• 締切済み

子供の成長記録

子供ができてもう6年たっているのですが子供の成長記録はどのように記録していますか?私はなにもできていないですがママ友に聞くと子供の裸を四方向から撮ったり男の子ならおちんちんをアップで撮るそうです。子供の裸をとる場合はどのように記録していますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.5

裸なんて普通、成長のために撮らないと思います。 何か怖いです。 成長記録は別な形で。身体計測の数値、毎年、同じ場所で写真を 撮れば、成長も判るし、作品、賞状、資格などで判るかと。 我が家は、お弁当日記をつけてました。 子供が大人になって見つけて「お~覚えてる!」って喜んで見てました。

回答No.4

>子供の裸をとる それ、絶対にやめた方がいいです。男の子でも女の子でも「児童ポルノ画像」に認定され、下手にネットなどで拡散すると「児童ポルノ禁止法」に抵触して、最悪実刑となる可能性もあります。 これが海外(特に欧米)だと、即「児童虐待」に認定されて、10年以上の懲役を食らいます。 「子供の成長記録」を残したいのなら、ちゃんと服を着た状態で記録すべきです。

回答No.3

>男の子ならおちんちんをアップで撮るそうです。 それ、リベンジポルノですよ 危ない危ない…

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

子供の裸を撮影(法的に見れば児童ポルノになります)する様な悪趣味な事はしていません。 撮影している人には言わないでくださいね。 トラブルになります。 毎年誕生日には記念撮影をしますし出掛けたり何かしらの行事に参加した時には撮影したり動画を撮ったりしています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

色々な人がいるようです(私自身は独り者で子供もいませんが、カメラ雑誌で見た情報です。必要無ければ無視してください)。 25年くらい前だと思いますが、娘が生まれた時に裸の写真を撮り(こういう人は多いと思います)、その後誕生日ごとに裸の写真を撮り続けたという写真家の話がカメラ雑誌に載ったことがあります。その娘が結婚するまで撮り続けたのだとか。小学4年になった時にさすがに恥ずかしがるかと思い、声を掛けるのをやめていたら、自分の方から撮ってくれと言い出したため、その後も続けたのだとか。元日子供や家族全員のヌード写真を撮るのを恒例行事にしている一家もあるそうです。 ただ、子どもが納得していればいいのですが、海外ではその写真を勝手に作品として発表したことを恨み、成人後に子供が親を訴えた例もあるそうです。子供の性器を撮るというのはいくらなんでも普通ではなく、特にネットに乗せたりすれば児童ポルノで取り締まられる可能性も高いでしょう。

関連するQ&A

  • 子供の成長記録はどうやって残してますか?

    2歳9ヶ月児を持つママです。 皆様はどんな風に、「子供の成長記録」を残していってますか?? めっきりカメラを使わず、デジカメでばかり写真を撮っているのでアルバムに残っていく写真もめっきり数が減りました。 我が家の場合は、このデジカメの写真を利用して「○○新聞」というものを作成し印刷してファイリングしています。(遊んでいる姿、描いた絵、旅行の記録、成長記録、保育園での制作物、言葉等) 電子アルバムやHP作成等以外で、なにか形、モノとしてどういう風に残していってるのか教えてください。

  • 子供の成長

    子供(男の子)の成長について、質問です。 小さい頃より同年の子より体は大きいのですが、 昨日ちんちんに陰毛が生えてるのを発見しました。 まだ、9歳になったばかりですが、成長が早すぎる様で心配です。 病院を受診するべきか悩んでいます。

  • 子供の成長を記録する最適なSNSやブログは?

