• 締切済み

css記述の続編

先日css記述の件で質問しましたが、また分からないことがありました。 番号付きリストで括弧を使うとき、説明文が折り返したとき、頭を揃えるにはどうすればいいでしょう。(括弧は赤文字、他は黒) 1.(1)説明説明説明説   明説明説明  (2)説明説明説明説   明説明説明説明 2.説明説明説明

• CSS

みんなの回答

回答No.2

それは、色でしょう。 color:red;を加えればいいですよ。

回答No.1

先回の質問に答えた人が言う通りにcontentを使います。 よって、下記のコードでいくと望み通りのレイアウトになると思います。 <html> <div class="contents"> <ol> <li> <p class="list">テキスト</p> <span>ああああああ</span> <p class="list">テキスト</p> <span>ああああああ</span> </li> <li> <p>テキスト</p> </li> </ol> </div> <css> .contents { counter-reset:list; line-height: .5; } .list { counter-increment:list; } .list:before { content:"(" counter(list) ")"; } span { margin-left: 1.5rem; }

fukuzyusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが私が意図するものと結果は違うようです。