐになったまま10分~20分待ちます。この時、毛先がハネたらクシでとかしてまっすぐにして下さい。 4.後ははキレイに流してリンスをして下さい。 これで乾かした後はビックリするほど伸びてますよ。 ※あくまでも裏技なので、自己責任において実施してください。 とかいておりました。 クエン酸を髪の毛にあとでぶっかけたらいいんじゃないかなとおもいますが、 どうですか? 縮毛はしたくないです。ストレートパーマも、アイロンも。 アイロンしていたみましたので・・

  • 髪の毛を普通のせっけんでこすって洗って そのこすった泡をもったいないか

    髪の毛を普通のせっけんでこすって洗って そのこすった泡をもったいないから 体全体で塗ったようにして洗ってますが 結構汚れとか取れたようなので 結構石鹸の節約になるのではないかなーって 思っています それで 普通のせっけんで頭を洗っても 髪の毛に影響はないか気になるのですが 大丈夫かどうか詳しい方いましたら 教えてください お願いします ちなみに石鹸は 牛乳石鹸 青箱です

  • 髪の毛の洗い方

    髪の毛の洗い方についての質問です。 私は髪の毛を洗う時0.2プッシュぐらいのシャンプーで 洗っていました。 そうするとぜんぜん泡が立ちません。 髪の長さはだいたい5センチから7センチぐらいです。 シャンプーの量はどの程度使うのが適当でしょうか? あと洗い方のコツがありましたら 是非教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 石鹸で髪の毛を洗う

    普通の石鹸で髪の毛を洗っていると、髪質がよくなるという噂を聞いたのですが本当ですか? 何か知ってる方、またやってみた方がいたら教えてください。

  • 髪の毛を染めたいのですけど...

    髪の毛をPaltyで泡パックのきいちごジャムの色に染めたいのですけど 染めるのはじめてではないんですけど ずっと前に一回だけだし... 色入らなかったらどうしようか悩んでいて メッシュも入れたいなとか思っていて... どうやったらちゃんと色入るか誰か教えてください!!

  • 髪の毛に良い石けん

    最近、髪の毛が少なくなって来ました。 聞いた話によると頭の洗い過ぎと、今のシャンプーは化学物質が含まれているので薄くなる原因みたいです。自然の物が良いと聞きました、おすすめの石けん、シャンプーはありますか?教えてください。

  • 教えてください!髪の毛がベタベタします。

    よろしくお願い致します。 髪の毛について悩んでいます。 毎日欠かさずにお風呂に入ってシャンプーをしているのですが、 朝になると髪の毛がベタベタして、気持ち悪くて仕方ありません。 たくさんシャンプーを付けて洗っても全然泡が立ちません。 それでもお風呂上りは多少べたつきが取れるので良いのですが、 翌朝になると元通り髪がべたついてしまいます。 べたつきが原因か分かりませんが、 髪にまとまりがなく、スタイリングも上手くいきません。 最近では少し臭いも出てきているような気がします。 ベタベタから開放されて、サラサラな髪の毛になりたいです。 どうしてこんなことになるのでしょうか? どうすれば改善されますか? みなさんのアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛を太くする方法

    現在中学生3年です。 中学1年のときに髪の毛を金髪に近い状態にしました。 市販のを使用しました。 幼稚園から髪の毛が多く、親によく染められていて、小学校に入ってからも自分で染めていました。 それまでは髪の毛が細くなったりはしませんでした。 中学生のとき、興味本意で泡でそめられるものを使用したら、髪の毛がすごく細くなりました。 つむじ辺りのボリュームもなくなり、ぺちゃんこで、最近すごくつむじや分け目が気になります。 あと、シャンプーが悪いのだと思われるんですが、髪の毛がベタベタします。 夕方になると、朝はふわふわしてたのに、ベタベタで髪の毛がぺったりしてしまいます。 髪の毛を太くする方法と、 いいシャンプーを教えてください。

  • 髪の毛にお勧めのせっけんありますか?

    こんにちは。 石けんライフ3年の主婦です。 今のところねば塾の「白雪の詩」がヒット。 でもたくさん製品があるしいろいろ試してみたいのです。 いくつか試してみましたが特に髪の毛の洗い上がりは様々ですね。 キシキシしたり重みが残ったりしるものも・・ 同じ無添加石けんなのにどうしてでしょう。 アレッボの石けんに至っては私は大丈夫なんですが主人の耳に湿疹が出来てしましました。湿疹ができないまでも確かに肌がかさつく感じがします。 お使いの石けんでコレ!というお気に入りありますか? 特に髪の毛の洗い上がりがサラサラして軽いのがあったら教えてください!

  • どなたか、お風呂の石鹸、石鹸でいいのですが・・

    よろしくお願いします。 (1)石鹸は、どのような仕組みで汚れをおとすのですか? 化学的にどなたか、教えていただけないでしょうか。 石鹸素地は、沢山ありますが、それのなにが、どんな役目をして どうして、泡が出て((2)泡はどんな役目をしているのか、泡はなくても いいものなのか)布の汚れを、落とすのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします・ (1)と(2)をよろしくお願いします。