    子供が生まれるので、成長記録を写真と文章で残したいと思っています。 そ)して、家族内で(主に祖父母達)共有したいので、SNSかブログを使いたいと思っています。 しかし、当方Facebookしか利用したことがなく、そのほかのSNSやブログの情報が乏しいです。 Facebookには自分の友人や同僚が沢山いますので、あまりそこで子供の成長記録を公開したくありません。(独身の友人もたくさんいますので、子持ちじゃない場合、他人の子供の成長記録を頻繁にアップするの見て不快に思う人もいるかもと思うとなんだかFBは使いたくありません。) そこで、質問なのですが、子供の成長記録を載せていくのにおすすめのSNSやブログがありますか? 子持ちの方やFamilyが多いSNSとか、公開先を限定できるものとか。 ちなみに、mixiは昔のアカウントがあるのであまり使いたくありません。 アドバイスお待ちしています。

  • 子供の成長記録を書き込めるものはないでしょうか?

    子供の成長記録を書き込めるものが欲しいのですが、見つけられません。 例えば「歯が生えた  ヶ月」「たっちができた  ヶ月」とか具体的に書いてあって、自分で生後何ヶ月にできたのか書き込めるものです。 私自身の小さい頃のアルバムについていて、あると便利だなと感じたのですが、最近もそんなのってありますでしょうか? ネット上にあると1番助かるのですが・・・。PDFファイルなどでないでしょうか?? 知ってる方、教えてください!よろしくお願いします!!

  • 「成長記録」って単語はありますか?

    子供のDVDを作りたいのですが、「成長記録」って英語でなんていいますか?

  • 子供の成長記録、ビデオや写真以外に?

    一人娘が生まれて、早いものでもう7年です。これまでは、よろこんでビデオを撮ったり写真を撮ったりしてきましたが、じっくりとプレイバックしたり編集したり、なんてことはしませんでした。むろん、もっとあとになれば貴重な記録になることは分かるのですが、今ひとつピンと来ません。 そこでお尋ねしたいのは、もっと画期的な子供の成長記録の様式はないものか、ということです。もちろん、子供が作ったものや描いた絵などもすべてとってあります。他にも、子煩悩な親御さんのユニークなアイディアがあれば、ぜひお教えくださいませ。

  • 子供の成長のバラつき。言葉が早い子・ゆっくりな子

    現在、1歳2ヶ月の女の子の母親です。娘は言葉の発達がとても早く、6ヶ月から話し始めました。他人とコミュニケーションを取るのが好きな子で、今は毎日新しい言葉を習得して披露するのが楽しいみたいです。 よく困るのが、言葉が遅めの子を持つお母さんから、どのくらい娘が言葉を発するのかを色々と質問されることです。 親しくない方には「うちの子はおしゃべりなので」「男の子はちょっと遅いみたいですね」「慎重派なのかな」「何かしゃべっているみたいですね」と言ってお茶を濁しているつもりです。 しかし親しいママ友にも言葉が出ていない子がおり、「うちの子はまだ何も話さなくて・・・」と心配しており良い返答が思いつかずにいます。「私の甥っ子は2歳から突然話し始めたよ。」と励ます友人もいるのですが、その子は2歳まであと少しという月齢になり、具体的な数字を出す方が不安を煽るんじゃないかなと感じています。 また何かの集まりで他のママ友たちと同席している時、娘はおしゃべりなので「○○ちゃん(娘)は色々なことを知ってて賢いね。」と話しかけてくれる人がいます。褒めてもらえて娘も嬉しそうにしていますが、同席している他の子のママはどう思っているのかと気になり、何と返答したら良いのか困っています。 以前はママ友たちと仲良くお互いの子供の成長について話していたのですが、成長にバラつきが出てきた現在、何と返答したら良いのか分からない時が増え、できるだけ子供の話題をしないように努めるようになってしまいました。気にしすぎなのかも知れませんが、私の返答が娘自慢や相手の子を馬鹿にしているように聞こえているのではないかと心配になります。 娘の成長や言葉について褒められた時、どのような返答をするのが好ましく失礼がないでしょうか?それとも私の気にし過ぎでしょうか?

  • 自分の子どもの成長と、他の子の成長の差が気になる?

