• 締切済み

子供の成長記録

子供ができてもう6年たっているのですが子供の成長記録はどのように記録していますか?私はなにもできていないですがママ友に聞くと子供の裸を四方向から撮ったり男の子ならおちんちんをアップで撮るそうです。子供の裸をとる場合はどのように記録していますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

裸なんて普通、成長のために撮らないと思います。 何か怖いです。 成長記録は別な形で。身体計測の数値、毎年、同じ場所で写真を 撮れば、成長も判るし、作品、賞状、資格などで判るかと。 我が家は、お弁当日記をつけてました。 子供が大人になって見つけて「お~覚えてる!」って喜んで見てました。

回答No.4

>子供の裸をとる それ、絶対にやめた方がいいです。男の子でも女の子でも「児童ポルノ画像」に認定され、下手にネットなどで拡散すると「児童ポルノ禁止法」に抵触して、最悪実刑となる可能性もあります。 これが海外(特に欧米)だと、即「児童虐待」に認定されて、10年以上の懲役を食らいます。 「子供の成長記録」を残したいのなら、ちゃんと服を着た状態で記録すべきです。

回答No.3

>男の子ならおちんちんをアップで撮るそうです。 それ、リベンジポルノですよ 危ない危ない…

• roadhead
回答No.2

子供の裸を撮影(法的に見れば児童ポルノになります)する様な悪趣味な事はしていません。 撮影している人には言わないでくださいね。 トラブルになります。 毎年誕生日には記念撮影をしますし出掛けたり何かしらの行事に参加した時には撮影したり動画を撮ったりしています。

• tzd78886
回答No.1

色々な人がいるようです(私自身は独り者で子供もいませんが、カメラ雑誌で見た情報です。必要無ければ無視してください)。 25年くらい前だと思いますが、娘が生まれた時に裸の写真を撮り(こういう人は多いと思います)、その後誕生日ごとに裸の写真を撮り続けたという写真家の話がカメラ雑誌に載ったことがあります。その娘が結婚するまで撮り続けたのだとか。小学4年になった時にさすがに恥ずかしがるかと思い、声を掛けるのをやめていたら、自分の方から撮ってくれと言い出したため、その後も続けたのだとか。元日子供や家族全員のヌード写真を撮るのを恒例行事にしている一家もあるそうです。 ただ、子どもが納得していればいいのですが、海外ではその写真を勝手に作品として発表したことを恨み、成人後に子供が親を訴えた例もあるそうです。子供の性器を撮るというのはいくらなんでも普通ではなく、特にネットに乗せたりすれば児童ポルノで取り締まられる可能性も高いでしょう。