    こんにちは。3歳、女の子のママです。 子どもも大きくなって、少しずつ育児にも慣れてきた今日この頃です。 一人目の子どもでしたので、何もかもが初めて。 自分の育児の仕方が正しいのか、子どもはこれで元気に育ってくれるのか、子どもがもっと小さい時には色々なことが気になって仕方がありませんでした。 赤ちゃんだって十人十色、育児も十人十色。 とはいえやはり、いつでも「平均」が気になります。体の大きさも、眠る時間の長さも、話す言葉の量も。 健全に育って欲しいと思うからこそ、自分の子と同じくらいの年の子が“どれくらいなのか”、インターネットで調べたり、人に聞いたりすることがよくあります。 そこで、ママやパパのみなさんに質問です。 ---------------------------- (1)上記のようなことを、気にされていますか?(私は気にしすぎなのでしょうか…。) (2)上記のような情報を、どのように手に入れていますか?  (ママ友と話す、病院で聞く、雑誌・本を読む、育児教室への参加、インターネットで検索、など) (3)自分の子どもの生活サイクルや成長度合いについて、何に記録をつけていますか?  それを見て比較することはありますか? ---------------------------- 健康に育ってくれれば十分。そのために、自分がしてあげられることは精一杯してあげたいです。 知識不足でお恥ずかしいですが、不安を解消するためにも、ママのみなさんがどのように勉強されているのか知りたいです。(それとも、意外と気になっていない?) どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の成長過程について

    こんにちは。1才の子供がいます。 だいぶ前ですが、児童館かどこかで、子供の成長の仕方の表のような紙を見ました(表自体は知らないママさんが持っていました)。 あまり良く見ることができませんでしたが、参考にしたいような内容でした。 それは、生後0ヶ月から1週間単位で刻まれていて、1週~56週(だいたい14ヶ月=1才2ヶ月)までの表です。 そしてその間に、子供が精神的(能力的)に成長する時期が何回かあり、完全に成長しきる前の何週間かは、大人にとって子供が扱いにくい時期となる、、、とのこと。 子供は精神や能力が発達する前は、自分の中でも新しく湧いた感情を処理できなくなるそうです。 でも、それを超えると劇的に成長の変化が見られるそうで。。 子供が成長する&扱いにくくなる、というのは、その段階によって違うので、56週に近い場合は、どうなるのかな?と気になりました。 今、うちの子供が、今までより自我が出てきたので。。 これをご存知の方、詳しく載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 個人差はあると思いますが、一応参考にしてみたいのです。そして、57週以降もあると嬉しいのですが。。

  • 子供の成長について

    05年11月中旬に産まれた女の子です。 最近、成長についてちょっと悩んでいると言うか、気になって・・・皆さんにお聞きしたいのですが・・・。 これで1歳5ヶ月になりますね。 周囲の子供と比べて、成長が遅いのか・・・と疑問に思っておりまして。 言葉はかろうじて「マンマ」程度です。 「バイバイ」や、「パパにどうぞして」と言うと渡したりすることもあります。帽子を持ってパパの頭にかぶせたりします。 音楽に合わせて体を動かしたりもします。 走ったりしますので、運動に関しての成長は問題ないかと思います。 しかし、言葉ですと「ママ」「ブーブー」とか話せません。 ブロックの入った箱の蓋を開けてほしいそぶりはありますが、箱を目の前に持ってきて叫ぶだけです。 気に入らないことがあると奇声をあげたりして怒ります。 指差しして、「あっち、こっち」の表現がまだできていません。 周りは「アンパンマン」と話したり、指差して「あっちに行きたい」と表現もしているのですが・・・ 成長段階として遅いのでしょうか? 一度成長に関して相談しに行こうかと悩んでいます。 皆さんどうでしょうか? 指差しや、言葉どうでしょうか? ちょっと悩んでいます・・・ 皆さんのアドバイスももちろん、 その頃の子供にしては遅いですか? よろしくお願いします。